アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なにやら矛盾している質問で恐縮ですが、お時間があれば御意見お聞かせ下さい。

今、ピアノのレッスンを受けています。いつもは近所にある実家のアップライトのピアノを借りに行きますが、もちろん実家の都合もありますので、ピアノがしばらく借りれない事もよくあります。練習する間が開きすぎると、指がすぐ動かなくなるため、練習はなるべく毎日したいのですが、なにぶん今の借家はピアノが不可。大きな電子ピアノも置かない約束になっています。

先日、友人にはロールアップキーボードは?と言われましたが、周りに使用している人も、田舎のため楽器店もなくいまいち使用感がよく解りません。

なにか、ピアノがなくても出来る練習方法ってないでしょうか。

A 回答 (7件)

変なタッチのピアノもどきで練習するとカンが狂ってかえって下手になることもあります。

音は出ているけれど、音楽的でない弾き方になってしまうのです。指を鍛えるのも実際の鍵盤と出てくる音の微妙な関係をつかむ練習が必要なので、ただ指だけ強くすればいいという考え方を少し変えたほうがいいと思います。

ピアノの勉強のなかで本物のピアノを必要としない時間があります。まず譜面をみて分析すること。和音進行や対位法の組み立など。音楽記号の翻訳。楽曲の背景と作曲家がどういうときに作ったかなどを調べること。CDでいろいろな演奏を聞いて楽譜に気がついた点を書き込むことなどです。

全く初めての曲でしたら、音のしないキーボードやロールアップキーボードでもかまいません。「弾きまね」をしてその曲を頭の中で鳴らせるかという練習があります。これはキーにほとんど触らずに行ないますが、フォルテやピアノもイメージして頭のなかで馴らします。最初はそんなことができるか、と思っても簡単な曲で練習してみるといいですよ。初見の効果的な練習にもなります。

それから、暗譜しかけた曲をやはり「弾きまね」でさらってみること。惰性で弾けてきている場合はこれは本番で白くなる予防になります。

ピアノがなくて指が動かなくなるのは辛いですが、イメージトレーニングで感覚を鍛えていると、ブランクのあと本物ピアノにさわったときにわりとすぐに指の感覚がもどります。ピアノなしで勉強することはたくさんあるので、その時間を有効に使えたら、ご実家のピアノで練習する時間を倍に有意義にできると思います。

この回答への補足

どれもとても参考にさせて頂いたので、ポイントがつけられませんでした、すみません。ご回答、ありがとうございました。

補足日時:2006/01/10 09:35
    • good
    • 7
この回答へのお礼

電子ピアノの件は、やはり無理だろうとの事で保留になりました。少しでも上達したいので、相変わらずピアノなしでも出来る事を探しています。

先生の表現に付いていけないのは、偏に指が弱いせい、だからもっと鍛えればなんとかなるのだと考えていたので、このお話は目から鱗でした。
CDは聞きますがそんな風に意識して聞いたり、譜面とじっくり向き合うなんて事はしていませんでした。早速今日は譜面を持ち帰り、実践してみたいと思います。

他にも色々ピアノなしで勉強できる事があるとの事、あれば是非お聞かせ願いたいです。

お礼日時:2006/01/04 11:03

「ピアノ不可の環境」でも練習をという姿勢に敬意を払います。

楽器の事は皆様色々お教えくださっていますのでさておき、再生装置について。
当然、音は出せないと思われますのでヘッドフォーンでの練習になると思います。経験上、付属のヘッドフォーンでは、長時間の練習では耳がいたくなりますし、音的にも不満がのこります。
私は、自宅でも仕事でも(ステージでも)フック式のを使っています。一日中使っても痛くなりません。
値段もマチマチですが、確実に言えることは、安価なものはダメということです。
今ははBANG & OLUFSENという北欧のメーカーのをネットで購入して使っています。でも1万何千円かです。
安価な楽器に高価なヘッドセット。
逆に高価な楽器に安いヘッドセットだと悲惨な事に
なります。
健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ピアノを練習するのにピアノがない(時々ですが)というのも変な話です。でも、環境や時間がないから出来ないというのは違う気がして・・。今ある環境の中で出来る事はないかと探しています。
ロールアップピアノ程度なら考えにはあったものの、殆ど電子ピアノ等は頭になかったので、殆ど勉強していませんでした。弾く方だけではなく聞く方でも気をつけた方がいいのですね。教えていただいたメーカーのページを見てみました、デザインもさすが北欧というかとても素敵です。もし、機会があれば検討してみます。

お礼日時:2005/12/28 09:17

私は実家が電車で3時間と遠く、ピアノもダメな環境です。

以前はキーボードを使っていましたが、軽すぎるのでタッチの面でよくなかったです。ロールピアノは遊び感覚で使うものだと思うので、練習には不向きだと思います。
そこで私は半年程前にカシオのデジタルピアノ「プリヴィア」を購入しました。URL参照いただくとメーカー価格は本体6万円越えてますが、大きな量販店などでは50000以下で売ってます。私はスタンド込みで5万円前後で買いました。他社でも10万円以下のデジタルピアノけっこう出てますので、いろいろひきくらべてみてください。
で、肝心の使い心地はといいますと、そこそこイイです。arneさんの状況だったら、買って絶対に損はないと思います。タッチは若干本物より軽い気はしますが、キーボードに比べれば明らかにピアノに近いです。ペダルもついてます。コンパクトで軽いのでキーボード感覚で持ち歩けます。
ただ、よりピアノに近付けたければペダルは購入時についてくるやつじゃなくて別売のやつを使うことをおすすめします。それと、音としてはやはりピアノに比べればショボイので、私はヘッドホンで楽しんでます。

