プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生ってなんだと思いますか?幸せはそこにあるという言葉がありますが、私は幸せを感じる為に幸せを毎回探して生きています。支払える為に節約して生きて、節約で人生終わるんだと思ったら、生きている事に価値を感じらなかったので、皆さんがどう思ってるのか気になって質問しました。

質問者からの補足コメント

  • 税金とか払わなきゃいけないという現実が人は本当の意味で一人では生きていけないんだなと思いました。皆さんは税金や年金や給料についてどう思いますか?

      補足日時:2019/04/04 11:09
  • 楽しく過ごしたい気持ちがあるので、楽しく生きてない自分に罪悪感を感じます。人に迷惑をかけなければ、どう生きても罪悪感を感じる事など必要ないのにって思ったりします。払わなきゃいけない物を渋るのも本当は嫌なんです。人生に嫌気がするのにそれを思ってちゃいけないという複雑な気分になったりします。どうしたらなくなるのでしょうか?

      補足日時:2019/04/04 11:44

A 回答 (19件中1~10件)

わかります。

自分は病気で生活保護受けてます。毎日辛いです。けど死ぬのは嫌怖いです。自分という存在がどこいくのかと思う。生きるしかないんです。頑張って毎日行きましょう♪(^o^)/おー
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たかちゃんですさん
優しい回答嬉しかったです。本当にありがとうございます。それでも生きるしかないので頑張って生きます。

お礼日時:2019/04/04 11:38

補足への回答になりますが、税金は、出産費の負担、特定の病気等の治療費の大部分は税金です。


小さい頃に注射等が無料なのも税金かな(ここはちょっと曖昧です。)
また、救急車を無料で呼べるのも税金のおかげです。
警察が動いてくれるのも、税金のおかげです。

また、給料は働いた報酬ですし、
年金は無いとお爺さんやお婆さんに、なった時にずっと働かないと生きて行けなくなりますよ。

=どれも大切
(私の一つの意見です。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
参考になります。

働かないと生きてけないのに、働くのが辛いから甘えてました。お金を稼ぐ為には働くしかないんですよね。

お礼日時:2019/04/10 22:19

私も若い頃、税金や、年金やいろいろな支払で生活は困窮していました。


それでも必死に自活していました。
だからなんとなく、生きていることに価値が見いだせなかったり、自分なんか誰にも必要とされていなくて、なんのために存在しているんだろうって考える事もすごく多かったように思います。

でもそんな中でも天気がよければなんか幸せな気分だし、おふとん干してふかふかのなか寝れた日はこれまたしあわせでした。
今はどこをみて桜が咲いていてそれをみているだけでもしあわせです。
なんとか生活できていることもしあわせなことだと思います。

結局、自分次第なんですよね。
自分の考え方次第。
そう思いますよ。

今はやっとすこしずつですが貯金ができるようになって、またしあわせです。

あなたにとってしあわせってなんだろう?

でも、いまより少し生活が楽になったらいいですよね。
あなたにそんな日が一日も早く訪れますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

貴重な意見をありがとうございます。
参考になります。

布団が綺麗、天気がいい、季節の花を見つけた、美味しいご飯食べると幸せな気持ちになります。けど、当たり前なんですけど呆然と仕事をしないと生きていけない事に疑問を持ったりします。

気持ちを保てないと仕事も頑張れなくなったりします。貯金があれば余裕が出来ると思うので私も頑張ろうと思います。

私の為に話してくれてありがとうございます。manara2835さんが今よりもっと幸せに生きられますように…

お礼日時:2019/04/10 22:17

人生ってなんだと思いますか?


 ↑
生まれてから死ぬまでの道のりです。
そこにどういう意味を持たせるかは
自分次第です。



幸せはそこにあるという言葉がありますが、
私は幸せを感じる為に幸せを毎回探して生きています。
 ↑
幸せの意義を勘違いしています。

まず、快楽と幸せを区別しましょう。
美味しいものを食べて幸せ、なんてのは快楽です。

心理学では幸せとは人生における満足、
納得を意味します。

どういう人生を歩んだら満足するか、納得するか
という視点から考えることをお勧めします。




支払える為に節約して生きて、節約で人生終わるんだと思ったら、
生きている事に価値を感じらなかったので、
皆さんがどう思ってるのか気になって質問しました。
  ↑
生きる価値は時分で創るものです。
創造です。
待っていても、探しても価値など創れません。



皆さんは税金や年金や給料についてどう思いますか?
 ↑
人間は社会的動物です。
社会で育たなかった人間は二足歩行すら
できません。
その社会を構築するための必要経費です。



楽しく過ごしたい気持ちがあるので、楽しく生きてない自分に罪悪感を感じます。
人に迷惑をかけなければ、どう生きても罪悪感を感じる事など必要ないのにって
思ったりします。
払わなきゃいけない物を渋るのも本当は嫌なんです。
人生に嫌気がするのにそれを思ってちゃいけないという
複雑な気分になったりします。どうしたらなくなるのでしょうか?
 ↑
随分と真面目な人ですね。
もっと適当に生きられませんか。
窮屈でしょう。

