ちょっと先の未来クイズ第4問

it企業の面接で、「ブログを運営していて収益を得ている」ことを特技にして話すのはアリですか。

質問者からの補足コメント

• うれしい

ありがとうございます。たしかにブログの内容がそういったマイナスな影響なイメージになるものだったらいけないですよね。勉強になります。

アフェリエイトが副業になるので、本業である仕事に影響が出ることに心配がありました。
    特に回答の内容を聞いた感じですと、影響はないのでしょうか??

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/08 22:24

A 回答 (3件)

ありだとは思いますが、

そのIT企業が求める人材に合っているのかどうかは質問からは判断できません。

特技は「私は、御社にとってこういうメリットになります」と暗にアピールできるのが理想です。

副業などの別の収入が有ることを心配されているのであれば、問題ありません。
ブログの内容が会社に不利益を与えそうなものだったら、マイナスポイントだとは思います。
この回答への補足あり
    • 0

No.1です。

補足の内容に回答します。

アフィリエイト程度なら本業に影響しないと思ったのですが、
本業に影響が有るような副業であれば、就職したらやめるしか無いでしょう。
やめなければ、面接が通っても、本業に影響が出てバレて懲戒となりますよね。

[本業へ影響]
 例えば就業時間中にも更新していたり、深夜まで更新して仕事中に集中できてなかったり、
 社内の情報をブログの話題にして情報漏洩したり。。。
 そんな影響が出れば一発アウトです。

近年、政府の方針で「副業・兼業の促進に関するガイドライン」なども出ています。
本業に影響の無い副業は、政府として促進の方向です。

今やアフィリエイト程度に目くじらを立てる会社は少ないと思いますが、
今後も続けていくのであれば、逆にアフィリエイトをやっていることを面接で話し、
会社側の考えを聞いておくべきかもしれません。(アフィリエイト止めるか、入社しないか)
隠したまま入社すると不幸なことになる可能性は高いと思います。
    • 0

私的な意見になるんです

けど話さない方が良いか
と思います

どっちかって言うと副業
になるかと
    • 0