プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学女子ソフトボールでの出来事ですが、打者がピッチャーゴロで一塁に走っている最中
ボールを持った投手がタッチプレイで打者を故意に突き飛ばしました。
オブストラクションに当たると思うのですが、アピールまたは抗議はできませんか?

A 回答 (2件)

故意に突き飛ばしたというのがどの程度のものなのかはわかりませんが、タッチプレーに関してはアピールプレーでないことは確かなので、アウト、セーフについては審判のジャッジ通りにということになります。

ただあまりにも酷い場合には退場、もしくはそれに近い (中学生の詳しいルールまでは知らないのでハッキリしたことはわかりません)ことを宣告されると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり審判のジャッジ次第ですか。
脳震盪起こすぐらいで見ていた誰もが「あれはひどすぎるわあ」
と言ってました。

ご丁寧にお礼を入れていただきましてありがとうございます。

それは酷いですね!一応資格はあるんですが自分が審判やったら本人には優しく教えてあけることと監督、責任者に厳しく注意もしくは念書などのペナルティを科しますね。

年配の方が監督されてるどこでも勝つことが全てっていうとこが多いし、それに従って子供は元来負けず嫌いやのに、そこへ何が何でも勝つってなっちゃうから、気持ちがプレーに表れてしまうように思いますね。

余計なお世話ですが、もしも質問者様が保護者の立場でいらっしゃるのでしたら所属のリーグもしくは連盟に報告されておいた方が大きな意味でこれからの為、お子さんの為になると思います。
    • 0