電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学生をイメージしてください。

ピアノを習ってる子って、嫌々続けてる子多そうですよね?
うちの子は才能あると思ってる親も多そうですね?

他のお稽古事に比べて。

そういう統計は無いだろうから、あなたの感覚としてどうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うちの子はピアノやってるというステイタス的なものもあるでしょうか?

      補足日時:2019/07/26 11:46

A 回答 (4件)

うちにきている子 練習してこない子 1/4


         ただこねてる子  1/3
         残り       まじめ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えば、バレエやってる子にも嫌々やってる割合あるでしょうけど、ピアノほど多くはない気がします。
ピアノの方が嫌々率が高いとしたら、何故辞めさせないのか、続けさせるのか、その理由が知りたいです。

お礼日時:2019/07/26 10:35

子供がきらいだと母親にいわない


また母親がお勤めしているので子供が安全にいれるところ と 時間帯があうためでは
とそうぞうします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/07/26 11:46

そんなことないですよー。


ピアノ大好きでしたし、大人になってからもずっと弾いてます。レッスンも真面目に練習してました。
私の周りの子もピアノ好きは多くて、休み時間に交代で学校のピアノを弾いたりしてましたよ。

ピアノがいくら上手でも本格的に音楽の道を進もうと思ったらめちゃくちゃお金がかかりますし、プロにさせようと思って厳しく練習させる親はほんの一握りだと思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はピアノを習ってる子にピアノ好きは0人である。好きな子などいる訳がない言ってるのではありません。

お礼日時:2019/07/26 09:07

私もピアノの練習は嫌いでした。


ほとんど練習しませんでした。
才能もなかったですし、練習もしないので
たいして、うまくはなりませんでしたけど、
楽しんで弾けるようにはなりました。

息子も習っていましたが、
彼も練習はしませんでした。
「いつでもやめていいよ」と言いましたが、
絶対にやめないので、中受の際に無理やり辞めさせました。

娘は、まじめに練習していました。
そこそこうまくなりましたが、
高校の部活が忙しくなってやめました。

近所にピアノで音大に入った子がいて
その子のピアノに向き合う情熱を見ていて、
うちの子たちには才能はないなと思っていましたが、、、
娘には絶対音感がついてしまいました。

ピアノとかは、弾いているのが好きでしょうがない
っていうのが、必須の才能の一つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対音感って、どんな感じなのでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/26 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!