アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大反省。赤ちゃんを落としてしまった。お叱りも仕方ないと思います。
生後7ヶ月の赤ちゃんを落としてしまいました。
抱っこしようとして横抱きで持ち上げた瞬間、赤ちゃんがバタバタっと動いてしまい私(162センチ)の手からスルッと落ちてしまいました。

バン!!とすごい音がして、慌てて抱き上げると火がついたように大泣き。私もパニックでひたすら謝り、どうにか落ち着かせようと抱っこでゆらゆらしてると、しばらくすると寝てしまいました。

顔から落ちたようでおでこにはたんこぶ、鼻の下に切り傷が。

頭を打ったあとにうとうとするのは危険だと本で読んだことがあり、いつもは眠くなる時間ではなかったのでおかしいと思い、すぐに救急窓口に電話して、脳外科へ行きレントゲンを撮ってもらいました。

その時はレントゲンも異常はなく、今のところは大丈夫だけど、変わったことがあったらすぐに救急車を呼ぶようにと言われました。

病院から帰ってくると、いつも通りおっぱいも飲み、おもちゃにも反応していました。お風呂もいつも通り入りました。

今はすやすやと眠っています。

ですが、寝る前は下ろすと泣いてしまったりグズグズしているようでした。
寝室に入るといつもはご機嫌なのですが、今日は泣いてしまいました。

いつもと変わったことと言えばグズグズしてた事なのですが、このまま様子見でも大丈夫でしょうか?

一応、明日も同じ病院に行く予定です。

大切な赤ちゃんを落とすなんて、母親失格だと思います。本当に可哀想なことをしてしまった。今夜は一睡も出来そうにないです(´;ω;`)

同じように、赤ちゃんを転落させてしまった方いますか?その時、どのような対応をして、どんな感じで赤ちゃんの様子を見ていましたか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ぐらんまです。

それはさぞ驚いたでしょう。
赤ちゃんと言えども力は強く、いきなり反り返ったりしますから、
実は落してしまう事故も少なくないそうです。
あなたは冷静に、いつもと違う様子からすぐ病院に連れて行き、
きちんと診てもらったのですから、母親失格どころか、
きちんと対処できたと思います。
子供が頭を打った場合48時間は注意が必要と言われます。
おっぱいを飲んだ後吐いたりもしていないようですし、
今日の病院で大丈夫と言われればそんなに心配しないでいいですよ。
赤ちゃんもびっくりしたでしょうね。
それとママが心配してオロオロすると、子供は敏感にそれを察します。
この時期の赤ちゃんは昨日まで寝てくれたのに急に泣くようになった
というようなことは珍しい事ではありません。
ぐずると心配で抱っこしてくれるとわかれば、ぐずったりもします。
赤ちゃんがお昼寝したら、ママも一緒に休んで下さいね。
    • good
    • 0

我が子は同級生の友達が


自分と同じ方向を向けて高く掲げ そのまま前に転びました。
160センチ程度の身長より50センチほど上からばったりと。

5ヶ月程度だったと記憶しています。口の中を少し切り
おでこにたんこぶ やはり主様のお子さんと同じ様に鼻の下をちょっと切り
30分位 火がついたように泣き叫びました。
友達はオロオロするし、私は泣き止まない我が子に必死だし
軽い パニックでした。

一両日は様子見が必要ですが 突然の吐き戻しや
お座り出来る様でしたらいつもよりぐらつく 等の様子が見られないなら
少し安心しても良いかも知れません。ですが 1週間程したら
もう一度みてもらっても良いかも知れません。

主様の質問をみて つい昨日の様にまざまざと思い出して思わず
書き込んでしまいましたが 私のこれは もう既に12年前になります。
無事に中学生です。

でもね、主様
確かに、その罪悪感や焦燥感はわかりますが
少しは眠りましょう。
眠らないと明日また 同じことになりかねません。
けっこう 赤ちゃんは丈夫です。試した事はありませんが(笑)

母親失格だなんて、やめましょう。
何をしてしまっても 主様が赤ちゃんのママです。
たった一度の過ちで まだ結果も出てないうちから そんな事を言ってはだめです。
何があっても 主様がママで 赤ちゃんに対して 責任を持つのです。
それが 親。

多分ですが いつもより赤ちゃんがぐずったのは
ママがしている緊張が ダイレクトに伝わっているからです。
それでは いつものお子さんの様子と 
今日の事故の影響なのか 見分けがつかなくなってしまいますよね。

だから ちょっと肩の力を抜いて
冷静になって お子さんを正しく見るために 落ち着きましょう。
それが今の主様が しなくてはならない事です。

今夜一晩は 吐き戻し等に気をつけて。
でも お子さんの寝息が安らかなら 少しは眠りましょう。
    • good
    • 1

赤ちゃんをベッドから落として気が付かず、脳の血流が止まり短時間の低酸素状態になった赤ちゃんのブログを観た事があります。



その赤ちゃんもグズグズ泣いてでも母乳も飲んで、救急隊の人に大丈夫と言われたけれど結果は…。

アメブロ赤ちゃんで検索してください。
    • good
    • 0

ビックリしたでしょうが大丈夫ですよ。


ちゃんとお医者さんへ行き診てもらっているのなら大丈夫。
私は一度あります。
物凄くビビりましたし、大泣きするし奥さんにはめちゃくちゃ叱られたし自分は自分でどうしたらいいか分からないし…
でもちゃんと成人してしっかり一人暮らしして頑張ってます。
だから大丈夫。
一番大切なのは二度と同じ事をしないぞ!という気持ちです。

心配なら一晩ずっと起きて見ているといいですよ。
あなたも一晩くらいなら寝なくても大丈夫でしょ?
寝顔を見て反省して頭を「ごめんね」ってさすってあげればいいと思います。
今の医者の技術や知識は凄いですから大丈夫と言われたらまず大丈夫。
なでなでしてあげてくださいね^ ^
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!