電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚を機に車を買うつもりだったのが、事情ですぐには買えず、何ヶ月かして落ち着いてから購入を考えることになった場合、車がないその期間、実家から車を借りることについて、どう思いますか。

実際に妻は新居入居当日、実家の車を持って来ました。義母が当分車を貸してくれるということで、妻は日常使っています(妻の実家は車で30分で、結構近い所です)。それでも、『車を買うまで多少は不便するけど、実家に頼らずに我慢する発想はないのかな?』という気がしました。

僕の考え過ぎかも知れません。「誰も乗ってないからあげる」ってことなら有難くいただいたかも。
新居は車なしでは多少不便ですが、街中で、一応電車も通り、それに自転車で15分も走ればそれなりのスーパーやホームセンターもあります。ただし、妻としては『自転車で買い物行くような不便な生活はしたくない。それなら車を借りる方が当たり前でしょう。』ということでした。

A 回答 (9件)

BabeRuthさん、こんにちは。

以前、節約の<<続編>>に回答させていただいた者です。

色々と、お悩みのようですね…。

>結婚を機に車を買うつもりだったのが、事情ですぐには買えず、何ヶ月かして落ち着いてから購入を考えることになった場合、車がないその期間、実家から車を借りることについて、どう思いますか。

う…ん、これも、「価値観」の問題だと思いますね…。

うちも、新婚当初は車がありませんでした。
私の方は、実家でも車を持っていたため、維持費などのお金がかかることも十分理解していたため、これといって都内に住んでいるので、別に車がなくても、自転車があるし、駅前にスーパーあるし…不便ではないかな?でも、あれば便利かも?っていうくらいの考えでした。

そして、夫の方は、実家暮らしでも車は持っていなかったため「ペーパードライバー」でした。
そのため、特別「車欲しい」と思ったことはなかったようです。

しかし…あるとき、車の広告を見ていたら『この車いいね~』という話になり…
『でも、高いよ~。お金ないじゃん…』と私がいうと、夫は『実家から、頭金出してもらえないかな~?』と、まぁ!びっくりする発言を出されました。

私は、『親に援助してもらうのはイヤだ!買うなら、自分たちで買おうよ!それに、もし、お金を出してもらったら、いいように利用されても困るし…。立場が弱くなるのはイヤだから…』と私は夫に言って、結局は親には援助してもらわず、車のローンが終わるまでは、私は正社員で続けて働きました。

その甲斐あって、今ではとても愛着のある車です。
自分たちで働いたお金で、買ってよかったと思っています。

お恥ずかしい話ですが…うちの夫は、すぐに親に頼ろうとする人です。

また、私は「かわいくない」といわれるほど、親に甘えることができないタイプです。

親が苦労してきたことをわかっているので、私は独身時代で自分がやりたいことは、一切自分で働いたお金でやっていました。(車の免許だけは、高校生のときに、親に言われて免許をとったので、親が出してくれましたが…)成人式の費用や、結婚費用も親には援助してもらいませんでした。

こういう風に育ってきたため、今になって私の両親は「不憫に思っている」ようなので、実家に行くたびに、色々「物」であげようとしています。

はじめのうちは、私も遠慮していましたが、夫は「親に甘えることも親孝行のうち」と言うので(夫は甘えすぎですが…)徐々に、親の好意は受け取れるようになりました。

本当は私は親に頼ることなく、自立したい!と思っているのですが…それに大して夫は、なぜか?すぐに親に頼ろうとします。

これは、妻の操縦次第!!と思って、夫のそういう甘えた考えを私が徐々に鍛えさせていきました。(だいぶ、失敗したこともありますけどね…)

BabeRuthさんの奥様も働いていらっしゃるから、
>『自転車で買い物行くような不便な生活はしたくない。それなら車を借りる方が当たり前でしょう。』ということでした。

