アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します
私の旦那さんの話なのですが本人曰く
「俺が俺になった日をおぼえてる」というのです
本人の記憶的には2〜3歳くらいの時、茶の間でテレビを見ている自分を上の方から見ていたと、、
そしてどんどん近づいていき、ふっと視線が (テレビを見ている自分)に切り替わったと
そして「ここから始まるんだ」と思ったそうです
保育園に行く直前だったらしく、祖母に呼ばれて何をどうしたらいいか分からなかったけど体が何をすべきか知っていて、分からないことは体が勝手に動いてくれたから「あぁ、こうするのか」って感じで色々覚えていった、、と。そして何となく言っちゃいけない気がして今まで私以外に話したことは無いそうです。
個人的には体に入る前の(テレビを見ている自分)はどこに行ってしまったのかも気になります。
何かこういったことに詳しい方、もしくは同じ様な体験をされた方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

興味深いです。

よく「もの心つく」って言いますよね。ご主人の場合は、その瞬間に、もの心ついたんだと思われます。

人の記憶は、容易にすり替わることが判明してはいますが、ご主人の記憶に関しては、(失礼ながら)すり替えられたモノだと仮定しても、とても興味深いです。
    • 1
この回答へのお礼

本人は「あまりにも強烈な体験だったから一生忘れない」と言っていますが、私の考えも半分はサワイさん寄りです。
記憶のすり替えが濃いんじゃないかと。
ただ、色々調べても彼のような体験談は見当たらなかったので何か特別な事が起きたのでは、、ともう半分では思っています。
興味持って頂いて光栄です(^^)

3歳前の子どもの不思議な体験や現象は、世界中にあります。

だから、ご主人が自らの体験を正確に覚えているとしても、そのこと自体は不思議は無いです。

ご主人のご両親にも、お話しを聞いてみたい気がしますね。
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら家庭環境に恵まれずご両親や祖父母とも、まともに話しが聞ける人が居ないんです。
おばあちゃん子だったと聞いているのですがもう他界されてしまったので、、出来れば私も彼がどんな幼少期を過ごしてきたのかお聞きしたかったです。

ご主人が家庭環境に恵まれてなかったことが何かヒントになるかもしれません。

不思議な体験、現象を記憶する子どもは、環境の異変や大きなストレスが関連していると書いてある文献を読んだことがあります。
    • 1
この回答へのお礼

彼の家庭環境が悪化し始めたのが小学高学年と聞いてますが、もしかしたら幼少期にも何かあって、本人が覚えてないということも有り得ますね。

口数の少ない人なのでこれから真相が判明する確率は低いですが、話自体面白いのでこっそり色々と考察していきたいと思います(^^)

一時的な幽体離脱状態だと思います。

それまでも、俺だったのだけど記憶があるのがそこからだとか。
元々入っていたはずです。
すり替わる事はありません。
あるとしたら憑依ですが、変わる訳ではありません。
霊媒体質であるとは思いますので、もっとあっけらかんに生きた方が良いですね。
まだまだこれからですから、少しづつ安らかになれると良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!幽体離脱は思いつきませんでした!確かにそう考えたら(テレビを見ている自分)についても納得いきます。
出てただけだとw
ありがとうございます。結婚してからは穏やかに過ごせていると思います(^^)