【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

会社における上下関係、人間関係がめんどくさいです。
私は20歳の製造業で働いています。
私は検査の仕事をしております。
会社の先輩とモヤモヤしています。
会社の先輩が作った製品(制作)を私が検査し、間違っていたり、お客さんから変更の依頼があれば、制作の方に改造依頼をするのですが、私としてはハッキリ伝えようとしてるつもりが、先輩からしたら上からものを言ってるみたいです。
昼食の時お茶が出るのですが、飲み終えたら新人の私が集めて、流し場まで持っていきます。
この前、その先輩のコップを集めようとしたら、「トイレに行くから大丈夫」と言われました。でもみんなの分持っていくからと思い、「いや、飲み終えたらここに置いててくださいね」とお盆事置いてました。
そしたら。お盆ごとを流し場に持っていってたので、
「あ。私持っていきますよ。」と言うと
「いや、いいですよ〜、いつものように顎で使えよ笑」と冗談ぽく言われたのですが、割とショックです。
実は本当に思ってる気がして。

私の悪い所って何でしょうか。

A 回答 (4件)

おそらくですが、言葉の使い方、表現の仕方なのだと思われます。


あなたにかぎらずですが、私も含めて、悪気ないつもりで相手を傷つけるような無神経な言い方をしていることは結構あるものです。

『変更の依頼』とは言っても、その先輩にしたら、自分の作ったものにケチをつけられていることになります。
どちらも仕事なので仕方ないのですが、そういう理屈だけで納得するのはなかなか難しいのが感情も兼ね備えている人間という生き物。

あなたが彼の立場になった時のことを想像しながら依頼するようにしてみましょう。
〇〇の点なんかはすごく良いとわたしも思うのですが~。
ほんとお客さんて我儘ですよね。一度自分で作ってみろと言ってやりたいわ。
などなど、先輩の心境に共感するようなセリフもたまには言ってみる。
嘘も方便というやつね。

ほんのちょっとしたきっかけで関係性が改善することは多いですよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0

79歳男性です。



>私の悪い所って何でしょうか。

⇒ もともと、会社における上下関係、人間関係は、めんどくさいものです。
それは、違う人間が同じ場所で一緒に生活している以上、避けられない事です。

そこで必要になって来るのは、相手への思いやりです。

自分の考えだけを押し付けるのではなく、相手が今どういう気持ちになっているか、を推し測って、命令とか指示ではなく、お願いするという気持ちで、下手に出るなど、相手の感情を害しないように持っていくことが大事になって来ます。

間違いを発見した時にも、「ここ、間違っていますよ」と事務的に冷たく言うのではなく、「ここは、少し違うようですから、直して頂けますか?」などと、丁寧に、下手から出ると良いと思います。

お客さんからの要望があった時にも、「お客さんからこういう要求が来たので、直して頂けますか?」などと、丁寧に、下手から出ると良いと思います。

いずれの場合も、笑顔を絶やさずに、相手を思う優しい気持ち、温かい気持ちを忘れないようにすることが大切かと思います。


なお、貴女が、 具体的にどんな言い方、しゃべり方をしているのか分かりませんので、私からは具体的なアドヴァイスは出来ませんので、一度、ご両親などに、貴女がその先輩にしゃべった貴女のしゃべり方を聞いてもらって、直すべき点があれば直すと良いと思います。

でも、お茶の話しなど、先輩もそれほど気にしているようにも感じられませんので、あまり気にする必要はないと思いますよ。

ま、これからも、いろいろ勉強して、皆から好かれる良い人間になって行ってくださいね。
誰からも好かれるという事は、この世を生きて行く上で、とても大切なことですからね。
頑張ってください。