このようなお考えになる気持ちも同じ立場だったときのことを考えると、わかります。

「車」って確かに、ものすごいお金かかるので、奥様のご両親も娘を思って、使っていない車だから…ということでのご好意で貸してくださっているのだと思います。

BabeRuthさんにとっては、「義母」になるわけで、まして、一人暮らしの経験がおありなので、遠慮されてしまうお気持ちもわかります。

私も、義母(夫の親)から借りたり、もらったりするくらいなら、自分の親に!って思います。
これは、男女の差で多少、考えも違うのかも?しれませんが、こういう「遠慮」してしまう気持ち…はわかります。

あまり、親に頼るのは、よくないことですが…私が色々なお友達夫婦を見てきたり、お互い情報交換してきた経験の中では、「旦那さんは奥さんのご両親に気に入られることがとても有利になること」ということです。つまり…BabeRuthさんが、奥様のご両親のご好意に対して、甘えたり(決して当たり前とは思わないで)よく、顔を出されたりして、コミュニケーションをとることで、プラスになると思います。

うちの夫は、こんな頼りない人ですが…結婚前に色々あって、結婚したものの、うちの夫は私の実家にも顔をよく出すようになって、うちの両親も夫を可愛がるようになりました。これは、だいぶ、うちの親にとっては進歩なんです。

時間をかけて、こういうコミュニケーションを図って、夫も私の両親に嫌われていたのが、好かれるようになり…プラスになったと思います。

夫婦って、お互いの意見を尊重しあい、時にはぶつかっても、話し合いをして、歩みよっていくことにより、必ず、いい結果がでてきます。

決して、うちの夫婦が理想、とかそういうことではないのです。平凡な家庭ではありますが、お互い話し合って、今日まで至り、仲良く暮らしております。

BabeRuthさんは、しっかりと金銭感覚もお持ちのことと思いますので、奥様のご両親のご好意に甘えることができるうちは、甘えて、それを違った形で恩返しするとよいと思います。

うちの、夫婦とは、どちらかというと逆パターンのような感じですが…BabeRuthさんが、奥様をうまく操縦できるように、努力されてはいかがでしょうかね?

私は、車があっても、歩いたり、自転車に乗ることも好きなので、お天気のいい日は自転車で遠出をよくします。(夫と一緒に行くこともあります)

また、歩くことも健康にいいことなので、結婚してからは、地元のことを色々と知りたくて、探検して、色々な発見をしたりできましたよ♪

うちも車を買う前は、うちの両親が「必要なときは貸してあげるから」とは言われましたが、一々、借りに行くのも面倒だったので、タクシーを使ったりしていました。

また、結婚するときの引越しは、両親や兄弟に車を出してもらって引っ越しました。

色々と価値観は違って、当たり前ですが…
お互いが歩みよって頑張ってくださいねp(^-^)q

前回のお礼欄のコメントによると、奥様は「話し合い」があまり好きではないようですが…まわりの結婚しているお友達とも情報交換をするなどのコミュニケーションを図るという手もあります。

共働きって、大変です。経験者なので、とてもわかります。
でも、BabeRuthさんも協力されることによって、奥様の負担も減ると思いますので、ここは、BabeRuthさんの「努力」次第で、どうにでもなると思います。

>『車を買うまで多少は不便するけど、実家に頼らずに我慢する発想はないのかな?』という気がしました。

これも、一理ありますね…。
「話し合い」をしないと夫婦関係がうまくいかなくなってしまうので、どうか、話し合いの場を設ける努力をしてくださいね。

奥様が一々、価値観が合わなくなって、「実家に帰る」では、困りますからね…。

頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいました(実はADSLが使えなくなったので、会社からしか出来ないんです)

epargdnahcaepさんのアドバイスにはいつも参考になることが多いですし、ずいぶん励まされます。
epargdnahcaepさんも今までいろんなことがあって、それを乗り切ってきたんですね。

さてさて、他の方のお礼でいろいろ書いてきたので、そちらも参考にしていただきたいのですが、
epargdnahcaepさんが書かれてることはいろいろ参考にしたいと思います。

