電子書籍の厳選無料作品が豊富!

logn/n^a(a>1)がわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

訂正します


a>1
n>1
x=logn
とすると
x=logn>0
logn^a=alogn=ax>0
だから
n^a=e^{ax}>1+ax+(ax)^2/2>(ax)^2/2
だから
0<1/e^{ax}<2/(ax)^2
0<x/e^{ax}<2/{(a^2)x}
0<logn/n^a=x/e^{ax}<2/{(a^2)x}=2/{(a^2)logn}

0<logn/n^a<2/{(a^2)logn}

n→∞の時logn→∞
だから
0≦lim_{n→∞}logn/n^a≦lim_{n→∞}2/{(a^2)logn}=0

lim_{n→∞}logn/n^a=0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2019/04/10 15:21

で、何を求めたい?


何故、一番重要な事を書けない?
    • good
    • 2

a>1


n>1
x=logn
とすると
x=logn>0
logn^a=alogn=ax>0
だから
n^a=e^{ax}>1+ax+(ax)^2/2>(ax)^2/2
だから
1<1/e^{ax}<2/(ax)^2
0<x/e^{ax}<2/{(a^2)x}
0<logn/n^a=x/e^{ax}<2/{(a^2)x}=2/{(a^2)logn}

0<logn/n^a<2/{(a^2)logn}

n→∞の時logn→∞
だから
0≦lim_{n→∞}logn/n^a≦lim_{n→∞}2/{(a^2)logn}=0

lim_{n→∞}logn/n^a=0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!