推しミネラルウォーターはありますか?

女性でも男性でも

独身30以上で実家暮らしは

よくないですか?

知り合いでそういう人は結婚できないだの

自立できてないだの

言う人がいます。

皆さんはどうおもいますか?

A 回答 (8件)

一人親(他界・離婚関係なく)なら普通にあるんじゃないですかね(要するに未婚でも家長状態)



両親健在で同居となると一考してしまいます
    • good
    • 0

田舎では多いでしょうしねぇ。


自立したって金にこまるだけだし、結婚している人全員
じゃあ自立してますか?と思えば都会ばかりかと思いますが。

関係ないと思いますよ。
できる男が結婚できるわけでもなし。
    • good
    • 0

私の友人にも実家暮らしいますが、仕事しっかりしていて、稼いでいます。


無理して焦って結婚するよりは良いと思います。
    • good
    • 1

ニートはダメですが、ちゃんと働いているのなら問題ないと思います。

どこに住もうが場所は自由です。
余談ですが、私は実家で暮らすのは嫌です。親の小言を聞くのが面倒くさいので(^^;)
    • good
    • 1

そのような人でも 結婚していますよ!

    • good
    • 1

世間はそう言ってうるさいですが、私は全然いいと思います。

    • good
    • 2

こんばんは。



そうとは限らないと思います。

例えばですが、
私は30代で独身、一人暮らしを4年しています。

1つ下の弟は独身でずっと実家暮らしです。

自立という意味では、
確かに、1人暮らししないと実感できない事柄は多く、
私自身、大人の階段を上ったなぁ……と思った記憶もあります。

……が一方で、
うちの弟の様に、一家の第2の大黒柱として家を支え始めていたりとか、
介護が必要で、面倒を見ていたり、
仕事をしつつ、母のかわりに家事全般を引き受けてる人が居たり…と

お家の事情によっては、実家暮らしの方でも、人としてきちんとしている人、
しっかりしている人は居ると思います。

また1人暮らしをしていても、
実家から仕送りしてもらってるとか、
手続き諸々だって、自分でやってるとは限らないわけで。
それじゃ、自立してるとは言えませんもんね。


もっというと、
結婚していないからなんなのさ!?とも思ってしまいます^^;

結婚しているから偉い・子ども産んでるから偉い・一人暮らししている方が偉い……
みたいな価値観そのものが、
ちょっと視野が狭いな〜〜〜と個人的には思います。
    • good
    • 2

ちと見識が狭い。


「実家暮らしで全ての家事を親におんぶにだっこ、給料は全部小遣い」ならそう言われても仕方ない所もあるが、そうではないケースも多いので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!