あの懐かしいうみほおずきがどうしても欲しいのです。
昔、縁日に売っていた海のものなのですが、今は全然売っていません。
どうか売っている所を見かけましたら教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

釣りに行った時だったので春ごろだったと思います。

江ノ島は一本道ですよね坂道の入り口あたりのみやげやさん焼はま。さざえ、なんかといっしょだったように記憶してますが、屋号までは、、、
    • good
    • 0

最近、江ノ島でみました。

竹かごに色んな種類が入っていて売っていました、残念ながら値段は覚えていませんが、衝動買いが得意の私が買わなかったところをみると二千円ぐらいだったのかも。

この回答への補足

江ノ島に行ってきました。
残念ながらうみほおずきはとれないとの言うことでした。うみほおずきを見たのは、いつ頃でしたか。また、江ノ島のどこら辺の店屋でしたか。どうかもう一度、教えて下さい。よろしくお願いします。

補足日時:2001/07/31 09:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moguraさん、ありがとうございました。
母が突然に「うみほおずきって今は売っていないのかね~」なんて電話で言ってきて私も懐かしくなり欲しくなりました。実は去年の夏に父が亡くなり、母のことを気にかけてはいるのですが、実家の千葉と嫁ぎ先の横浜とでは少し遠くお互い辛い思いをしています。横浜から江ノ島は近いので早速行ってみます。母の喜ぶ顔を見れるよう楽しみにしています。本当に有り難うございました。また困ったことがありましたらどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/29 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットでの手作り品の販売・・生計は成り立ちますか?

タイトルの通りです!オークションなどを見ると、結構、手作りの物(衣類・バック・小物等)の出品や落札をしている方が多いように思います。自宅で手作りの販売をして生計を立てている方は、多い時で月々どの位の売上があるものなのでしょうか?自宅で稼げることの利点、またはリスクなどを教えて下さい!

Aベストアンサー

ふつうのお店で材料を買うのでは、稼げません。
それに1点当りの制作時間を時給計算してみてください。
よほど高額で売らないと儲かりませんよ…
その値段で買うくらいなら、自分で作った方がマシと思う方もおおいでしょう? よほどオリジナリティがないと誰も見向きもしないです。

材料費を引いて、残りを制作時間で割ると2~3百円になるかどうか?

生活出来るほど稼ぐには何点制作すればいいでしょうか?

結局は独自に材料を安く仕入れる方法が無ければ…無理なのでは…

Q網ほおずき(レースほおずき)中の丸い漿果の処理は?

ほおずきの葉脈で作る網ほおずき(レースほおずき)ですが、葉脈だけにした後の中の丸い漿果の処理はどうするのでしょうか。 そのままの丸い形で保存する方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

作り方を見ましたが
そのままで大丈夫みたいですよ

Q手作り品を、ネット販売するには

手芸が趣味なので、小さなカーテンを縫ったり、
ポーチを縫ったりしてそれをネットの自分のHPで
販売もしてみようかなと考えています。
カントリー雑貨ということになると思いますが
こういうのは、どこかに届出をしたりする
必要がありますでしょうか?委託品ではなく
あくまでも、自分の手作りです。
カントリーショップさんのHPを拝見すると
「通信販売の表記」のような感じで所在地や
お名前、電話番号なども記載されていたりしますが
もし、私が手作り品を販売する場合も同様に
家の所在地などを記載するほうがよろしいでしょうか?私が考えているほど簡単なことでは
ないかなあ~と思うのですが、詳しい方
いらっしゃったら、どうかアドバイスを
ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本の法律上では、ネット上の取引(電子商取引)は通信販売に含まれます。
通信販売は特定商取引法で管理されており、事業者のホームページや広告には、以下のような特定商取引法の表示義務があります。

(1)販売業者 (2)運営統括責任者 (3)所在地・TEL・メルアド (4)商品代金以外の必要料金 (5)申込の有効期限 (6)不良品への対応 (7)返品方法や条件 (8)申込方法 (9)問合せ方法 (10)販売数量・単位 (11)引き渡しの時期(12)支払い方法 (13)支払い期限 (14)返品期限 (15)返品送料

●なお、せっかくホームページを作っても顧客を誘導する(宣伝広告する)のは大変なことです。
最も効果的なのは、ネットオークションに出品して、そこでサイトへの誘導を行うことと、メルマガの発行、雑誌の売買欄への投稿など地道な努力が必要です。

