プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

剣岳
コースは色々と有りますが
カニのタテやヨコばいは
怖いので行けないので
他のコースはないかと探していたら
早月尾根コースが有りました。

カニのハサミみたいなのが
有るそうですが
難易度的に
カニのタテ、ヨコばい等と
比べたら優しいでしょうか?
途中の早月小屋は営業為てますか?
中々資料が見当たらなくて
質問為ました。



https://yamahack.com/1710

質問者からの補足コメント

  • 素人レベルが
    手を出してはイケない
    コースでしょうか。
    八峰キレットと比べたら
    難易度的にどちらが上でしょうか。

      補足日時:2019/04/06 19:13

A 回答 (3件)

早月尾根は馬場島までの公共交通機関が無いので、アクセスは上市からタクシーか自家用車になります。

で、タクシーの場合到着時刻の関係で馬場島荘で1泊、早月小屋で1泊、下りも早月小屋で1泊という大変長い行程になります。この間、荷物をフルに背負って歩くことになります。

であれば、剣沢小屋や剣山荘に泊って、ザックを小屋に預けてアタックザックだけで空身に近い状態で剣に上った方がタテバイヨコバイガがあったとしても楽だと思います。なお、剣から小屋に戻って室堂の扇沢方面の最終に間に合うのは結構タイトです。タテバイはボルトを登るだけですから下見なければ大丈夫です。ヨコバイも鎖がついていますし、それほどの距離でもないので
中国の崋山の長空桟道の方が怖いわ
https://welove.expedia.co.jp/destination/asia/ch …

針の木と白馬の雪渓に行かれるようですから、剣沢の雪渓を下って真砂沢ロッジ泊、翌日はハシゴ谷乗越から内蔵助平をへて黒部川左岸の歩道を歩いて黒部ダム直下にでるというルートはどうでしょう。ただし、オンシーズンでも途中誰ともすれ違わないこともある静かなルートですが、登山道の整備はされています。
http://masagozawa.jp/hasigodan-route.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

栂海新道か早月尾根コースかの
ロングコースを一度
行きたいと計画為てます、
それならば憧れの
剣岳と思ってます。

がどうやら、

真砂沢ロッジコースは
知りませんでした、
秋に立山方面を計画してるので
参考にさせて頂きます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/04/07 08:22

二度目ですね。


山で50年の70近いジジイです。

早月尾根コースの方が難易度的には低いでしょう。
ただ、早月尾根コースは途中で1泊しなければなりませんし、
早月尾根から登って室堂におりようとすればカニの横ばいを通過する必要があります。
ですから、早月尾根を登っても、早月尾根で下りない限り、こわいことには変わりはありません。

貴方の技量がどの程度かわかりませんが、
高度感さえ克服できていれば、カニのタテバイ、ヨコバイもたいしたことはないんですよ。
何度も初心者をつれて劔にいきました。
最少年齢は小学生を二人(3年生と4年生)をつれて剣にいきましたが、余裕でいきました。

ただ、高度感については個人差があります。
八峰キレットよりもさらに高度感があると思ってください。
八峰キレットで怖い思いをされたのでしたら劔はやめたほうが無難です。
余裕で行けたのならば、劔も大丈夫でしょう。

ねお、質問からずれますが
前回のお礼の中に、このGWに唐松から五竜にいかれる旨かかれていらっしゃいましたね。
GWでしたらまだ稜線近くには雪が相当残っています。
稜線近くで、雪の急傾斜の尾根をトラバースする必要があります。
10本以上のアイゼン、ピッケルが必要な世界ですよ。
さらに、唐松から五竜に行く途中には牛首の鎖場があります。
やめられた方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

高感度ですよね、
カニのヨコバイが怖そうなので
早月尾根のピストンです。(>_<)

先程の回答も合わせてありがとう御座います、
唐松岳は1泊2日でよく
八方ゴンドラ利用で唐松岳からの
牛首を通り五竜からの周回を
為てます。
この間鹿島槍ヶ岳のピストンも
何とか出来ました。(^0^;)
でも不帰のけんは
見て止めました。(>_<)


ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/04/06 23:00

早月尾根はルートが長いからしんどいよ。


 立山からのルートだったら、バスで室堂、剣沢で一泊、早朝暗い内に出発、山頂でご来迎、昼飯前後には剣沢に戻れます。
 カニのタテやヨコばいには番線(太い針金)がガチガチに張ってありますので、掴まりながら移動すれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

シンドイのは
織り込み済みです、
途中の早月小屋が泊まれるか
テン泊か
泊まらずに行けるか
です。
泊まれたら泊まれるに
越したこと有りませんが。

でもカニのタテやヨコ
怖い様な感じます、(>_<)
ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/04/06 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!