プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

思いつきで作ってみたら、あまりに美味しくて、ちょいハマりしている(過去形でもOKです)名もなき料理などがあったら教えてください。

我が家は最近、画像の二種の山芋(長芋と粘りっ子)のフワフワ焼きにちょいハマり中です。

長芋と粘りっ子(長芋をもっと粘り強く品種改良された芋)を皮をむき両方フードプロセッサーのおろし金のパーツに掛けた後、生卵一個、白だし適量、青のり、片栗粉大さじ一杯を加え、今度は普通のカッターパーツに刃を切り替えて10秒ほどガーーー。

それをたっぷり目のごま油で両面カリカリになるまでキツネ色に揚げ焼きし、更に刻み海苔を乗せたただけのものですが、コレが旨いのなんの。
味付けは白だしのみですが、ツマミや小腹の友(造語です)に最高です。

このようなアナタの名も無き逸品料理があったら是非教えてください。( ◠‿◠ )

※今回はグルメカテではなく、話が横道に逸れても削除をされないであろうフリートークを、敢えて選ばせて頂きました。

「バカ簡単で最近ハマっているもの。(料理編」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今日の鶏胸肉の三種のチーズを挟んだ香味パン粉焼き。

    後は、オリジナルガーリックライス。( ◠‿◠ )

    画像どっちがどっちかわかんないね(笑)

    上が香味パン粉焼き。
    左下が私のオリジナルのガーリックライス。

    「バカ簡単で最近ハマっているもの。(料理編」の補足画像1
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/15 19:55
  • あっ!一個、私のオリジナルのバカ簡単な台湾飯風のにゅう麺を教えるね。

    名付けて(麺線ふう素麺)

    作り方。

    鍋に入れた一人前用のインスタントラーメンを作るくらいの量のお湯に、ニンニク一欠片を直接おろし入れて(チューブでもOK)挽肉を足す。
    アクを掬ったら、創味のシャンタンデラックスか、味覇を好みの量入れ、醤油を微量いれ、少し濃いめにスープの味を調え、水溶き片栗粉を入れとろみをつける。
    辛味が欲しい時は胡椒でも、唐辛子でも、ラー油でも、好きな香辛料を好きなだけ。

    そこに硬めに茹でた素麺を加え、サッと混ぜ、器に移したら、白ネギや青ネギを散らして出来上がり。

    コレ具は挽肉や豚コマやネギだけだけど、もすごく体が温まり美味しいです。

    好みで具は適当に加えてください。

    ※本場の台湾の屋台飯では、牡蠣や豚モツや牛モツなどが具に入るそうです。

    画像は私風の麺線です。

    「バカ簡単で最近ハマっているもの。(料理編」の補足画像2
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/15 20:36
  • 昔何度か、私と知り合うとオモロイシンクロ増えるって言われたことが。(笑)

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/16 04:28
  • ちと主婦の忙しい時間帯に突入するのでお礼が途中になってる人は、も少し気長に待っててに(*^ω^*)

      補足日時:2019/04/16 08:23
  • 今日も散歩行ってきたよん。
    今日はヨモギの赤ちゃん新芽をたくさん見つけて「ごめんね。せっかく顔出したのに……。でもお願い‼️美味しいお餅になってね」と声をかけて少し摘んで来ました。

    ヨモギ餅でも作ろうかなぁと思ってね(๑・̑◡・̑๑)

    ヨモギの香り大好き。
    ひい祖母ちゃんを思い出すわ。
    ひい祖母ちゃんをのヨモギ餅絶品だったんだ

    「バカ簡単で最近ハマっているもの。(料理編」の補足画像5
    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/16 08:35
  • 私はアンコが苦手にも関わらず、何故か道明寺だけは子供の頃から大好きで食べられるのですよ。
    薄皮の桜餅はダメなのに、摩訶不思議……。

    んで、スーパーに行ったら桜の葉の塩漬けがたまたま半額コーナーに一個だけ❣️❣️
    私を見詰めて「買ってよお〜〜♬売れ残って姥桜なのよお〜〜(泣)」と私を誘惑。

    ついつい買ってしまい(笑)ついでに道明寺粉たるものも探して買い、さっきから三時のおやつに間に合うように、初めて道明寺を手作りして見ました。


    どうですか? 美味しそうですか?
    初めての手作りゆえ、チト大きいですけど、(^^;)
    どうぞ召し上がってくださいな。

    「バカ簡単で最近ハマっているもの。(料理編」の補足画像6
      補足日時:2019/04/17 15:14
  • スカタンスカタン、よもぎ餅より先に道明寺を作る流れに(^^;)

    さっき亀たんにも届けてきたよ。
    亀たん、お疲れのご様子なのでチョックラ陣中見舞いに春を届けてきた。•*¨*•.¸¸♬︎

    ヨモギはちゃんと茹でてフープロに掛けて、いつでも作れるように冷凍保存しておいた。(o^^o)♪

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/17 15:37
  • 皆さま楽しいご回答、為になるご回答ありがとうございました。