Q懐かしのカードダス

ネットオークションで、昔のガンダムのカードダスを見つけました。
でも、「ミニカードダス・カードダスハーフ」って書いてあったんですが、普通のカードダスではないのでしょうか?
写真を見る限り普通のカードダスに見えたんですが・・・。

Aベストアンサー

えっと…確か100円で8枚組みで売られていたものだと思います。通常のカードダスの半分の大きさで通常カードダスサイズの台紙に2枚くっついてて、4個の台紙で売られていた。解りにくくてすいません…。
普通のカードダスよりはちょっとレア(だと思う)
特徴としてカードの裏にオリジナルの小説が書いてあったり、オリジナルイラストのEXカードというのもあります。

Q手作り品の委託販売料無料のお店についての質問です。

こんにちは。私は最近、手芸を習い始めて手作りアクセサリーの携帯ストラップをいくつか作ってエいます。それで、委託販売を考えているのですが、材料費も結構かかっているので節約の為、委託料無料で販売出来るお店を探しています。インターネットで検索してみても委託販売無料の所が県外にあるので送料がかかる所ばかりでした。(私の探し方が足りなかったのかもしれませんが。)私は、大分県佐伯市に住んでいます。佐伯市に住んでいらっしゃる方で手作り品の委託料無料(しかもお客さんが多いお店)で販売をしてもらえるお店を知っていらっしゃる方がいらっしゃりましたら教えて頂けないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

常識から言って、そんな店はないでしょう。
あなたの言うようなことをしてもらうなら、店はボランティアになるでしょう。自分にはもうけがない。 この不況にそんなお人よしな店があるわけないですよ。
みんなぎりぎりの人手で頑張ってるのに、ただであなたの仕事の手伝い。
ないと断言できます。
委託料払いましょう。

Q懐かしのおもちゃ

20年ほど前になると思うのですが、リカちゃんシリーズで、
「じゅうじゅうセット」(←かなり曖昧)とかいうタイトルの
おもちゃがあったのをご存知の方いませんか?
鉄板で焼肉がテーマとなっている、ままごと遊びの道具です。
おもちゃの鉄板に水を蓄え、ポンプで空気を送ると、
鉄板の表面の小さな穴からぽこぽこ泡が出て、
ジュージュー焼いているように見えるというものでした。
鉄板に付属の肉や野菜を乗せたら、まさに鉄板焼きの完成です。
当時の私にとっては画期的なものでした!

Aベストアンサー

下記のことでしょうか?
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t16181517

ご参考までに。

Q手作りキャンドル販売について

手作りのキャンドルを、バザーやハンドメイドのイベント等で販売することは、法律上問題は無いでしょうか?

Aベストアンサー

ありません。

一応直火を使うアイテムですから、
お子さんだけで使わないようにとか、火をつけたまま放置しないようにとかの
使い方の注意書きは必要でしょう。

他にクレームの対応先などを書いた「しおり」を用意して
お買上の方へ渡すようにしておくと親切かなと思います。
こちらは宣伝行為と取られることもあるのでイベントの性質によりケースバイケースでどうぞ。

Q懐かしの味

「ポルテ」というカップケーキをご存知の方いますか?
確か4~5個入りで細長いパッケージになっています。
しっとりしていてほんのり甘くて、とても軽いんです。
子供の頃、朝食やおやつによく食べていました。
むかしはスーパーなどで簡単に手に入ったのに、
今ではまったく見かけなくなりました。
もう製造されなくなったのでしょうか。

Aベストアンサー

下記のメーカー 商品と同一かどうか  ? ですが・・・

http://www.daiichipan.co.jp/

の 商品情報 > 商品カタログ

和洋菓子 に ポルテ7個入り  が記載されているので まだ製造販売されていると思います。

Q古物営業許可と手作り品販売

ネットショップで手作り品(自分で作るまたは人から購入する)を販売する場合、古物営業許可証をとる必要はあるのでしょうか?
例えば、手編みのセーターを販売した、自然界の木をとってきて(土地の所有者には許可を得)それを加工しての販売した、はどうなるのでしょうか?中古とは辞書によると人が使ったものとかチュウブルという意味ですが上記のケースではいわゆる新品に該当すると思うのですが、念のためお尋ねしたいと思いました。
皆様よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

