アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

microSDに入れておいたmp4動画を久しぶりに再生したら、
ブロックノイズと残像が酷くて見れない物になってしまってました。
PCに保管していた同じ動画を、そのmicroSDにコピーしたら今度は再生できませんでした。
つまりmicroSDの故障と認識しています。

最近のSSDは低価格で容量も大きくなってきたので、
microSDからSSDに切り替えようかと思ってます。(補助記憶装置として)

microSDとSSDの耐久性はいかがなものでしょうか?

A 回答 (6件)

ANo.5 です。



Micro-SD カードより SSD の方が耐久性が高く、突然読めなくなる可能性も低いのは確かだと思います。最近は SSD の価格が低下しているので、120/120GB や 240GB あたりだと結構使いやすくなっていますね。インターフェースも USB3.0 で¥1,000 くらいですから、240GB でも¥5,000 以下で組める感じです。
http://amazon.co.jp/dp/B07G3L3DRK ← ¥2,780 【Amazon.co.jp 限定】Crucial SSD 120GB BX500 内蔵2.5インチ 7mm (FFPパッケージ) CT120BX500SSD1Z
http://amazon.co.jp/dp/B07G3KRZBX ← ¥4,780 【Amazon.co.jp 限定】Crucial SSD 240GB BX500 内蔵2.5インチ 7mm (FFPパッケージ) CT240BX500SSD1Z
http://amazon.co.jp/dp/B00JRTNIR2 ← ¥668 玄人志向 STANDARDシリーズ 2.5インチHDDケース SATA接続 USB3.0/2.0対応 GW2.5CR-U3

"このmicroSDは処分すべきですか?再フォーマットすればまた安心して使って良いのでしょうか?"
→ これは再フォーマットして全域が使えるかどうか確認してください。それ次第です。読めなくなった理由が、コントローラの故障やフラッシュメモリの劣化なら使えませんし、突発的な不具合なら再発する恐れがありますので、データの保存には使えないでしょう。もともと SD カード系や USB メモリ等は、一時的にデータを保存して受け渡しに使う目的では良いのでが、長期間データを保持するには向いていません。通常は他のメディアに移すべきものです。読めなくなるようなことは普通起きませんが、起きない保証もできませんね。

・SSDの内容を一度別メディアに書き出す
・別メディアに書き出したデータを再度SSDに書き戻す
をする事が更に保管期間を延ばすメンテナンスになる、とも言えるのでしょうか?
→ そうです。一旦読みだし、フォーマットして書き戻すことです。単にそのまま上書きしたのでは、全く同じデータなので、使うソフトによっては上書きをスキップしてしまう恐れがあります。ここで必要なのは、新しくか書き込む行為ですので、上書きと言っても実際は新規に書き込む必要があります。そうしないとデータがリフレッシュされません。とはいうもののデータは 10 年くらいは持つので、忘れたころにリフレッシュするかどうかですが(笑)。

私は、500GB のノートパソコンを 256GB の SSD に換装した際に、データを外付けの 256GB SSD に移しました。OS とは別に 256GB の SSD をケースに入れ、本体に入りきらないデータを外部ストレージとして使っていた訳です。使い勝手は良かったですね。速度も速く、本体側と変わらない感じで使えていました。作業終了時には、さらに毎日 HDD にバックアップを取っていました。時折、古いデータが欲しい場合は、HDD から読み出したりして便利に使っていました。この体制なら、SSD 側に何かあってもデータを失いことは無いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。消える前提で体制を考えておけば冷や冷やせず活用できますね。

お礼日時:2019/04/05 13:38

フラッシュメモリには、一つのセルの対する書き換え回数の限界があります。

SLC で 10 万回、MLC で 1 万回、TLC で 3,000~5,000 回、QLC ではさらに少ない 1,000 回程度になります。これは、フラッシュメモリを採用する Micro-SD カードや SSD で共通の問題です。

SLC、MLC、TLC、QLC、4種類のSSDについて徹底解説
http://chimolog.co/2017/07/bto-ssd-slc-mlc-tlc.h …