人間なんでいつか必ず死ぬのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイス嬉しいです。
ありがとうございます。
視点の置き方、価値は自分で作るしかない事etc参考になります。

いつか死ぬのに、どう生きたいかが分からないから、二重で焦っていました。けど気を抜きすぎなので、せめてお金だけは稼ごうと思いました。

本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/04/10 22:24

初めまして



人生についての解釈は人それぞれだと思います

その人が何に価値を置くかでも違いますし・・・

ただ私が思うのは、何を、どんな状態をその人が望むのか?で、その人にとっての〝幸せ〝も変化してゆきます

物理的な裕福を望むのであれば、その人の幸せは、お金持ちだろうし、精神的な満足を望むのであれば、その人の幸せは、ホームレスに近いものになるかもしれません

なにを望み、何を手に入れようとするのか?・・・そこには、自分で決断する部分が関わってくると思います

だから、その決定する部分は探すものではなく、自分の考えで決断すべきものだと思います

その決断する為のデータは、探す必要がありますが、自分の幸せそのものは、探したりするものではないと思います

今の世の中では、幸せの状態自体を探したり、幸せが訪れるのを待っている人も多いのではないでしょうか?

幸せとは、自分が決定するもので、その決定が時とともに変化してゆく事がその人の成長だと思います

本当の幸せとは、環境からもらうものではなく、自分の心の中から湧き上がってくるものだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

貴重な意見をありがとうございます。

自分の求めてるものを明確にして、自分で掴む人でありたいと思いました。

本当に本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/04/26 13:11

一浪中の人間から


人生は生まれてから死ぬまでの道のり
で人生を豊かにするにはやる気があれば楽しめる。やる気が全て
    • good
    • 3

お金の奴隷にならないことです。


お金の幸せは永遠に幸せにはらなれないですよ。お金は使ってから価値ができるもんですから。
車を買ったら幸せになれる、次は家を買ったら幸せになれるなどお金で得る幸せはキリがないですよ。

節約も楽しいじゃないですか。
私は、天命というのを信じており、天から与えられた役割が終えてないから生かされている、役割が終えたら死ぬと考えています。
自分の今の役割をこなすだけですよ。
    • good
    • 2

人生とは自分自身の生き様です。

これだけです。
周りの人は関係ありません。隣にいる人は自分とは別人です。いざという時、何もしてくれません。だから、自分自身がどうありたいか。それだけです。
    • good
    • 1

>人生ってなんだと思いますか?



そんなことは昔からさ、あなただけじゃなくて色んな人が考えてきた。
一般の人も、歴史に残るような哲学者も。
それでさ、結局誰もが納得するような答えは出てないの。
あなたが考えたって無駄だから、どうせ考えるなら「来週何して遊ぼうか」とか
そういうこと考えたら?

>幸せを毎回探して生きています。

幸せは探してあるものではなく、気づいたらそこにあるもの。

>皆さんは税金や年金や給料についてどう思いますか?

どうも思わん。
世の中がなるべくうまくいくための制度。

>楽しく生きてない自分に罪悪感を感じます。

そりゃ楽しくないよ。
下らないこと考えてるもん。
人生とは?
税金って・・・?
そんなこと考えて生きて、楽しくなるワケないでしょ(^^)
暇なの?
大体、答えが出ないことを考える人って、暇なんだけど。

>どうしたらなくなるのでしょうか?

忙しく生活することだよね。
働いて、遊んで、趣味を楽しむ。
そしたら考えることは、具体的なことになるから。

答えが出ないことを延々と考えるって、まあ無駄だよ。
あなたが歴史に名を刻むような、大哲学者じゃない限り。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

貴重な意見をありがとうございます。
楽しく生きる努力をしようと思います。
本当に本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/04/26 13:13

私もかなり生活ギリギリですが、自分を幸せにしてあげる事は大切にしています。


人生は成長して幸せになる事だと思います。
幸せになる為に一番大切な事は自分が気分良くいる(幸せな気持ちでいる)事です。
生活していると色々な支払いがあって、「何の為に働いているのか?」なんて思ってしまう事もあるかも知れませんが、そんな時はその事を考えずに自分の好きな事や得意な事に集中して気持ちを上げると良いです。
あとは、自分の身の回りの全てのものを意識して感謝すると良いと思います。

自分の人生は勝手につくられているのではなくて、自分自身がつくっています。
なので、辛い状況の現実を見て辛くなってエネルギーを下げてしまうと、また同じ様な未来がやって来ます。

宇宙の法則は見るものが現実ではなく、思考とエネルギー(心の元気度)で未来がつくられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!