アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味でピアノを、月2回のペースで習っている中高年です。
ベートーベンのテンペスト3楽章を暗譜するのに2ヶ月半ほどかかりました。練習時間は平均一日1時間ちょっとですが、テンペストばかり弾いているのではなく、前にやった曲や好きな曲も適当に弾いています。指の練習は5分くらいです。

皆さんどのくらいの期間で暗譜するのでしょうか。

A 回答 (5件)

独学でピアノやってる自称劣等生30代です。


昔習ってましたが、友達には追い越されるし音楽の成績も人に言えるもんではありませんでした。

ロック・ポップスでシンセなどバンド演奏をコピーするのは1~2日でできますが、ソロピアノでしっかり弾くときは時間をかけて暗譜します。っていうか、これはライブ向けの練習で、練習していると自然に覚えてしまいますがこれでは不十分で今度は、楽譜を眺めて暗譜します。

暗譜が早くできてもたいしたことないし、何らかのトラブルがあったとき時間をかけてパズルのように部分単位で覚えたほうが絶対いいです。

http://www.arurumusicschool.com/anpu.html
http://www.happypianist.net/music/if-zatugaku.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2番目のURLは知っていましたが、最初のは知りませんでした。暗譜に関してすごく興味のあることが書いてありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 17:29

 歌大好き中高年(う~ん高年に入るか入らないか厳しい)です。


 暗譜なんて地獄です。
 最近合唱団での暗譜が難しくなってまいりました。30代まではすっすと覚えていたのに。まず、歌詞が覚えられません。歌詞が覚えられない事には曲想が…ね。楽器の方はどう覚えるのかなと興味深いです。
 私の覚え方(?)は曲の方は何となく身体で覚えるって感じで、そこに歌詞が張り付いていくので歌詞が覚えにくいのは脅威です。楽譜を読む事自体、苦手です。
 声楽で習っているのはイタリア歌曲なので、意味も分からず最悪です。演奏会の曲は4ヶ月くらいまえからやって1ヶ月まえには暗譜で練習をするのですが、暗譜に持って行くまでは毎日お昼休みに楽譜を眺めています。私の場合は前奏も入れて5ページくらいなのでよいですが、オペラの方って人のパートも覚えるのかなあ~と思います。出を間違えるって事ありそう。あ、オーケストラも全体の曲を覚えないと行けませんよね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま暗譜にはそれぞれ苦労してらっしゃるようですね。
個人差もあるのでしょうが、やっぱり数ヶ月かかるんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 18:16

こんにちは。


私もピアノ大好き中高年です。練習時間は・・・毎日でなく1日おき位に1時間ですが、明らかに練習不足です。長時間練習は疲れるので、なるべく毎日 短時間集中で行こうと思っていますが。 レッスンは毎週です。

私は暗譜が、大の苦手です。 若い頃から そうでした。他の回答者の皆様が、あまりに早いので、驚いています!

今の私のペースですが、10分近い曲ですと 3ヶ月はかかります。 まず 譜読みに1ヶ月はかかるんです。とりあえず 最後までスラスラ弾けるようになるまで、1ヶ月です。そこからが また問題です(苦笑)。苦手な部分をチマチマ練習したり、行ったり来たりしながら、なんとか2ヶ月かけて 暗譜します。でも完璧とは 言いがたいです。以外と単純なフレーズで、つまずいたりします。「頭が真っ白状態」になったり。

でも、そういう過程を楽しみたいと思っています。やはり自分の指から 好きな音楽を奏でられるのは、何にもかえがたい喜びですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
やっぱり2ヶ月くらいかかりますか。
速い人もいるようですが、こればかりは仕方がありませんね。私も、覚えたはずの所が、突然怪しくなります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 17:32

ピアノなのですが、やはり2,3分程度の簡単な曲であればひととおり楽譜読むだけで暗譜できるものもありました。



今では、完全にピアノを弾いていませんが、たまに知り合いの家に遊びにいったとき、20年前に暗譜した10分ぐらいの難易度高の曲を今でも普通にひけます。

参考までに、15年前ぐらいのことですが、初見演奏は、試験程度のものであれば99%クリアでき、聴音も同じく試験程度のものであれば3回きけば全部譜面化できました。(書くほうのが時間かかる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

う~ん、すごいなあ。
かなり良くできる方なんですね。
うらやましい。

お礼日時:2006/06/08 07:13

曲の難易度にもよりますが、週1~2回(1回あたり2~3時間)の練習で、2時間強の演奏会の曲全部を4ヶ月程度、といったところでしょうか。



最速記録は「3分くらいの曲を1回通しただけで覚えた」です。

単音の管楽器ですので、ピアノとは比べられないかもしれませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短音の管楽器とは確かに違うかも知れませんが、参考になりました。初めての曲を一回で、とはすごいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!