古物営業許可とはいわゆる古物商を営む際に必要な営業許可です。
この場合の「古物」とは古物営業法という法律で下記のように定義されています。

一度使用された物品(鑑賞的美術品及び商品券、乗車券、郵便切手その他政令で定めるこれらに類する証票その他の物を含み、大型機械類(船舶、航空機、工作機械その他これらに類する物をいう。)で政令で定めるものを除く。以下同じ。)若しくは使用されない物品で使用のために取引されたもの又はこれらの物品に幾分の手入れをしたものをいう。

リサイクルショップ、中古車屋、金券ショップなどが該当します。
貴女の場合は、使う材料が「古い」というだけで 、法律で言う古物営業には該当しませんので許可は不要です。

手編みのセーターを販売しても古物営業には該当しません。
また、古物であっても自分の物や家庭の不要になったものを個人的にネットで販売する場合は許可は必要ありません。
転売する目的で他人から古物を調達し、継続的に差益を得る事を業とする場合にこの許可が必要になるだけです。
これは違法な古物の入手(横領、窃盗などの不法行為)による流通を防止するためです。

古物営業許可とはいわゆる古物商を営む際に必要な営業許可です。
この場合の「古物」とは古物営業法という法律で下記のように定義されています。

一度使用された物品(鑑賞的美術品及び商品券、乗車券、郵便切手その他政令で定めるこれらに類する証票その他の物を含み、大型機械類(船舶、航空機、工作機械その他これらに類する物をいう。)で政令で定めるものを除く。以下同じ。)若しくは使用されない物品で使用のために取引されたもの又はこれらの物品に幾分の手入れをしたものをいう。

リサイクルショ...続きを読む

Qほおずき鳴らし

お盆でお供えしてたほおずきを、おじいちゃんがくれました。
それでよくもんで・・・中身を抜いて・・・って感じで教えてもらいました。
10個ぐらいあったのですが5個しか成功しませんでした。
それで作った後「これって何に使うの?」ってきいたら「音をギュッギュッって鳴らすんだよ」って言われたんですけど、鳴らし方は知らないみたいで。教えてgooで検索したらあったんですけど、うまくいきませんでした。
乾燥させて使うものなんですか?どうやったら鳴りますか?
コツや基礎から教えてください。お願いします。
PS 海ほおずきの正体も教えてください。

Aベストアンサー

私もホオズキは、あの形とか色とか好きでした。
確かに、鳴らすのは難しいですよね。

海ホオズキとはkabukikkoさんがおっしゃる様に、貝の卵の袋だそうです。
アカニシという巻貝で、北海道南部から九州まで広く分布し、食べても美味しいそうです。
口に含み、舌と上あごを使ってキューキュー音を鳴らして昔の人たちは遊んでいたようです。
たくさんの人が、この「海ほおずき」という名前を色んな所で用いています。
(映画名や、本のタイトルなど)
http://www.try-net.or.jp/~hirayan/sakana-1.htm
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.3.67hozuki.html

これがアカニシです。
http://www.pref.saga.jp/suisan/gyosei/fish060.html

植物の方のホオズキの遊び方のコツは、実をよく揉んで、つまようじなどで穴を開けて
中身を出すそうです。
そしたら口の中で、穴を舌の先でふさいだまま、上あごで押し付けるようにして
音を出すそうです。
息を出し切ったら舌をホオズキの穴から離して、実に空気を送り込むと良いそうです。
これの繰り返しと書いてありました。
http://www.sukapalle.com/itta/hozuki/1.htm

参考URL:http://www.sukapalle.com/itta/hozuki/1.htm

私もホオズキは、あの形とか色とか好きでした。
確かに、鳴らすのは難しいですよね。

海ホオズキとはkabukikkoさんがおっしゃる様に、貝の卵の袋だそうです。
アカニシという巻貝で、北海道南部から九州まで広く分布し、食べても美味しいそうです。
口に含み、舌と上あごを使ってキューキュー音を鳴らして昔の人たちは遊んでいたようです。
たくさんの人が、この「海ほおずき」という名前を色んな所で用いています。
(映画名や、本のタイトルなど)
http://www.try-net.or.jp/~hirayan/sakana-1.ht...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報