プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏は、10年くらい前に、結婚まで考えていた彼女を亡くしています。
今でも、彼女を最愛の人と言います。
そんな風に人を大切にできる人だから好きになったんだし、彼女のことは死ぬまでずっと大事に思っていてほしいです。

でも、大切そうにしまっていたペアリングを偶然見つけてしまい、得体の知れない不安と悲しみに襲われています。
彼女が最愛の人なら、私は愛されないのでは?できの悪い代わりなのでは?とか。
実際、私に愛してるとは言いませんし、彼女の〇〇と似てる、と言われました。
それに、本当は彼の隣は彼女の場所なのに、と罪悪感も感じてます。

大切にしてもらってるし、私と結婚したいと友人にも話していました。
真逆に思うけど、全部本心で、気持ちを消化しきれずにいます。どうしたら、自分の中の複雑な思いを受け止められるのでしょうか。

A 回答 (6件)

結局一番強くて怖いのは生きてる人間だよ


そっちの元カノはいい思い出にとっといてあげて、生身の女が彼に取り入らないか気にして見張ってた方がいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼の命を救ってくれた彼女がいなければ、私も彼と会えなかったので、彼女には感謝していますし、嫉妬はないです。
生きてる人間は、たしかに何より恐ろしいですね。
なんとなくですが、遊びは別として、他の生きてる女性には本気でいかない気はしています。
変な感覚です…

お礼日時:2019/04/10 13:11

亡くなってしまった人は年を取りませんし


綺麗な思い出だけなんですよ
なので入り込むには非常に難しいと思います
いちど距離を置いてみる方がいいかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
思い出は美化されますよね。そして変わらない。
今以上に苦しむようなら距離を置いてみようかな

お礼日時:2019/04/10 13:13

生きてる人間は、死んだ人には勝てません。


死んだ人間は、生きてる人には勝てません。
彼の隣は今は空いてます。
彼女と築くはずだった未来はもうどこにもない。
彼と一緒に年をとっていけるのはあなたです。
ペアリングは大切な思い出という彼の一部でしかありません。
彼女はもうどこにもいないのです。
あなたが彼を幸せにしてあげてね、と彼女は言ってるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しだけ彼に話したのです。
彼女も彼が幸せになることを望んでいるから、私と一緒にいる、と言ってました。
私といて幸せを感じてくれるのは嬉しいけど、彼自身の意思でもなく、私の望みでもなく、彼女の望みだからなの?と複雑でした。
隣、空いてるのでしょうか?
前だけ見ていけるようになりたいです。

お礼日時:2019/04/10 13:20

彼が彼女を「最愛の人」と言うなら、


一生彼の中の一番にはなれないと覚悟を決めるしかないかな。
ただそれがイコール愛されていないということではないと思うよ。
一番ではないかもしれないけど、彼があなたのことを大好きだという気持ちは嘘ではないと思う。
そこは彼の言動で感じられることなんじゃないかな。

ただ、あなたが私の友人だったら、彼との結婚はちょっと待ってって言うかも。
結婚しようと思うあなたに対して、彼の言動は甘えすぎだと思うから。
あなたが元カノのことを受け入れてくれる優しい女性だということに甘えすぎだよ。
あなたをこんな気持ちにさせないための努力ぐらいしてよって彼に言いたいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。涙が出ました。
付き合う前から、彼女のことは聞いていたので、1番になれない覚悟をしていたつもりだったのに、できてなかったんだと思います。
ペアリングみて、こんなに動揺するなんて思っていませんでした。

彼が、すごく好きでいてくれているのは感じているのに…

私の方が年上なので、仰る通り、余計に甘えているのかもしれません。
彼女のこと以外でも、2人きりになると、時折、子供みたいになることがあるんです。
結婚は、私の方がまだそういう気持ちにはなれていません。
甘えさせすぎちゃったかな。

お礼日時:2019/04/10 13:38

人は亡くなって仕舞えば、無に帰するのですが、その人から、愛するというインパクトを受けて、トラウマに成って居れば、それは生涯の記憶に残ります。



でも、今、彼は、現実の中で、貴女を愛しているのであれば、自分の心の中にある記憶を関係ない貴女に感じさせるのは良くないですね。
彼が、本当に、貴女を愛しているのであれば、心の中の記憶は消し去る事が出来なくても、ペアリングのような記念品は処分して、新しい切り替えが出来ていなければ、恋愛にはならないですよね。

もし、彼に新規一転して、新しく出直す気概がなければ、貴女は幸せには成れないかも知れません。
記憶は消去出来ないけれど、少なくても、亡くなった彼女を思い出せるような物品は破棄して、過去の記憶を薄めて行く努力をするかどうかが、貴女が彼を受け入れるかどうかの分かれ目に成るのではないですか。
でなければ、貴女は、亡くなった彼女の代用品になって仕舞います。

でも、それは、貴女が彼に要求する事ではなく、彼が自主的に出来るかどうか、見極める必要がありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通の元カノではなく、初めて愛を教えてくれた存在の彼女なので、生涯彼の中にあると思います。
彼の中の彼女の尊厳?は大切にしたいので忘れて欲しくはないです。

聞いたら、ペアリングは形見みたいなものだと。
彼女に渡せず終いのリング(見てません)もあるそうで、そのうちお墓に持っていこうと思ってる、と言ってました。

彼自身も過渡期なのかもしれない、とplokij75さんの回答を拝見して思いました。
一度だけ、きちんと話し合ってみるか、そっとこのまま彼の気持ちが切り替わるのを待つか、悩みます。

お礼日時:2019/04/10 13:47

#5です。

  「この回答へのお礼」を読みました。

悩ましいですね。
でも、この事は、貴女からは何も言わない、彼を刺激しない方が良いのではないですか。

何故なら。。。
彼が、本当に、貴女を、この世で唯一無二の者として、愛する為には、彼が自分自身の意思で、その壁を乗り越えなければ、彼は、亡き彼女から解放されて自由になれないからです。
束縛を逃れて自由になれれば、彼は、貴女を真心から愛せるようになるでしょう。

待てば海路の日和なり!で、耐えて待っていれば、きっと、貴女は幸せになれのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

拝見する前に彼と会いました。
悲しい顔をしていたらしく、彼の方から聞いてきました。

愛し方が、伝え方が足りないんだな、と彼は自分自身を責めてました。
最愛の人っていうのも、その時のっていう意味だよ、って。
それでもまだ、乗り越えきれてはないのが、言葉の端々から伝わってくるのです。

でも、私との将来のために、今まで何度も逃げてきたことにも、向き合う覚悟を決めてたようです。

この先、どうなるかわかりませんが、私が耐えられる限り、そっと見守っていこうと思います。

もし、いつか結婚することになったら、彼女の墓前にご報告とお許しを頂きに伺いたいと思います。

お礼日時:2019/04/11 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!