応援しています。
    • good
    • 0

書かれている内容を読む限り、あなたに非はないと思いますよ。


先輩が冗談で言っていることは日頃から思っていることだろうとは予想できますが、
完全に先輩の僻みから来ている思考だと思われます。

なにか改善するとすれば、
先輩の心情を少し読み取ってみて、それを改善してあげるくらいでしょうか。
たとえば、「客の要求ばかり聞いてこっちの都合なんて考えてない」と先輩が思ってるなら、
製品制作側の要望や提案を客に伝えるように橋渡しをしてみるとか。

まあ、冗談を言ってるだけなのでそんなに深刻に考えなくてもいいとは思います。
仲良くなってきただけという可能性もありますので、色々話をしてみてください。
    • good
    • 0

見たことないのでわかりません、自分のことは自分で勉強して治さないと、でも今言われてできますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニでタバコ買うのに身分証見せてと言われたんですがw 某県で 自分、誰がどう見ても100%20歳

コンビニでタバコ買うのに身分証見せてと言われたんですがw

某県で

自分、誰がどう見ても100%20歳以上なんですが

ちなみに、店員には「今のギャグでしょ?w」って言ったんですが

本当に身分証提示させられました?w


某県だけですかね?

Aベストアンサー

> 自分、誰がどう見ても100%20歳以上なんですが

そう思っているのは自分だけかも知れませんよ。
複雑な気分かも知れないけれど、若く見られたかも知れませんし。(笑)
まぁその店員さんはマニュアル通りに接しただけでしょう。

Qクルマに乗せてもらっている分際で横柄にも「クルマの中が汚い!汚クルマだ!」などと言う人は運転者をナメ

クルマに乗せてもらっている分際で横柄にも「クルマの中が汚い!汚クルマだ!」などと言う人は運転者をナメていますか?、そういう人とは我慢して付き合いをしてもろくな事はないんでしょうかね?

せいぜい画像の程度の物で溢れている程度です。
人を乗せるのは3年に一度程度、私の私物ですから他人が怒る道理はない。
俺のクルマの中がカチャカチャだと整備士が腹を立てて文句を言う理由もない!

Aベストアンサー

こんな車の運転者をナメると言うより、だらしない人だなぁと引くだけ、そしてこの車には乗りたくない

あと、もし整備士の立場なら
やっぱり怒るかもしれないなぁ
車の整備の事はよくわからないけど
車の中に入らなきゃ出来ない事もあるでしょ?

こんな物で溢れ返っていたら出来ないっしょ

しかし凄い

Qもともと 結婚しなかった 独身女性だと思えば 気楽だと思いませんか?

夫と一人息子を亡くし,一人ぼっちになってしまった女性が居るのですが。
もともと 結婚しなかった 独身女性だと思えば 気楽だと思いませんか?
だって、独身女性なら もともと 一人ぼっちだから。

Aベストアンサー

最近、おひとりさま女子の一人暮らしが増えているような気がします。
一人暮らしをすると寂しくなる、と思うのはオトコの身勝手な妄想で、実際は「こんなに気楽なのか」と思ってしまい、
「もう誰とも暮らせないし、暮らしたいとも思わない」女子が多いようです。寂しさなんて無縁なんですね。

反対に、本当の孤独というのは、心の中の「誰かがいた場所」にぽっかり大きな空洞が空いてしまったことに「気づく」ことです。
大切なひとを失ったら、自分の中に大きな空洞が出来てしまい、虚しさややるせなさを感じながら生きて行くことになります。
そして、その大きな空洞は誰も埋められないし、代わりに入ることも出来ないのです。
最初から誰もいなかったひととは、全く違うと思います。

Qスーパーって客の苦情、どこまで聞くの? 愛想が悪い店員がいたとして、「辞めさせてほしい」、「他の売り

スーパーって客の苦情、どこまで聞くの?

愛想が悪い店員がいたとして、「辞めさせてほしい」、「他の売り場に異動させて」等と客から苦情がある場合、店側は一人の客からのクレームを受け入れますか?

Aベストアンサー

受け入れないです
そんなことしていたら会社が立ち行かなくなる

Q複雑な事情を抱えている女性と交際、結婚できますか?

