プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神障害です。
電車に乗るには定期券が必要ですよね。
精神障害割引を使おうと思っているのですが保護者が一緒に乗ってないと割引が効かないのでしょうか?

A 回答 (6件)

JRをはじめ、多くの私鉄事業者は身体、知的障害のみが割引対象です。


第三セクター経営などの一部の鉄道業車に限られるようです。
https://seishinhoken.jp/files/view/articles_file …
    • good
    • 0

JRは、精神障害の割引はありません。


鉄道会社によって、精神障害の割引があることをないところがあります。

基本、割引は本人に対しておこなわれますから、保護者が一緒じゃないと割引きかないということはありません。
    • good
    • 0

精神障害者には鉄道運賃並びに路線バスの割引は有りませんけど。

    • good
    • 0

電車、鉄道で精神障害割引が使えるとは限りません。


JRでは、精神障害割引はありません。
使えるかどうかは、鉄道会社に問い合わせとなります。

またJRでは、身体、知的障害の割引がありますが、定期の場合は本人、介護人の二人での割引になるのであって、障害者の単独では定期は割引はありません。
障害者、介護人の定期の割引を発行してもらい、障害者単独で駅に入ることはできます。
    • good
    • 0

一人で乗り降りしているひとみかけました。


普通の人と違った言動をするのですぐわかりました。
首にぶら下げていた。
    • good
    • 0

最寄りの定期券を発行している駅に、電話で確認をしてみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!