やはり妻をうまく操縦することは大事だなあと思ってます。
妻としては、割と人の意見とかやり方を気にする人なんで、「旦那を操縦したい」と思ってんだろうけど、不器用さでうまくいってないんだろうという気もします。

さて長くなってきましたが、お互い頑張りましょう。またアドバイス下さい。

BabeRuthさんこんにちは。

物の貸し借りですが、安易に借りようとするのは余り良いとは言えないと思います。

実家に車があって貸してくれる事を前提として生活設計している事からしても、自分達の生活設計が甘いような気がします。借りられればどこからでも誰からでもと他人を頼ることで生活していくというは可能かもしれませんが、独立して生活していくという感じてはないと思います。

そのうちに子供が生まれて、実家から車を借りて、子供は幼いから実家に預けて夫婦二人で遊びに行くという様子が見えそうです。私の父は兄夫婦に子供が生まれ預けたいとの願いがあった時に、きっぱりと断っていました。

また、実家から借りた車で事故を起こした場合は、貸した実家の車の持ち主にも責任と迷惑が掛かるということまでを考えていますか。保険にさえ入っていれば良いということではありません。

車がなければな、ないなりの生活をして行くようにするのが独立だと思います。そうでなければ何時までも親を頼っていくことになります。頼る先があればの事ですが、親もずっと健在ではないので考え直した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。

そうですね、自分達の生活設計は確かに甘い部分が多いと思います。お互い、共働きだから、と知らず知らずのうちに言い訳してるのかもしれませんね。

とは言え、今の時代は共働きが主流になってきてるって話を良く聞きます。
うまく工夫して、自分達の家庭を協力して作ってかなきゃいけないと思いました。

本当にその辺は徐々に話し合っていくことだなと思いますが(これが余り十分ではないんですが)、独立した家庭と言う部分は大事にしたいですね。

事故を起こした場合については、恥ずかしながら、そこまでの認識はありませんでした。

こんにちわ。

女として奥さん側から言わせてもらえば、毎日の買い物荷物って結構大物ですよ?特に暮らし始めは、大型生活用品があると思う。自転車なんてとてもとてもって感じがします。だんなさんが一緒に買い物に行って、運ぶのを手伝ってもらえるならいいかもしれないけど・・・。

車を奥さんの実家に借りっぱなしではなく、自分たちで車を買うまで借りるのであれば、それでいいんじゃないんですか? 自転車がすでに手元にあるのなら少し考えるけど、自転車も買わないとないのなら自転車の購入代金がかかりますよ(^^)

いずれ車を買ったら、絶対自転車使わないですね!わたしは。

基本的に、自分たちでやっていきたいと質問者さんは考えてるのでしょうか?義理のご両親に借りた車を結局、夫婦でそのままもらってしまったなんていうのは、私も嫌いですが・・・。でも、奥さんは違う価値観なのかもしれないですね。その辺りは一回話しあったほうがいいのかも。

どっちの言い分も、もう少し相手の立場とかに立って考える余裕がもてればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
確かにinunoneroさんの言われるとおり、車なしでは女性にとって不便な部分はあるのは承知してます。

それでも、先のお礼でも書きましたが、自転車も最初から揃ってるし、ちょっとだけ工夫すれば乗り切れる状況だと思いますし(本当に公共交通の通っていない田舎だったら別ですよ、念のため・・・)、大型生活用品などは、車がなくても、お店で宅配サービスなどやってると思います。
実際に近所でも、買い物に自転車を使う人も、少数派ですがいます。

そこらへんは本当に人により取り方が違ってくるんでしょうけど、僕としては、最初から「車なしでは無理!」と決め付けて、当然のように車を実家から借りることに大いに引っかかったわけです。

>基本的に、自分たちでやっていきたいと質問者さんは考えてるのでしょうか?義理のご両親に借りた車を結局、夫婦でそのままもらってしまったなんていうのは、私も嫌いですが・・・。でも、奥さんは違う価値観なのかもしれないですね。その辺りは一回話しあったほうがいいのかも。

