電子書籍の厳選無料作品が豊富!

只今、20代半ばで、いままで特にそのような教育や練習の機会には接して来なかったのですが、でも、今は音楽の才能(表現として正確ではなかったらごめんなさい)に、物凄く憧れます。
何か、楽器を(正直にいうと、一番はピアノです。その次はバイオリン)弾けるようになれたら、と思っているのですが、この年まで全くの未経験者です。

どうなんでしょうか?やっぱりある程度子供の内から親しんでいないと、無理なものなんでしょうか?
それとも、どこかに習いにいけば、もしかしたらすこーしは身につくものなんでしょうか?

ちょっと、本当の所は
どうなのか分からないのですが、もしよろしかったら
何か、御回答やアドバイス等お願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

私は大学の授業がほとんど終了し暇になったので、ギター、バイオリン、ドラムを一気に習い始めました。


今まで音楽の授業もサボってきたようなやつですが、だんだん身についてきています。
私は音感よりはリズムに関してよく行き詰りますがそんなときには楽器を演奏している将来の自分を思い浮かべて励んでいます。
後悔するにしてもとりあえずやって後悔したほうがいいと思います。万一身につかなくても酒の席の話題にでもすればいいじゃないですか
    • good
    • 1

私、ヴァイオリン経験者です。

同条件の方、もしくはまだ年齢が上の方でヴァイオリンされている方がいらっしゃいますよ。全然無理ではありません。ただ何事もそうだと思いますがある程度の根気はそれなりに必要だと思います。
あと、先生にはみてもらったほうがいいとおもいます。独学は不可とはいいませんがかなり厳しいです。他の楽器はよくわかりませんが、すくなくともヴァイオリンは先生にみてもらったほうがいいように思います。

ちなみに楽譜読めなくても大丈夫です。できるようになります。
    • good
    • 2

確かに、小さいころから弾いている方が有利なことは多いです。

まず、楽譜読むことが非常に困難ですよね。それから、腕や指が柔軟でないから音質が硬く、きれいな音が出にくい、また、音をその場に合わせて変化させることができない。個人差になりますが、あとは感性が硬くメロディーを歌わすことができなかったり・・・・・。

ですが、無理なわけではありません。
あなた自身が楽しむ分には充分です。ちゃんと毎日20分でもこつこつ練習すれば、身につきます。それから、音楽をよく聴いて歌心を持つ。
20歳半ばはまだまだいけます。
一番大切なのは、焦らないということです。地道な練習でも、大きな進歩の元ですよ(>_<)

習うならやっぱり先生にですよね。
習うときって相性によって上達変わりますよ。
反感持って嫌いになるのが一番最悪なパターンです。
個人の方が安いと思いますが、その先生の人柄を確認する時間がなければ、ヤマハなどカワイの方がいいと思います。
相性が合わなかったら変えられると思うので。

がんばってくださいねv
    • good
    • 0

全然平気です。

私の母は,大人になってから練習して,今では私よりもはるかに上です。何でも練習次第だと思います。それに大人向けの音楽教室ってのもあります。
100年に一度の天才ピアニスト,ロシアのリヒテルは,30歳でデビューしました。
まぁ,ピアニストにならなくても……。
けっこう,大人になってから始めた人ってのは多いのでは?
私の行ってる教会でも,大人になってから始めた人が奏楽しています。
子どもの頃からやっていたからといって,必ずしもうまくなるとは限りません。
私みたいに,練習が大嫌いって人は何年通っても,ソナチネ程度です。
今頃後悔しています。だから要は練習あるのみ。
    • good
    • 0

下の「ダンディーズ」というホームページを


是非是非見てみてくださいっ!
メンバーの方々(12人)の年齢を足したら
なんと731歳!!

みなさん楽器を楽しんで練習されていますよ。

参考URL:http://www.kinet-tv.ne.jp/~tkon/dandies
    • good
    • 0

全然遅くなんてないですよ!(o^o^o)


実際20代~60代後半の方々まで「趣味で弾けるようになりたいのですが・・・。」とか、「ボケ予防に・・・。」なんて気軽にはじめられる方は大勢います。
最初はむりせず先生と簡単な連弾などから始められてはいかがでしょうか?
ようはやる気!p(^-^)q ガンバ
    • good
    • 0

遅くないです。


ヤ○ハ音楽教室と言う所に『大人のエレクトーンレッスン』っていう教室があるのですが、私の知っている限りの最高年齢は95歳のおばあちゃんです。
60歳以上なんてざらにいますし、男性のサラリーマンの方も結構います。20代後半なんてまだまだ若いですよ。
年齢は関係ないです、ようは『やる気』ですよね★
お近くの○マハ音楽教室等にお問い合わせしてみては如何でしょうか?
エレクトーンじゃなくても、ヴァイオリンもピアノも管楽器も…なんでもあると思いますよ。ただヴァイオリン等は先生がいらっしゃらない場合最寄の駅前教室ではなくて、大きな楽器センターではないと習えないかもしれませんが、ピアノなら何処でもやっていると思います。
 
    • good
    • 0

小学校養成課程の方が教員採用試験でビアのが必須に名った年.慌てて練習していました。

今教員していますから.楽に間に合いますよ。
    • good
    • 1

大丈夫ですよ  音楽は楽しむものだから   楽しみながら練習すれば弾けるようになりますよ   私もこの前ピアノって言うかキーボード

弾き始めたんです   楽譜なんて読めないので  独学でコードを覚えてやってます   元々ギターを中学・高校の頃やってて  大人になってからはずっと  やってなかったんだけどピアノの前に  またやりだしたんです   でもギターだけだとよく分からない音の仕組みとか気になって   ピアノもやってみたくなったんです   本当は習いに行きたいけど面倒くさがりなので   コード表を見て一人で気ままに練習してます      
    • good
    • 0

20代半ばなら楽器を始めるには十分早いですよ。



プロのピアニストやバイオリニストになるなら、
子供の頃かやってもなれるとは限らないというだけですね。


後は他の人と同じ様な内容になりますが、
独学でなく習った方いいですし、
難しいかも知れませんができるだけいい先生を見つけることですね。

できるだけ、グループレッスンみたいのは避けて個人指導のものを、
できれば大人相手の指導経験がある人がいいと思います.
後は,他の方が書いている通りですが、
こんなにいろいろ書かれると探すのが大変ですね(^^;
身近に楽器やっている人がいれば相談してみるといいと思いますが。

あと、楽器がなければ買うことになりますが、
これも色々難しいので、先生が見付かってから相談するのがいいと思います。


ちなみに、私は我流で適当に弾いているのであまり上達はしてないという、
低レベルな奏者です(^^;
好きだし,効率が悪いのも一切承知、納得の上で長々といろいろな楽器をやってます。
あと、才能も個人で演奏を楽しむレベルなら特別な物は不要でしょう。
問題になるとすれば、一流のプロになるとかそういうレベルの話でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!