    又スレッドを見かけた際は遊びに来てください。(^^)

      補足日時:2019/04/19 22:32

A 回答 (28件中11~20件)

こんにちは


潮汁は、1度焼いてからも風味が増して美味しそうです

20歳位の時一時和菓子工場に勤めてましたよ~

みたらしやヨモギ入りの生地造り専門でしたから特に暖かい出来立てのヨモギ餅の香りはよく覚えてます。

とてもいい香りでした

ヨモギは業務用の解凍してそのまま使うビニル入った物でしたけど、
取れたてのはもっといい香りがしそうですね。

なので家庭で作るやり方は知りません(^^;

美味しいのでヨモギ生地を摘まみ食いしながら仕事してました。

このペイジ
ヨモギ関係
俳句かな

今朝のミナさんを想像した句もありました。
http://www.haisi.com/saijiki/yomogi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨモギの香り、なんとも言えない爽やかな春の香りだよね。
しょごたん、お餅作りにも貢献してたのね。


へえ~アタシヲ想像した句???(๑^ ^๑)

もしやして……

一ぱいに摘みし蓬のかろさかな

これじゃないかぁ?

アタシャ手が大きいから(プププ)


凄いねえ、この歳時記。
ヨモギだけで230句

コレはものを書くお勉強になるからコピーさせてもらったわ。(o^^o)♪
良いものをありがとう( * ◜ω◝ )

お礼日時:2019/04/17 03:42

うわぁ(♡>艸<)


手作りよもぎ餅っておばあちゃんの味だったよ°・*:.。.☆
小さい頃思い出したあ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そそ、私もこのよもぎ餅って食べ物は、母でも祖母でもなく、ひい祖母ちゃんの味なの。

私が五歳頃に亡くなったはずなのに、未だにハッキリと味を覚えてるんだわあ。

ひい祖母ちゃんと一緒に畑でヨモギ摘んで、お団子一緒に丸めて。なんか記憶の隅にキチンと残ってるから不思議だね。

お礼日時:2019/04/16 12:07

しょうごさん


おはよう!ございます!

兜似を自炊なんて
(*゜Q゜*) 乙ですね

猫姫
ここは!戦車で登場して
ほしかったあ~

ワラワラ(*≧ω≦)

ぎゅ~やねやね!

( 。゚Д゚。)ウレシ


ミナたん

観れなかったんや
残念(/。\)


捻り!捻れば
蛇口から水のように

溢れ出たら
良いのにね(笑)( =^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わしちん、夢の続き見られる方法編出しちくれい❣

お礼日時:2019/04/16 12:02

みなたん°・*:.。

.☆
補足に誘われてフラフラ〜!
あーー!
ぽんちゃんがみなたんにワイロ渡してるぅぅぅ爆笑
姑息な真似をー
こーしてやるぅ(笑)
ギュゥゥ━( `д´)=C<*´д`)━ゥゥッ
めーっ(笑)°・*:.。.☆

あ、しょーごさんもみなたんも
ぽんちゃんもおはよおはよ°・*:.。.☆
しょーごさんの凄い豊富な栄養の場所だよね
なんかテレビで観たけど、受験生にお頭を食べさせたりするのみたよ°・*:.。.☆

みなたんのインスタントラーメンもそのうちやってみたいな
うわぁ✲゚.*作るのいっぱいだあ
昨日はハンバーグだったけど
今日は普通の餃子を作るよお
早く帰れたらね°・*:.。.☆
疲れたらやめるけどね(笑)✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのよ。
たったのコーヒー一杯ぽっちで、乙女の夢を聞き出そうなんて、不届きものだと思わない???
    ||
    ||
  ∧ ||∧
  (* ´Д`)
ミ≡≡≡j
ミ≡≡≡j
  ヽ)ヽ)〃

   ∧_∧
  ( ´・ω・ )ピン
  ━○━━○━
  U――U

お仕置きだべえ?ʅ( ՞ਊ՞)ʃ≡ʅ( ՞ਊ՞)ʃ


今日は餃子の予定なのね?
予定は未定で決定にあらずって、誰かがよく言ってたなあ(,,>ლ<,,)ぷぷぷーッ。

ああ、たまには人の作ってくれたご飯たびたい。
スカタンチュクリにキチィ〜〜(ฅ∀<`๑)テヘ♡

お礼日時:2019/04/16 12:00

おはようございます、ミナさん


わしさんも

近くのスーパーでは毎日30~40㎝位のタイのお頭のアラが格安で売ってます。
多分刺身とかに使った物の残りでしょう…

捨てるには勿体無いので売ってるんだと思います。

200円です、^^
18時 以降は何と半額の100円に成ります。頭は2つ入ってます、大きいのは1つ。
新鮮です

これを買ってきて水から熱を入れて煮込みます
そして途中塩コショウを入れて下味を

でも私には塩分が足らないので塩を更に追加します

それでもお頭には、結構食べるところが有りますよ^^

これがとても美味しい~♪

オリジナルかな?…潮汁と言っても良いかも

でも、頭周りの肉は油も乗ってて柔らかくてコラーゲン豊富で、そこに多いからだによい栄養も多いと聞きます。
とにかくその部分は柔らかくて美味しいのが1番ですね

頭の天辺の肉、ホホ肉、目の周り、カマの部分も付いています、ここは肉が結構付いてます。

仕上げに醤油を少々したらします。
オリジナルでなくて単に潮汁かも、笑

そのままでも十分とても美味しいです、たまにネギとか入れますが,ミナさんのお勧めの具材有りますか…

※前に川沿いの散歩コースの桜の写真見ました^^
良いところですね
前は殆ど咲いてなかったけど
今どうですか~♪?