普通に仕事をしていて、性格や容姿は特別問題は無くても下記のような事情を抱えていたら、男性から大半の嫌煙されてしまいますでしょうか。

①親が70近くで現役。貯金は無く、借金を抱えている
②兄弟が鬱で学校を卒業してから6年ニート
③賃貸アパートに家族で同居してる

ありがたいことに声をかけてもらえることもあるのですが、色々後ろめたくて、もう5年以上恋愛ができていません。(最後に恋愛をしたときに数年付き合った人に、複雑な事情を抱え過ぎて重いと言われて別れた経験があります)
気がついたらアラサーになってしまって、周囲は続々と結婚、出産を経験する中で、一人どうしたらいいか悩んでいます。
何かポジティブな考え方や、こうしてみたら?など
ありましたら、助言をください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「複雑な事情」と質問者様ご自身が仰るということは、結婚後も今の家族の事情を負っていくつもりでしょうか?
質問者様が負い続けるつもりということは、すなわち将来の夫にも一緒に負わせることになり、夫本人はもとより、その親も簡単には了承しないでしょう。

「結婚後は世帯が違うのだから、親の借金を手伝う気はないし、兄弟の面倒を見るつもりもない。当然のこととして家族もそれを了承している。」
と、こういうことなら特別複雑な事情とは言えません。
まあそれでもニートの兄弟は不安材料ですが、質問者様が割り切る覚悟を持っていればなんとかなります。
家族とも話し合って、状況を整理しておくことは必要だと思いますよ。

Q何故皆さんは「社会的な厳しい辛辣な意見」聞けるのですか?僕は20になる前から暴れてました。

すみません、、タイトル通りですが、何故皆さんは「社会的な厳しい意見」が聞けるのでしょうか?自分は昔から幼稚でガキでしたが、20いなるちょっと前から激しく「暴れる」ようになってました。。。自分でも「聞き入れる・受け入れる」事が出来れば楽なのはわかりますが、「耳障りでとてもとても無理で、反発ばかり」でした。。どーーしたら「社会的な厳しい意見」聞けるようになりますか?どうやらこれは「小学生や年齢が1桁の頃の過ごし方?」では無いかな?って最近思います、こちらはどう思いますか?真面目に真面目にお願いします。。真摯に真面目にお願いします。

Aベストアンサー

>どーーしたら「社会的な厳しい意見」聞けるようになりますか?
自分の弱い部分を素直に認める事だと思います。

「図星を刺される」「本当の事を言われる」と人は怒りを感じます。
自分が人から指摘されたくない、隠しておきたい事を暴かれたから怒りを感じるのです。
弱いところを晒したくないというプライド、自分を守る為の怒りです。

なので、素直に自分の駄目なところ「駄目」と認めて受け入れる事が第一かと思います。

Q以前、私の会社の従業員に横領をされました。 この度娘が入学しましたが、何とそこに横領した元従業員が、

以前、私の会社の従業員に横領をされました。
この度娘が入学しましたが、何とそこに横領した元従業員が、、。
元従業員の子供とうちの子が、同級生になってしまいました。
元従業員は悪びれた感じも無く本当に盗人ふてぶてしいとはこの事かと思っています。

今後も度々顔を合わすと思うと気が重いです。
何とかなりませんでしょうか?

Aベストアンサー

>盗人ふてぶてしい
意味は通じますけど、「盗人たけだけしい」ですね。

>何とかなりませんでしょうか?
子供がどこの学校に通うかは横領と関係ないので、追い出すような感じはダメですよ。
そんだけふてぶてしい態度を取れるから横領なんてできるんですし。
嫌な気持ちはよくわかりますけど、割り切って放っておくしかないですよ。
子供には罪はありませんから、その人の子供に不利益にならないように配慮してあげましょう。

横領した事実を言いふらすなんて手もあるのでしょうが、それをやったらあなたも他の保護者から良くは思われないでしょうから、諸刃の剣ですし。
今後は極力関わらないように過ごすのが一番ですよ。