しかし、microSD カード等のフラッシュメモリと SSD の耐久性では、圧倒的に SSD が強力です。それは、ウェアレベリングの有無です。Micro-SD カードでは、コントローラにウェアレベリングの機能は入っていないと思われますので、書き換え回数の回避は難しいでしょう。書き込んだ回数がそのまま、カードの寿命に直結するものと思われます。それに対して、SSD は C:ドライブにも使われるように、OS のキャッシュの読み書きにも耐えられるように作られています。この差が大きいと思います。

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
http://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vo …

データ専用の倉庫(ストレージ)として使う場合は、それほど頻繁に書き換えないでしょうから、書き換え回数の観点からはどちらでも同じでしょう。むしろ、SSD はオーバースペックのような気がします(笑)。ただ、フラッシュメモリを使ったデバイスとしての耐久性は SSD の方があるでしょうから、安心感はありますね。それと、突然の故障に対しては違いはありませんので、重要なデータのバックアップは必須です。

あと、フラッシュメモリは電子を閉じ込めてデータを記憶していますので、これが徐々に逃げ出して消滅してしまいます。これの期間が 10 年程と言われています。何もしなくてもデータが消滅してしまいますので、その点磁気記憶の HDD と大きく違います。尤もこの欠点は、同じデータを書き戻すことで対処は可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>SSD はオーバースペックのような気がします(笑)

現にmicroSDに入れていたデータが再生できなくなっている事に気づいたのが発端です。
分かっていて同じことを繰り返すべきでない対策としてSSDにするつもりです。
このmicroSDは処分すべきですか?再フォーマットすればまた安心して使って良いのでしょうか?


>フラッシュメモリは電子を閉じ込めてデータを記憶していますので、これが徐々に逃げ出して消滅してしまいます。
>尤もこの欠点は、同じデータを書き戻すことで対処は可能です。

同一ファイルを上書きする事で、そのデータの記録が濃く?なるのですか?
ということは、
・SSDの内容を一度別メディアに書き出す
・別メディアに書き出したデータを再度SSDに書き戻す
をする事が更に保管期間を延ばすメンテナンスになる、とも言えるのでしょうか?

お礼日時:2019/04/05 11:34

SSDは、SLC、MLC、TLC、QLCとある。

MLCは一部残っているだけであり、今はTLCが主。すでにQLCのものが登場している。
microSDHCやmicroSDXCは、TLCが主。ドライブレコーダー向けにMLCやpSLCのものが存在する。一般的なものは、将来的にQLCに切り替わるでしょうね。

SSDもmicroSDHCやmicroSDXCもTLCが主だから、書込回数の上限があるので理論的な耐久性は同じと言える。
ただ、保存状態や書込時の温度とかによりデータが消失する。
SSDにしろmicroSDHCやmicroSDXCにしろ長期間保存するような記憶媒体ではないよ
ご自身でDVD-RやBD-Rに焼いた場合も同様
    • good
    • 0

外付けです<



もう外付けのSSD買うしか無いでしょ。他の目的では買わないし。買っても無駄。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらは相当経験あるので、その辺は心配ご無用です。ありがとうございました

お礼日時:2019/04/04 20:55

Micro SDやSDカードは一時保存メディアで有り、SSDとはまるで品質が違います。

SSDはHDDを
置き換える為のメディアで有りMicro SDやSDカードとはまるで違うメディアです。
所で何処にSSDをインストールしますか?そんな場所無いですよ。
少なくともノートパソコンには有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外付けです

お礼日時:2019/04/04 20:45

microSDは耐久性低いですが、SSDはそれなりにあります。


いずれも長時間使わないと中の電気が消えてデータ消えるのは同じです。

パナソニックとか大手メーカーのものは記録方法が違うので消えにくいです。
ただしその分セルを大量に使うので、値段に対して容量が少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大手メーカーは記録方法が違うというのは信じ難いですね。
TLC、MLC等の規格によるのだと思います。
同じ規格の中で、大手メーカーの方が品質が良い、耐久性がある、というのなら理解できます。

お礼日時:2019/04/05 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています