アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作曲ができるようになりたいのでピアノを習いたくて近くのピアノ教室を見つけました。ですが、そこの先生に問い合わせたところキーボードとかでは難しく出来るのなら電子ピアノかちゃんとしたピアノを買ったほうがよいと言われました。現在一人暮らしで60鍵ちょっとのキーボードはありますがそれではダメなのでしょうか?また電子ピアノでも大丈夫なのでしょうか??
あとお金がないので独学でやっていこうか悩んでいるのですが独学でも作曲出来るぐらいまで上達するのでしょうか??質問多くてすみません。よろしくお願い致します

A 回答 (5件)

多分、ですが、そのピアノ教室はクラシックのピアノ教室ではないでしょうか?


本当のピアノを教える教室なのだと思います。
鍵盤の重さ ( タッチ ) が、キーボードとピアノでは全然違います。
キーボードは触れれば鳴りますが、ピアノの鍵盤は重いです。叩いた鍵盤の戻りの速度も違います。
キーボードでは簡単に連打や trill など速く弾くことができますが、ピアノは指先の力も要りますし、鍵盤の戻りがキーボードに比べて遅いので、速く弾くのが難しいです。
習うに当たっては、キーボードとピアノは全然別のものだと思います。

電子ピアノかちゃんとしたピアノ、というのは、電子ピアノなら、本当のピアノに近いタッチのものが多く出ているからだと思います。
私は皆習ってるから、とピアノでなく、エレクトーン ( タッチが軽い ) を先に習っていましたが、やはり基本、と後からピアノも習うことになり、エレクトーンではかなり上級までいっていたのに、ピアノのタッチに慣れるのに苦労しました。
あと、キーボードは、触れ方で音は変わりませんが、ピアノは鍵盤の触れ方で音色が変わります。
ですので、ピアノとキーボードはかなり違うと思うのですが、作曲をされたいのですよね?
でしたら、始めからキーボード教室に通われる方がいいと思います。

キーボードの方ができること ( 色んな音やリズムなど ) が圧倒的に多く、指の運びもラクで、習うのが楽しいと思います。基本さえ習ってしまえば、音楽は独学でいくらでも上達できると思いますヨ♪ キーボードの鍵盤数は多い方が曲のスケールが広がっていいとは思いますが。
作曲は、構えず、形式ばらずに、心に残ってるメロディや心地いいコード進行にのせて、何でもいいので、とにかく鍵盤から手を離さず、ずっと弾き続けていると、いつの間にか自分だけの心地いい旋律、メロディができているのに気付くと思いますヨ♪
即興とも言いますネ♪
今、すでにキーボードをお持ちなので、効率的な指運び ( いわゆる基本 ) さえお分かりでしたら、わざわざ習いに行かなくても、気持ちいい音を鳴らしているだけで曲ができるのでは? とも思います。
好きこそ物の上手なれ! ですヨ♪

音楽って、心の栄養ですよね♪
ステキなメロディ、いっぱい浮かんでくるといいですネ!!
    • good
    • 1

音楽学校を出ているような先生は


電子ピアノは家電で
本当はピアノとは認めていないでしょう。
どの程度弾けるようになりたいかにも
よりますし本当に初級程度でいいなら
キーボードでも
なんとかなると思います。
クラビノーバなどの電子ピアノで習っている人も
いますが
寿命がありますので
長く続けるなら
普通のピアノの方がいいです。
センスのある人なら
独学でもある程度弾けるようになるかと
思います。
    • good
    • 0

そのピアノ教室は、クラシックピアノを教える教室ではないですか?


クラシックピアノだと88鍵ある電子ピアノまたはクラシックピアノ(アップライトかグランドピアノ)が必要になります。ですが作曲だけなら88鍵ある必要はありません。
ピアノ教室では、ソルフェージュ(楽譜を読めるようになる訓練や基礎的な音楽理論)は教えてくれますが、作曲を教えてくれるところは少数だと思うので、対応してくれるのかどうか、確認した方が良いですよ。
    • good
    • 0

ピアノとキーボードは違う楽器です。


キーボードを練習しても、作曲はできるようになります。
そのピアノの先生は、あまりそういう人を教えていないのでしょう。
DTM教室とかで探してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

独学でも作曲出来きます



コードをつなげるだけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!