プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラムは書けアプリ作成もできるのですが、インフラ関連知識についてはITパスポート合格レベルに毛が生えた程度です。
やりたいことは以下です。
①業者にインターネット工事はしていただいているので、それとサーバーを繋げたい
②サーバーにフロアの共有フォルダを作りたい
③そのサーバーにルーターを接続して設定したい
④ファイアーウォールを設定したい
⑤ハブをLANにつなげたい
⑥社員PCの設定をしたい
⑦社員PCごとの接続許可不許可フォルダ設定
⑧固定IP,固定ではないIPの設定?
⑨ドメイン設定?

これらを網羅するような(複数冊でも)書籍でおすすめを教えて下さい。
まずはという書籍でもいいのですが、結果的にその本の後に何を(具体的な書籍名)読めば上記がある程度できるようになれるものでよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

2,6,7,9に関しては、「Windows Server ドメイン」


3,5,8 に関しては、「NAT、DHCP、ルーター」
のキーワードで検索してみて、
自分にあった書籍を探せば良いと思います。(いっぱいあります)

4に関しては、ある程度の経験がないと失敗しているかどうかの判断すら
できない代物ですので、「ファイアーウォール」「セキュリティ」などの
勉強を一度やってみることをおすすめします。
家庭のものなら、市販ルーターの自動設定でも十分だと思いますが、
企業の情報を守るという観点からなら、
高度情報処理合格レベルの知識はほしいところです。

まずはネットで情報を探しつつ社内のネットワークを作り、
どんな知識を書籍から学ぶのかを見定めるのが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の要点に対して具体的に教えて頂きありがとうございました。それらを参考に探してみます。

お礼日時:2019/04/09 07:36

まずネットワーク図(論理構成図、物理構成図)ができないことには設定できません。


どういうセキュリティポリシーで、どこにファイヤウォールを置くかとか、どういうルーティングにするかとか、サーバーの機能とかポートとか、もちろん予算とか、気にすべきことはいろいろです。
そういうことが決まってからの設定作業です。
それらが無いのにインターネット工事(?)だけしてもらったというのがよくわかりませんが、どのような回線を引いて、現状それはどうなっているのでしょうか?

おそらくITパスポート合格レベルの方がなんとか繋げられたろしてもセキュリティホールだらけになるのではないかと思います。
まずあなた自身が「やりたいこと、守りたい情報」などをはっきりとさせること。
その上で専門家と相談しながら設計図を書き、構築してもらうのがよろしいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知るべき要点がわかりました。構築じたいに実は期限がなく時間をかけてやっていきます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/09 07:36

「ITパスポート合格レベルに毛が生えた程度」の人しかいないのであれば、専門業者に頼んだ方が良いです。

ネットワークに穴や不具合があれば、大変なことになりますよ。
1年くらい掛けて、勉強すると言うことなら、それでも良いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/04/09 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!