dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校生の250m平均タイムって何秒くらいですか??
今高校2年生で体育祭の対抗リレーを走ることになりました。僕は中学はバスケ部で高校では軽音部に入っています。軽音部に入ってからはあまり運動していません。周りは結構早い人ばっかりいるので結構焦ってます‪‪。。‬
なので後半で減速しないための練習とか筋トレとかあったら教えてください。

A 回答 (4件)

高校生の250mの平均タイムは、30秒台です。

後半減速しないためには、ばてないように、前半で少しゆっくり目に(8割ぐらい)走って、後半の100mで加速(MAX10割)するトレーニングがお勧めです。筋トレは、頭の上に手を置いて、膝を曲げてかがむスクワットがお勧めです。体感とバランス感覚を養うことができます。
    • good
    • 3

陸上部とかじゃない人のリレーは、脚力よりもバトンパスでタイムはほぼ決まります。


助走をつけてバトンもらってから走り出しては遅すぎます。
早く走り始めるとバトンを受け取れません。

ダッシュしてトップスピードを出す直前にバトンをもらうのが理想です。
何度か実際に走って練習してみましょう。
うまく行けば、パトン渡のところで他チームを抜きされますよ。
詳しくは、陸上部の人に聞いてみてください。バトン練習やってるはずです。

いまさら体力つけても0.1秒(10m程度)も縮まりはしないでしょうけど、
バトンパスのやり方次第で、20〜50mくらいの差は出ますよ。
    • good
    • 1

250m走なんて競技はありませんから不明です

    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!