プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成人してから練習してオルガンである程度の演奏者
に成るのは不可能ですか?

A 回答 (3件)

御質問のオルガンや演奏する曲のジャンルが何か、又演奏者のレベルがどの程度かによります。

私の場合、専門は声楽、ピアノは4歳から習い始めましたがピアニスト(演奏で生活していくプロレベル)にはほど遠いレベルと自覚しています。

教育機関の仕事に従事しつつ夜間音楽学校に通いパイプオルガンの勉強を始めたのは30に近くなってからです。

現在は仕事の傍ら教会でオルガニストととして演奏して居りますがコンサートなどはして居りません(其処までず渦しくは無い積もりですし)

そう言う意味ではお尋ねの
成人してから練習してオルガンである程度の演奏者…をしています。

一見同じ鍵盤楽器であるピアノと(パイプ)オルガンは構造上は前者は打楽器、後者は管楽器です。又電子オルガンなど(所謂エレクトーン的なもの)はどちらかというとコンピュータの分野に近い部分もあるかと思われます。一般にオルガンとピアノの大きな違いは足鍵盤があるかどうかと言うことにもなるかと思います。ピアノが弾けていても足鍵盤が手鍵盤と同じようにあるオルガンについてはある意味で全くの初心者ですので別のものを新規に始めるとお考えになったほうが良いかと思われます。

従ってお尋ねのオルガンがどの分野に属するものなのかによってもお答えは全く違ったものになるかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

私は趣味の範囲としてなのでパイプオルガンなどは
とてもと考えています。楽器の詳しい説明等してい
ただいて感謝しています。

成人してから練習というのは今はまったくの初心者ということでしょうか?

ある程度というものがどの程度のレベルまでのことを言ってるのかわかりませんが、趣味で弾ける程度にはなれると思いますよ。さすがにプロになってお金もらうとかはかなり厳しいですが…
私はオルガンではないですが大学に入ってからピアノを独学で始めて今は学生ジャズビッグバンドのピアノを担当しています。始めた頃は譜面もほとんど読めず左右両手を一緒に動かすこともできませんでしたが、今は初見でもある程度の譜面ならできるようになり、ジャズのほかにクラシックやJ-POPの譜面など好きな曲を弾いて楽しんでます。
私はずっと独学でやってきましたが、今は大人の初心者のための音楽教室なども豊富なので先生についてもらうのもいいと思います。演奏する機会も得ることができますしね。最初は大変かもしれませんが、好きになって練習も苦にならなくなるようになるとグングン上達していくと思います。知り合いの結婚式や披露宴で一曲演奏とかのレベルならなれますよ。
もしプロをめざすならよっぽどの天性の才能がなければ無理です。小さい頃から練習してきて音大に入って毎日何時間もの練習してる人でもプロになれるのはほんの一握りの人ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

はっきりといえば趣味として割り切っています。だから
回答者さんのでも多少はひけるようになりたいので意見をきいて努力していきたいと思います。

不可能!と言い切る事は出来ないでしょうが、どのくらいの

期間で??人前で弾きたいのでしょうか?楽譜は読めますか?
沢山の曲を演奏したいというなら気長に10年も練習すれば
ある程度ものにはなりますが、指の動作は子供に比べると
はるかに鈍いし(^^;;)、
おまけに大人同士で教わるわけですから、相性等様々な障害が子供
以上に出てくると思いますね。時間も有り余ってるわけではないと思いますし・・
それでも目的が有っての事なら、飲み込みは大人の方が早いです。
漠然としているなら、難しいです・・・頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

わたしは覚えが悪いので時間はかかるとおもいますが
少しずつでもやっていきたいです。回答ありがとう
ございました。