そうですね、甘えられるところは甘えていいと思ってますし、実際にそうしてますが、自分達で家庭を築いていく部分も大事にしたいと考える方ですね。車とか家って、結構生活の根幹に関わってくるんで、まずは夫婦で話し合って決めていくものだと思ってます。

>車がないその期間、実家から車を借りることについて、どう思いますか。

実家で車を使ってないならありがたく借ります。

>『自転車で買い物行くような不便な生活はしたくない。それなら車を借りる方が当たり前でしょう。』

当たり前とは思いませんが、意固地になって自分たちだけでどうにかしようとも思いません。バランスが大事なのだと思います。

前の質問も拝見しましたが、基本的には人からお金を借りてまで電気代を払ったりするのはいけないことだと思いますが、そうでないのならご夫婦の価値観の問題だと思います。ですので、質問がいけないと言うのではありませんが、夫婦でない他人に「どう思いますか?」だけではずっと聞きつづけないといけないのではないかと感じました。お互いがあまりにも一方的すぎる印象を受けました。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
そうですね、僕もバランスが大事だと思います。

どう思いますか、というのは、こういうとき、いろんな人の意見を広く聞いて、参考にしたいと思ったからです。
(妻からすると、僕の考えは非現実的、と、話し合いのときによく言われるので。)

以前、節約についてご質問された方ですね ^-^

今回も回答させてください。

奥さま、やっぱり自転車はいやなのですね。そうでしょうねえ。エアコンが我慢できない人が自転車で買い物に行けるとは思えません。。。

私、実はいい年して初心者マークなんですが、、、免許がなかったときは徒歩・自転車・電車で買い物当たり前でしたね。でも、でかいモノを買ったり、たくさん買ったりすると、きついですね、布団やガスレンジを買ったときは死ぬかと思いました。でもそうやって暮らしてきました。

去年、ついに免許を取ってくる間を買いましたが、、、いやー、人間って、堕落するのは簡単なんですね。はっきりいって、仕事以外はどこに行くのもほとんど車になってしまいました。免許取り立てで運転が楽しいって言うのもあるんですけど、それ以前に、歩くのが億劫、自転車こぐのも億劫になってしまいました。。。

要するに、奥さまも、堕落してしまっているんですよ。しかもそれを悪いと思ってないのでたちが悪いです。やはりその辺の意識改革をしてもらわないとだめだと思います。

ちなみに、車を借りること自体の是非は、、、借りることで貸した側が不便になることがないかどうか(少なくとも先方が使いたいときはそっち優先で)と、事故などの場合にトラブルにならないようにすること(自動車保険の内容)の2点がクリアできれば、あとはガソリン代くらいはこちらで負担することを条件に、借りてかまわないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。返事が遅くなってしまいました。
shige70さんの体験に基づいた話、結構興味深く拝読しました。

僕も学生時代、実家の車(それまで車はなかったのですが、卒業の年に実家に初めて車が来た)を乗り回し、電車を使うのもいいけど、車って便利で面白いな、と思ってた時期がありました。
でも、1年も経たずに、やはり自分は電車と歩きと自転車中心の生活が性分に合ってるのか、余り乗らなくなってしまったのです。

それに環境問題とか交通事故の話をいろいろ聞くに、社会人なってから徐々に、車って便利だけど、その便利さに甘えやいけない、っというより、車に乗れることにもっともっとありがたみを感じて乗らなきゃいけないんじゃないかな、と自分なりに思ってきたのです。

布団とかオーディオとかテレビを運ぶときはさすがに同僚の車を借りたりしましたが、基本的に自転車と公共交通で生活することには慣れてるし、しんどく感じたことはないですね。

多分いろいろ最近考えたんですが、ポイントはその辺なんですね。「それを悪いと思う」ことより、「もっと、車にしろ何にしろ、それがあることのありがたみを感じて欲しいなー」と思うんです。
僕は自然にそう考えちゃうんだけど、今の時代は無理なんかな??

