アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelとwordの練習を初めました。本屋さんで、初心者向けの本を買ったのですが、Excel、wordとも、2016年対応版と書いてありました。
確か、ダウンロードすると数万円するみたいでなので、違うExcel、wordが無いかパソコンをいじっていたら、officeって所の中にExcelとwordが使えるのを見つけました。
多少、本の中身と操作は変わるけど、まぁまぁ練習になるので使っていましたが、oneDriveでオンラインになってるみたなのです。
練習なので、個人情報は入れていませんが、これが元で個人情報が漏れたり、有料になったりしませんか?
説明が下手ですみません。
パソコンは、ど素人です。

「Excelとwordの練習を初めました。」の質問画像

A 回答 (3件)

> officeって所の中にExcelとwordが使えるのを見つけました。

じゃあ、それの画像見せてください。それで開こうとしてる画像(それも小さすぎて読めない)を見せられても判断に困ります…

ただExcelやWordって表示されてるなら、互換製品じゃなくてマイクロソフト本家のOfficeでしょう。ただしOfficeには種類があって、画面が10.1インチ以下の小型ノート限定で無料のOffice Mobileという機能限定版があるのが曲者です。これはスマホ用のExcelやWordの原型になったバージョンで、かなりの機能が削られています。

ちなみに現在のOffice最新版は2019で、画面配置が2016からちょこっと変わってますけど機能的にはほとんど変わりありません。Office365というのもありますが、これはサービスの名前に近くて、契約中は常に最新版のOfficeにアップグレードできますっていうものです。なのでOffice365に加入していれば今なら使えるOfficeは2019になります。

PCを買ったときからOffice365が入ってた場合は、登録してから1年間は無料アップグレードで、それ以降も使えるけどアップグレードは有料になるってパターンです。
    • 0

https://onedrive.live.com/about/ja-jp/

多分、パソコンの中にあったのはoffice365ではないかと。これは、最近のパソコンに入っていて、初期稼働から1年のみ使用可能。1年後に1年のみの契約となるものです。ですので、現在使用されるのには問題ありません。

oneDriveに関しては、安全性は暗号がされているので、マイクロソフトがハッキングされない限り安全かと。ただし、ネットで「絶対」は有りませんので、心配ならばオフラインか「使用しない」ことかと。
    • 0

正記偽ソフトかな?

Microsoftではなく、
他社か 出したものが、
あります。

セキュリティーは、
製品毎に 違いますが、

此は、
文字が ぼけているので、

何とも 言えず、
残念です。
    • 0