参考URL:http://www.casio.co.jp/emi/privia/px110.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーボードと電子ピアノ、デジタルピアノと色々別々なんですね。おっしゃっているデジタルピアノですが、値段もなんとかなりそうな感じです。とにかく今は指を鍛えているので、鍵盤のサイズはもちろんのことですが、タッチがピアノに近いというのは魅力です。

何かと難しい状況ですが、もし購入を決めた時にはぜひこちらも検討してみます。お持ちになっているこその細やかなコメントありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 12:35

ヤマハ、ローランド、カシオの電子ピアノでキータッチが本物に近い物が出ており、ヘッドフォンで音の出力が出来るものがあります。

中古でもありますので探してみては。#2の方のおっしゃるように一寸遠くても大型の楽器店で商品に触れた方がいいと思います。
ロールアップはキーをたたくというより触れると音が出るという感じです(安かったので買ってみました、音も電子って感じです)。
機種名は忘れましたが20年ほど前、ヤマハのピアノタッチキーボードを買ったことがあります、鍵盤が重く、押した感覚と戻ってくる感覚が本物にかなり近かった記憶があります。
カシオ
http://www.casio.co.jp/emi/privia/px110.html
ヤマハ
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ …
ローランド
http://www.roland.co.jp/PIANO/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子ピアノの情報をありがとうございます。
購入に踏み切るには、大家の件やお金の件など色々ありますが、もし購入することになりましたら、是非参考にさせて頂きます。
表現力は実家での練習にまわして、家では指を鍛えたいと考えているので、鍵盤が重く、押した感覚や戻ってくる感覚が本物に近いというのは魅力的です。

お礼日時:2005/12/27 12:19

ロールアップキーボードは全くタッチが違い、練習には向いていません。

下手にタッチの癖がつく可能性もあり逆効果です。
やっぱり電子ピアノが無難でしょう。下のサイトのesシリーズはかなり本物のピアノに近いタッチで場所もそれほど取らないですよ。
http://www.kawai.co.jp/dp/
(カワイ)
RolandのFPシリーズも場所をあまりとらないタイプです。一度だけ触ったことがありますが、タッチもなかなか良かったです。
http://www.roland.co.jp/PIANO/index.html

これはちょっと場所をとりますが、参考までに(YAMAHA)
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ …

折りたたみ式スタンドがあるので場所をあまりとりません。触ったことはないのでタッチは分かりませんが…(Casio)
http://www.casio.co.jp/emi/privia/px110.html

他の練習方法というと、自分の地域の公民館や学校にピアノが借りれるか聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、丁度タッチを直している所なので、下手な癖がついてしまうのは恐怖です・・・。
学校のピアノの件は少し頭をよぎったのですが、自分の実力から(チェルニー30番)恥ずかしくてすぐ却下してしまいました。でも、やっぱり本物を触れるのは大きな意味がありますね・・・。近所の目もありますが、少し考えの中に入れてみます。
あと難しいですが、電子ピアノの重量が軽いタイプも考えに入れてみます。

なにかせめて机の上で出来る指の練習とかはないのでしょうか・・・。週に3回は実家のを使えるんですが、それ以外で鍵盤なしで練習なんて不可能なんでしょうか。

お礼日時:2005/12/27 12:14

やっぱり電子ピアノで練習するべきじゃないでしょうか?大きな電子ピアノが駄目だとは、どういう理由によるものでしょうか?


音がうるさいという事でしたら、ヘッドフォーンで練習すれば音は外部に聴こえないですし、電子ピアノの重量が重過ぎて、家の床を支えきれないということでしたら、最近はコンパクトな機種も出てるんじゃないでしょうか?但し、鍵盤のタッチなど機種によって特徴あるでしょうし、鍵盤の数もいろいろだと思いますし、近所に楽器店ないということですが、少々遠くても大きな楽器店に足を運び、実際にご自分でいろんな機種触ってみられてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。練習にはなにかしらピアノがないと難しい感じなのですね。

大家さんの家の二階を間借りしているのですが、なにぶん小さな間取りなので、ピアノの置けるスペースのある場所が一部屋だけなのです。以前、住んでいた方がそこへ電子ピアノをおいてヘッドフォンで練習されていたそうですが、使用するたびに下の部屋の天井がきしんだそうで、私が入居する際にそれを制限されました。
了解もしましたし大家さんにも良くして頂いているので、大きい電子ピアノの購入はほぼ諦めています。
ここはスーパーも移動車で週に二度と言う山奥で、なかなか楽器店へというのは難しいのですが、キーボードとなるとやっぱり一度触ってみないとだめみたいですね。

お礼日時:2005/12/27 12:00

 ロールアップは・・・音は出ますが「打鍵」という状況ではかなり違うので「練習」にはならないでしょう。

指を壊しそうで怖いです。初心者なら大丈夫でしょうけど。

 電子ピアノも駄目というのは厳しいですね。
 大型のキーボードはどうでしょう。安っぽいオモチャ屋に売っているモノではなく楽器店にあるような本格的なモノで、ヘッドフォンで音を聞けるタイプのモノ(今はほとんどそうですけど^^;)88鍵なくてもそれに近いモノはあります。
 ただやっぱりアコースティックとは違うので一時しのぎでしょうね。

 昔は練習用にと鍵盤そのものを持ち歩くような練習ピアノがあったのですが、製造されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。友人の話から、アルペジオの練習で指を広げたりする位なら・・・とも思ったのですがやめたほうがよさそうですね。
本当は音がそう出なくても良いので、机の上における、リアルに打鍵ができるキーボードがベストだったのですが、見つけられません。

もし良かったら、製造中止されたという「鍵盤そのものを持ち歩くような練習ピアノ」の情報を少しでも頂けると嬉しいです。

お礼日時:2005/12/27 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!