>要するに、奥さまも、堕落してしまっているんですよ。しかもそれを悪いと思ってないのでたちが悪いです。やはりその辺の意識改革をしてもらわないとだめだと思います。

ご結婚おめでとうございます(笑

結構んして二人でがんばって作り上げる家庭・・・・よく分かります。
私も自分の稼いだお金で家族を養っていくのをがんばっていましたがやはり難しくなる事は一杯です。
今では実家の利用できる物は何でも利用しています。
今まで自分の部屋だった所は私達の物置になっていたり、子供を見せに行くついでに食材なんかをゲットしにいったりします。
結婚して家を出ていったとはいえ義母さんにしてみればまだまだ娘ですから車を買うまで甘えていてもいいんじゃないですか?
その代わり車があるんですから頻繁に二人で実家に行って顔を見せてあげれば貸した義母さんも貸して良かったと思うでしょう。
元気で仲のいい二人(いずれ三人?)を見せるのがなによりのお礼と私は考えます。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。

僕も結婚して二人で築いていくのは理想ですが、実家の援助を一切求めたくない、ということではなく、バランスだと思います(食材などは、気兼ねなく(笑)もらってきてる方かも)。

いろいろ考えたのですが、実家から車を借りることの意味合いをお互い認識して、そういう話を踏んだ上で借りるんだったらすっきりしたかも。

実家での車の使用頻度とあなたの使用頻度にもよると思います。

実家であまり乗らないのであれば、ありがたく好意に甘えさせてもらいます。乗るのなら、遠慮しちゃいます。

車は確かに楽ですが運動不足になるし、健康の為!と気持ちを切り替えればいいんじゃないでしょうか。
便利な生活は身体に必ずいい事ではないですし。

まぁ私も旦那の親の車を借りることもありますが。
でもずーっと借りっぱなし(期間限定とはいえ)と言うのはちょっと心苦しくできません。仮に自分の実家でも同様です。自分が借りる事によって実家では不便になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。

車を持ってることで、メリットが大きい反面、本当に運動不足の原因になります。(まあ自転車もそいうところがありますが)
エアコン効いた車での生活にどっぷり漬かって(今のご時世ほとんどがそういう人だと思いますが)、まったくといって歩くことをしない人が会社に沢山います。健康なんだろうか・・・

それに、「工夫して何とか乗り切っていく」みたいな気概が失うと思います(携帯電話も同じでしょうか・・・僕は携帯は持ってますけど)

大きい借り物なので、夫婦で簡単にでも話し合って、期間限定で借りればよかったのかもしれないと思います。

私は全く抵抗を感じませんよ。

まあ、『当たり前』という考え方はちょっと首を傾げますが。
新婚当時は、いろいろ親に助けてもらうものです。
お金の援助ならともかく、今あるものを貸してもらうくらいいいのでは?と思います。
それに自転車で15分って結構大変じゃないですか?
暑いし、荷物が重かったり大きかったら自転車も危ないです。
感謝して、貸していただきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

>お金の援助ならともかく、今あるものを貸してもらうくらいいいのでは?と思います。

そうですね。ある程度は柔軟に考えなきゃいけないなと思いました。
自転車生活ですが、これは生活習慣の違いなのかなと思います。僕は東京出身で、自転車で間に合わせることがあたりまえでした。

その気持ちわかります!

ただ、奥さんの実家の車であれば・・・
仕方なしでしょう。。。

奥さんが乗ってる分にはいいのでは?
でも、自分が乗るのは気が引けますよね。

致し方なしでしょう。。。。

代替として、バス・自転車などは?
あと、スクーターを買うとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

週末出掛けてて返事が遅くなりました。

そうそう、奥さんが自分の趣味で乗ってる分にはいいと思いますが、二人で乗る車って感じはしないのです。
(たまに僕も運転させてもらうことがありますが)