プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男の人と食事に行ってお店に入る時に、「先にどうぞ」と促されるのってどうですか?
どちらかというと私は、人の後に付いて歩いた方が安心するので出来れば相手に先に入って欲しいのですが、
一般的にはどちらがスマートに見えるのでしょうか?

レディーファーストとか、それほど大袈裟なことを言うつもりはありませんが気になっているので教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

2人の関係、雰囲気?によっても全く違った発想になってしまいますが、


多分相手の男のほうが、syknmksさんにえらそうに思われたくなかったのではないでしょうか?
もしそんなに深い仲でなければ逆にお先にどうぞといってあげてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、相手との関係にもよりますね。
ハッキリ書かなかったのですが、デートの場合、ということです^^

お礼日時:2004/11/30 19:21

押戸でドアがすごく重たいときなんかは、先に入って欲しいですね。


それから、その男性の馴染みのお店なら、当然、先に入って欲しいです。
あと、立ち飲み屋などでしたら、、女性が先に入っていくと、
店内のおじ様方の注目をいっせいに浴びますので、これも男性が先に。

相手やその状況を考慮して、臨機応変に対応してくれるのが、
最もスマートじゃないでしょうか♪
レディファーストのつもりで、何がなんでも女性を先に・・・と
してくれる人がいますが、それはちょっと違うな~、と思います。

ちなみに、私はタクシーに乗るときに、先に乗るのはお金を払う人、
と思っていますので、男性に「お先にどうぞ」といわれるのは
少し違和感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タクシーに乗る時っていうのもありますねー。

お礼日時:2004/11/30 19:24

私も後からついていった方が安心するので


どうぞ、と言われても「いえ、お先にどうぞ」と
男性に先に入ってもらっていました。
ただ、一度「あなたがわたしが」と、譲り合いになり
ちょっと見苦しくなった事があります。
結局恥ずかしくなった私が折れて先に入りました。
で、椅子も引いてくれたので席についてからその話をしましたが
その彼はレディーファーストにこだわるようで
当然のことだと思っているので気にせずにいてほしいといわれました。
最初はとっても慣れなくて変な気分でしたが
次第に慣れて自然に振舞えるようになりました。
入り口でごちゃごちゃするのがスマートでないだけで
どちらでも自然にすっと入っていければよいのではないでしょうか?(大袈裟にしないのであれば)
相手次第だと思います。
ひとこと言ってみて、さらにどうぞといわれたら
自分から入る、ではどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「先に入って」って頼んでも「先にどうぞ」って言われるんですよね;
私はそんなにこだわらないのですが、単純に、初めてのお店とかは段差に気付かなかったりするので後からの方がいい・・・^^;

お礼日時:2004/11/30 19:28

こんにちは。



私が高校で習ったデート時のマナーでは、
1、男性が開ける
2、女性が入る
3、女性は男性が入るのを待つ
4、男性が入ってきたら、男性の後についていく
だったかな?

私もこれがスマートかな。と思います。
レディーファーストは、由来が、女性を盾にして部屋に入ったことから始まってます。(それを言ってしまうと女性が怒るので、女性を敬っている行為だと言ったのです)なので、嫌がる人もいると聞きます。

お店の雰囲気、2人の雰囲気に合わせれば良いと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどー!!これはいいですね。
私も、先に入ってから待てばいいのですね。ドアも自分で開けて入ってますよ;;

お礼日時:2004/11/30 19:34

  こんばんは。



 彼女とデートであれば、入る店にもよりますが、私が先に入ることが多いですね。レディーファーストというような高級店には入らないです。

 たまにちょっとおしゃれな店に入るときに、ちょっと先を歩いてドアボーイのように「お嬢様どうぞ」とやると彼女もとても受けます☆
 お嬢様を「お姫様」というともっと受けますね♪

 楽しんで過ごせる中にこうしたちょっとした遊び心もあると良いと思います。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も高級なお店には行きませんが、たまに【ドアボーイのように「お嬢様どうぞ」】なんてされると嬉しいですねv

お礼日時:2004/12/01 22:04

質問の回答になっていませんが…


私は男性から何事も率先してやるべきだと思います。(ちなみに男性です)
以前、レディーファーストの起源?について見たのですが、女性を先に通すのはその先の危険を調べるためだった!らしいのです。安全を確かめて男はそこに入るみたいな…。そういわれれば納得(批判があるとおもいますが)。ですので、私は率先して危険を確かめるようにしてます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レディーファーストの由来は知らなかったので勉強になりました。
>私は男性から何事も率先してやるべきだと思います。
とのこと。なんだか頼りがいがありそうでいいなぁと感じました^^

お礼日時:2004/12/01 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!