アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が貰い受け年式がわからないのですが、かなり旧式のものです
タイヤを買うように頼まれたのですが、
フロントが2.75-21となっており、これは探せば見つかるのですが、
後輪が4.00-18となっているものが装着されています
フロントでタイヤを探して、これにしようかなというところで
リア用のものを同じ型で探すとそれがありません。
4.10-18 R などならあるのですが・・・
これはどういうことでしょうか?
18というのがあっていれば、4も4.1でもどちらでも変わらないのでしょうか?
またオフロードタイヤはチューブタイヤが基本というか
みんな買うのでしょうか?なるべく一般的に普及している方を買いたいのですが・・・
またオフ専門にやるのではなく、本人山も好きなのでたまには林道程度は走るとは思いますが
普通にオンのほうが走る場合、おすすめのタイヤありますでしょうか?
予算の方は1万前半くらいまでで考えています

A 回答 (3件)

タイヤサイズの読み方はネットで調べていただければいろいろ見つかると思います。


で、4.10-18で問題ないと思います。
もし不具合が出るとすれば、チェーンカバーにタイヤが接触するとかその程度でしょう。
現時点のクリアランスを測ってみて、1cmくらい余裕があるなら問題ないはずです。

オフ車がチューブタイヤということではなく、スポークホイールはBMWなどごく一部の特殊なものを除いてすべてチューブタイヤと思ってください。
ショック吸収性に有利なスポークホイールを使うことがほとんどのオフ車なので、「オフ車=チューブタイヤ」と言われるようになっているだけです。
スポークホイールはニップル穴があるのでチューブがないと空気が逃げてしまうんです。
ホイールに丈夫なテープを貼り付けてチューブレスにすることもできなくはないです。
http://www.bikebros.co.jp/vb/offroad/ofeat/outex/

オンロード中心ならブロックタイヤではなくデュアルパーパスくらいが良いと思います。
https://www.webike.net/sd/1780076/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
太さが少しだけ太いのですね!よくよく調べてみたら、
セロー225のリアは、 120/80-18 、というサイズらしく
こちらで探したらありました。なぜか品薄のようで高かったりするのですが
前後セットで適正?価格と思われるものがあったので買ってしまいました。
オフ車、というよりもスポークホイールなのですね、空気が逃げやすいということは
セロー225のホイールはスポークなのでやはりWTでよかったということになるでしょうか。
今回ご紹介いただいたのですが、GP21/22というタイヤにしてしまいました。すみません。

お礼日時:2019/04/08 18:20

今のセローはリヤがチューブレスですね。


ホイール替えればチューブレス化もできますよ。
フロントはチューブタイヤでも問題ありませんが、リヤは釘を拾うのでパンク修理がしやすいチューブレス化がいいですね。
またサイズはリヤの場合あまり気にしなくてもいいと思いますよ。
メーターとかも関係ありませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のセローはそうなのですね、リヤは釘などを拾いやすいのですね
ただ今回、希望のサイズの前後セットがあって注文してしまい
両方共WTでした、次回あったらTL化も検討してみます

お礼日時:2019/04/08 18:16

4.00に対して、4.10 は、タイヤの幅が2.5%大きい(太い)。


実用上全く問題なく使えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!