電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サイクルヒットとは、何ですか。

A 回答 (2件)

一試合で一人の選手が、全ての安打(シングル、二塁打、三塁打、ホームラン)を打つ事。

この場合、打った安打の順番は関係ない。
また、ホームランにはランニングホームランも含まれる。

それほど難しい記録ではない様に感じるかもしれませんが、先日の阪神梅野選手を含め、プロ野球史上69人しか達成していない。

意外な事に、かのイチロー選手でさえ達成しておらず、バッティング技術だけでなく、ある意味ラッキーが重ならないと達成できない記録とも言える。
特に3塁打が出ない事で、「あと一本」が出ずに記録達成ならず、と言うケースが多い。

先日の梅野選手のケースは最初に3塁打が出たことで、記録達成しやすいパターンでした。
その三塁打に関しても、プレー直後は外野手のエラーとの判定が出ましたが、そのイニング終了後に「安打」と記録が修正され、ある意味ラッキーな要素もありました。
    • 1

一人の選手が、一試合の打席の中で、シングルヒット、二塁打、三塁打、ホームランを打つこと

• 1