dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

野球に詳しくないので教えてください。

サヨナラホームランを打った時、それが2ランでも3ランでも満塁でも、ホームランを打った人がホームベースに帰ってきて、みんなにもみくちゃにされるんですよね。(されるとは限らない?)

ではサヨナラヒットの場合はどうなりますか?既に塁に出ていたランナーがホームベース踏めばそれで試合終了だから、
打った人は何塁ベースまで踏まばよいですか?
ホームランではないのでホームベースまでは行けませんよね?塁まで走って途中で引き返してトボトボと歩いてベンチに行くのでしょうか?サヨナラホームランの時のように仲間からバチバチはされないんですか?

A 回答 (8件)

打者走者が一塁ベースを踏み、二塁や三塁に出塁していた走者が本塁ベースを踏んだ時点で試合終了ですから、打者は二塁まで行く必要はありません。



一塁ベースを踏むだけでいいわけです。

それと、サヨナラになって一塁ベースから戻る打者が仲間から祝福されてモミクチャにされる光景をよく見ますよ。
    • good
    • 1

おまけ



>サヨナラホームランの場合打者がホームベースを踏んだ時点で得点が加算されゲーム終了。したがってホームランを打ったバッターがベースを踏み忘れた場合などはサヨナラになりません。

ソロホームランなら、ベース踏み忘れだとアウトですが、
ランナーがいれば、同点から1点はいればさよなら勝ちなので、ホームベースに帰ってこなくてもOKです。

(まあ、サイクルヒットねらいでホームベースを踏まずに3塁打にする人もいないだろうけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。おかげで疑問が解消されました。これからは野球中継最後まで観て、たくさんの「サヨナラ」を見届けたいと思います。皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 01:38

走者がホームインしてゲームセットの場合



走者が3塁なら、打者は1塁までしか進めない。
走者が2塁なら、打者は2塁まで進める。
走者が1塁なら、打者は3塁まで進める。

ので、そこで皆から祝福されるし、打者の記録になる。ヒットまたは2塁打(3塁までいったのはしらない)
    • good
    • 0

さよならヒットの場合、ヒットが成立しなければなりません??


例えば二死三塁の場合、
投球と同時に走者は走り出してますから、一塁に打者が到達する前に、ホームインしています。
そのときに打者は一塁でセーフにならないとホームインは成立しません。打者アウトの時点でチェンジです。
ほとんど一塁アウトになることはないのでD、そこで
パチパチの儀式が始まります。
二死二塁等では、ホームでのクロスプレーになりますから、打者走者は一塁を回って二塁へ向かいます。
この時点でヒットは成立していますが、ホームインはまだ成立しません。
打者走者は本塁を気にしながら、先に進む。ひょっとして本塁をあきらめて、三塁に戻ってきてしまうかもしれない。スタートが遅れたとか、三塁を回ったところで滑ったとか。
そうなったときに打者は一つでも先の塁にいこうとしますから、二塁あたりにいるかもしれない。
ホームイン(得点が認められた時点)で打者走者がどの塁まで踏んでいたかで、パチパチの開催場所が変わります。

ですので打者がどこまで踏めばよいか、は最低一塁。次に進むかどうかは状況判断。得点が成立した時点でもっとも進んでセーフになった塁が、打者の記録になるはずです。
    • good
    • 0

ヒットの場合でもみんなから手荒い祝福を受けます。


あと1点入ればサヨナラという場面でランナーが3塁ベース上にいた場合、アウトになる前にランナーはホームへ、バッターは1塁へ達しさえすればゲームセットになるので、とにかくアウトになる前に1塁にたどり着けばOKなので、結論は1塁ベースまでです。
    • good
    • 0

サヨナラヒットの場合走者がホームベースを、打者が一塁ベースを踏んだ時点で得点が加算されゲーム終了。


サヨナラホームランの場合打者がホームベースを踏んだ時点で得点が加算されゲーム終了。したがってホームランを打ったバッターがベースを踏み忘れた場合などはサヨナラになりません。
    • good
    • 0

同点で満塁でセンターオーバーを打ったとしても、3塁ランナーがホームを踏んだ時点で決着がつくので、記録上はシングルヒットとなります。


(エンタイトル2ベースの場合は別)
シングルヒットでサヨナラの場合ですと、ヒットを打った選手は1塁ベースを踏んでシングルヒットを記録有効にします。
(以上、ルール的なところは自信なしです)

サヨナラとわかった瞬間、自軍ベンチの選手たちは、打者を祝福するために1塁ベース方向に走り出しますから、1塁ベース周辺で痛い祝福が行われます(>_<)
    • good
    • 0

こんにちは



サヨナラヒットの場合は一塁ベースをしっかりと踏んで
アンパイアのゲームセットの声が掛かれば試合終了です。

サヨナラホームランはホームベースまで辿りつかなければ本塁打としては成立しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!