アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の娘がソフトボール部に入っています。
試合で頭におもいっきりボールが当たりデットボールなりました。
この時、代走はダメなんでしょうか?
先生は代走をお願いしたようですが、審判に交代と言うかたちになると言われたそうです。
詳しいかた教えてください。

A 回答 (5件)

ソフトボールは基本的に野球ルールからの準用だけど


こういう特殊なケースに関しては、それぞれの協会が決める事なので詳細は分からない

息子が野球部なので、野球のケースで言えば、高校や中学の部活野球に於いては
頭部へのデッドボールの時点で自動的に『臨時代走』が適用されます

当たった当人がいくら大丈夫問題無いと言っても、必ず代走になります
で、イニング終了後に審判が確認して試合に復帰するか、交代させるか決めます

この辺は、児童生徒の安全の為の措置なので、ソフトボールも同様の扱いにしているのでは無いかお思うのですが・・・

だた、現実問題として審判の方が最新のルールを充分に理解してないケースも少なくないです
特に、小さな大会だとね

なので、然るべき協会などに確認しておくのが宜しいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
うちのチームは人数も少なく、大会だったので交替はさけたかったんだと思います。
でも、今後のためにも協会へ確認してみようと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2019/04/13 21:31

そりゃそうでしょうよ。

死んだら責任になる訳で、ラグビーですら、交替させられます。
    • good
    • 0

代走okです。



交代して、病院に行って精密検査です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

協会へ確認してみようと思います
有り難うございました。

お礼日時:2019/04/13 21:35

高校野球なんかだと、臨時代走という特別ルールがあります。


打者が死球を受けたり、走塁中に負傷したりしたときなどに、治療が必要と審判が判断した場合、打順表に記載されているプレーヤーがそのイニングが終わるまで、代走となる
というルールです。

あくまで特別ルールで、そういう規定がなければ、そのまま交代となるでしょう。


っていうか、頭にデッドボールでしょ?
試合なんかよりすぐに病院に行くべきです。
たとえ元気そうでも危険極まりない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交替するならまだしも試合続行でした。
なんだか変な感じでした。
協会へ確認してみようと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2019/04/13 21:39

?審判にいったらやなの?ふつうそうだけど

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!