dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

キャッチャーからセカンドまでの距離が何メートルあるのか
知りたいです。
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

細かい話で恐縮です。


案外知られてませんが、二塁ベースの位置って、一塁ベースと三塁ベースを二塁ベース方向に結んだ線の交点が、二塁ベースのまん中になるんですよね。(参考URL参照)
ですからホームベースバックネット側角から二塁ベース手前(ピッチャー寄り)角までは、ホームベースから一塁・三塁への各塁間を27.43m、ホームベースを除く各ベース一辺の寸法を38cm角とすると
27.43×√2-(0.38×√2)÷2=38.523m

セカンドベースまん中まで27.43×√2=38.792m

二塁ベースのセンター側角までは27.43×√2+(0.38×√2)÷2=39.061m

となります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/9168/b …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても細かい説明ありがとうございます。
お礼が遅れましてすみませんでした。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/16 10:11

塁間が27.4mですから


ホームベース~2塁までをL(m)とすると
LXL=27.4X27.4+27.4X27.4=2X27.4X27.4
よってL=38.749mです.
何故そんなことしりたいのですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても役に立ちました。
野球チームでキャッチャーをすることになりました。
投げる練習をしたいので、距離を知り練習したいと
思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 21:43

18.44mだったと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしか、18.44mは、キャッチャーからピッチャーまでの
距離だったと思います。
でも、参考になりました。

お礼日時:2008/06/05 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!