1日過ぎましたが今日食べます、笑笑
「バカ簡単で最近ハマっているもの。(料理編」の回答画像14
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ‼️

鯛のお頭(アラ)は今の時期はこっちのスーパーにも時々置いてあるので買うことが( *´艸`)

甘じょっぱく煮付けてアラ煮にしたり、一度本塩をまぶして塩焼きにしておいてからそれを潮汁にしたりと、バカ安なのに本格的な味を楽しめて得した気分になれるよね(っ◜◡◝c)

でも、ショゴタン家みたいに直接海がある地域と、スーパーまで辿り着くまでの時間の掛かるコッチとでは、鯛のお頭の鮮度も違うんだろうなぁ……。

ああ、色んな魚が食べたいなぁ。
売り物にはならないけど、珍しい美味しい雑魚の特番なんかやってると、羨ましくて仕方がない。

近々少し大きなスーパー行くから、お頭あったら買ってくる。
潮汁たびたい。(๑˃̵ᴗ˂̵)

お礼日時:2019/04/16 08:20

うんうん



作品になりそうで!
ありそう!

ネット文化
サイトとかブログとか
紹介にもなるし

映画業界も
時代で
かわってるから

特に、ネットで楽しんでる人なんて

それぞれが、色々とありそうだしね


出来たら、映画監督は
脚本家で作家にしたら

不況の出版業界とネット
これらを
照らし合わせるもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありから直ぐに寝落ちったけど(笑)生憎夢の続きは見られなかったあ……ざんねん。(´._.`)

こんな感じの小説なんかは割と書きやすいけど、もっとひねらないと面白くないわね。

お礼日時:2019/04/16 08:10

監督は監督で



gooでは
オバさんって言ってたけど
(;゜0゜)

スカタンを観てびっくるする

!Σ( ̄□ ̄;)
なんで、戦車で!!


てな夢かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に脚本家と私のよろめきドラマでは無いし(笑)そこまで行くとどたばた喜劇に。ゞ(≧ε≦*) 爆笑

お礼日時:2019/04/16 04:48

ほんで、ミナたんが


監督は30前って
解ったから!

実際に逢うとき

!Σ( ̄□ ̄;)
スカタンに代役を頼む
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こっちに纏めてお礼書くね。

ってかさ、この夢を基にした短編小説書けそうだよね。

どうよ。

貧乏やさぐれ婆さんと、あまり売れない鳴かず飛ばずの若い脚本家か、出版社社員がタッグを組んで凄いヒット作を編み出す話。
みたいの。


でも、もう既に既存してそうだわねʅ(◞‿◟)ʃ

昔から私が考えたアイデアみたいの、どんどん先越されてドラマや映画になっちゃってるし。

お礼日時:2019/04/16 04:45

(゜-゜)(。

_。)(゜-゜)(。_。)

うんうん

ありそで、なさそ
(笑)( =^ω^)

監督は、30前の
気弱な青年にして

空想家過ぎて
映画はぴか1なんやけど

そのぶん、女性関係が
弱くて


ミナたんがレクチャ~する話
    • good
    • 0

面白いワラワラ(*≧ω≦)



さっきね!
しゅうが焼き定食と
カツ丼で
悩んだ理由が

ワラワラ(*≧ω≦)
結局、しょうが焼きを
食べたんやけど

何故か!カツ丼にするか
!Σ( ̄□ ̄;)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え〜〜っ⁉そなの???
ま、ま、まじ???
笑えるシンクロニシティ連作だね。
わしちんに私のカツ丼食べたい念力が一瞬過ぎったのかも(笑)

仕方ない……。
教えてやっかぁ。(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

夢の内容はね、ここに(教えてgooに)物凄い超大物の脚本家がお忍びで、映画のネタ作りが目的とやらで時々来てるみたいでね(笑)たまたま私がその人の釣りスレに引っかかって質問に答えたことで、「アンタ中々面白いオバさんだね」ってな事でリアルな友達になるんだけど(笑)その映画作りにアアデモナイ、コウデモナイ。ここはこうした方が面白いかも、あそこはああした方が良いかも……って、私も一緒になって映画作りのお手伝いをしている……ってな夢だった。

なんか有りそうで無さそうで、無さそうで有りそうな、リアリティ溢れたオモロイ夢だったわ。( ◠‿◠ )

お礼日時:2019/04/16 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!