電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4歳の子供が絶対音感の練習をしています。ピアノの先生からすすめられ、あって邪魔になるものでもないし、まあ習わせてみようかしら~なんていう軽い気持ちでやりまじめました。
「赤旗」から始めて1ヶ月以上がたち、現在は「青旗」に入りました。
3色になり、ものすごく混乱しているようです。
全部が「青の次は黄」という勝手なルールを作り上げているように思えるのです。
毎日5回、できるだけやっているのですが、どうやったら「青=>赤」「青=>黄」の判別が付くようになるのでしょうか?
今は「赤」を中心に「青」や「黄」への違いを聞かせているのですが、なにかいい方法はありますか?
経験者の方、また、現在やっていらっしゃる方がいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

娘(現在4歳)ですが、3歳のころから絶対音感バッチリです。

質問内容とずれるので、気分を害されたらすみません。

わたしはその青旗とかのやり方は全く知らず、絶対音感をつけようと特別な練習させたことは1度もありません。

ただ、ピアノの練習をするときには必ずドレミで歌いながら弾かせています。

それだけです。

シャープ、フラットも既に聞き分けられます。

もっと言えば、チーンとならした鐘の音、車のバックギアに入れたピーピーとなる音なども聞き分けられます。

ドレミを歌うこと、私は、とても効果があると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
え?3歳で~なんて驚きがさきでした。
方法が少々違うので、急に変更すると混乱するかなぁ?と思い
少し様子を見ながら、やり方を先生と相談していきたいと思っています。

参考になりました。ありがとうございました。