単二電池

僕の母について。
僕は小学校の頃は支援学級にいました。しかし、母に「障害者なんて将来は雑用に使われるだけだよ。毎月200円ぐらいの給与でね。」と言われ、中学校では普通学級に転身しました。
2年の頃の前期期末テストで学年20位になる事が出来たんです。支援学級上がりでも勉強すれば出来るんだな、と思いました。
しかし、親(母)にとっては不服だったのか、帰宅後に叱られました。
「お前さあ、いつになったら400点超えるの?あんなバカ中学校で391ぐらいだったらお前が目指してる高校は行けないよ」と言われ、全ての希望を打ち砕かれました。
ですが父は褒めてくれました。
その後は点数が徐々に下降していき、2年の成績は、社会→5から4に落ちる 数学→4から3に落ちる
という結果になりました。
「この成績なら、帰ったら殴られる」と思い学校で号泣してしまいました。
勿論号泣したって成績は変わりません。
その後なぜ泣いていたのかを友達に聞かれ、事情を話しました。その時に初めて成績悪いと親に殴られる、という事を明かしました。心のモヤモヤした感情が初めて晴れた瞬間でした。
最近は昔に比べれば殴られる事は少なくなりました。年4回ぐらいです。
が、やっぱり精神に負担が大きいです。
母は何しても褒めてくれません。社会で100点を1回取ったんです。
その時ウキウキして帰宅しました。そしたら母は「やっとかよ」と言い、褒めてくれませんでした。
そこから「どうせ何しても褒められないなら勉強する意味はあるのかな」と感じる様になりました。
勿論、そんな状態で勉強しても点数は上がりません。
後期中間、期末ともに点数は下がりました。
そして、いよいよ中3になりました。学力テストがあったのですが、数学を解いている最中に今まで我慢して来たものがこみ上げて来て、泣いてしまいました。
学力テストはまだ返ってきてませんが、社会は空欄が18個という散々な結果でした。
こんな僕にも勿論志望校がありますが、そんな時にも母に「お前にはどうせ無理だ」、「そんな成績で政治家になりたいだなんて絵空事を語るな」
とよく言われます。
僕の母についてどう思いますか?

A 回答 (5件)

素敵なお母さんです。



あなたに成長して欲しくて懸命に愛してる結果、
ツンデレ風に励ましてるんです。

褒めて育つタイプもいれば、「甘やかせば この子が社会に出れば負けてしまう」と恐れ
それ以上強い精神力を持ってもらうためにも強く叱るタイプもいます。

恐らくお母様は、あなた様に何人にも負けない強い精神力のある人間に育って欲しいのでしょう。

お父さんは、そんなお母さんの気持ちも理解していますよ。

あなたが目指すものは、あなたが勝ち取ることです。
お母さんは、それを あなたに教えてるんです。

私もお母さん同様で100点なんて興味ありません。
そこで満足するレベルは糞なんです。
今は通過点です。

目標があるなら、もっと頑張り、点数を高め結果を出してください。

私は、お母さんの気持ちも理解できます。

私からのアドバイス
毎回、求めらるる以上の結果を叩き出せば相手は徐々に信頼してくれ、
やがて揺るがない信頼へと繋がっていきます。

先に相手に見返りを求めるより、先ずは弱い部分を強化勉強しましょう。

そして素敵な政治家になってくださいね。
政治家に、ならなくても構いませんが お母さんがあなた様に強い精神力を
与えてるのは確かかも知れません。
    • good
    • 1

あなたよりも、


あなたの母の方が、

100倍泣いてることを
思い知りなさい。

100倍泣きながら、
あなたを育てているのですよ。
    • good
    • 2

>見せたいんですが、実は僕の家はYouTubeのコメントも禁止するぐらいインターネットに厳しいです。


そうなんですか。
じゃ、普通に口頭で聞くしかないなあ。
現状を変えたいなら、お父さんの意見と行動が一番影響力があるから、そこは確認しておくことをお勧めします。
    • good
    • 1

毒親ってやつですね。


支援学級にいってないひとでもオール2とか普通に
いますから。

勉強は自分のためにしていると考えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。
自分の為にしてると考えます。

お礼日時:2019/04/14 15:20

これから色々な意見が書き込まれると思いますが、まずこの疑問をお父さんにぶつけてみた方がいいんじゃないかな。


この質問文をそのまま見せてもいいと思います。
これを見てお父さんが何と言うかで回答が変わってくるかもしれない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
見せたいんですが、実は僕の家はYouTubeのコメントも禁止するぐらいインターネットに厳しいです。

お礼日時:2019/04/14 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!