dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんな指標はありますか。

打席で
死四球でも単打でも、とにかく1塁まで進んだら1。2塁まで進んだら2。3塁まで進んだら3。ホームランなら4として、それを期間の全打席について合計し、それを期間の打席数で割ったもの。

あるいは、それをさらに4で割ったもの。

OPSとは違います。

あるなら、何という名称ですか。

ないなら、どうして、ないのですか。最初に思いつきそうなものです。

A 回答 (1件)

シーズントータルの、塁打数+獲得四死球数、これに盗塁数を加えたものを「奪塁数」と呼びます。


これを打席数で割れば「奪塁率」を割り出す事ができます。
球団が契約更改などの際、選手の評価をする時の指標の一つになります。

https://data-tengoku.com/pro/sabrm/note3.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!