Q回答は自由です。 回答ではなくただの煽りも良いです。 解決ではなく意見を聞きたいだけですので。 現在

回答は自由です。
回答ではなくただの煽りも良いです。
解決ではなく意見を聞きたいだけですので。

現在、高3ですがバイトも部活も勉強もせずに好きなことをしてるしょうもない学生です。しかも親の財布から金を抜き取ります。母親からは3~4週間に1000円ほど。ばあちゃんからは1週間に10000円ほど。
母親から取り始めたのは去年の冬。ばあちゃんから取り始めたのは小学生終盤から中学の始め。何年もやり、いたに付きました。
こうすれば気づかれない。いや、気づいても自分自身のせいにするぐらいで怪しまれないという自信があります。
なぜ盗むようになったのかは自分ではわかりません。ですが、保育園の時に友達のポケモンのシールが羨ましく、寝る時間に皆が寝静まり先生が部屋を出たタイミングで友達のバックを漁って弁当箱を出しシールを剥がしとりました。それを何回もした記憶があります。どこで盗む思考になったんだと我ながら疑問です…w
それから親の金を盗むことも始めました。ですが最初は失敗の連続で3か4回ぐらい叱られました。それでも反省せずやり続け今になります。
累計すれば50万円以上は盗んで使ったと思います。ゲーセンで5万使うやら、課金15万やら、カードを何箱も買ったりと。
今は熱中してることや旅行費に使っています。
こんなにずっと挫けず盗み続けた俺は精神異常者でしょうか?それとも根っからの性格からでしょうか?
意見ください。

まるで武勇伝のように語ってすみませんでしたm(_ _)m

回答は自由です。
回答ではなくただの煽りも良いです。
解決ではなく意見を聞きたいだけですので。

現在、高3ですがバイトも部活も勉強もせずに好きなことをしてるしょうもない学生です。しかも親の財布から金を抜き取ります。母親からは3~4週間に1000円ほど。ばあちゃんからは1週間に10000円ほど。
母親から取り始めたのは去年の冬。ばあちゃんから取り始めたのは小学生終盤から中学の始め。何年もやり、いたに付きました。
こうすれば気づかれない。いや、気づいても自分自身のせいにするぐらいで怪しまれない...続きを読む

Aベストアンサー


精神異常者かどうかはあまり関係ないですよ。
そもそも、精神疾患の判定基準というもの自体が極めて曖昧なものなので。
何度も何度も改訂されているぐらいですし、普通の人と確固たる境目があるわけじゃない。
その意味では、人間は誰しも何らかの精神異常を抱えているものです。


さて本題です。
他の方がおっしゃるように、クレプトマニア(窃盗症)の要素はありそうですね。
端的に言うと、あなたが盗んでいるのはお母さんとおばあちゃんの愛です。
愛されてこなかったという無意識的な不満が、あなたの深層心理にあり、それが彼女たちの持っているお金を盗ませている。

お金は彼女たち(だけではありませんが)にとって大事なものですよね。
しかし、あなたは「あなたにとっての大事なもの=愛」を彼女たちから与えられてこなかった。
なので、その代償として「彼女たちにとっての大事なもの=お金」を奪っている。
あなたにとっては正しい論理であり、おそらくそれほどの罪悪感は覚えてないのではないかという気がします。

本来求めていたのはお母さん(あるいはお父さんの可能性も高い)からの愛情で、ただ、お母さんだと気づかれやすいし、気づかれたときの叱責が怖かったため、その代理としておばあちゃんから盗みを開始したという可能性も大いに考えられる。
自信がついてきたし、怖さも薄れてきたので最近はおかあさんからも盗むようになったということなのでしょう。
叱られることは、あなたにとっては、むしろ愛情の証拠として嬉しいことになっているようにも感じられる。

難しい問題ですが、おかあさんだけでなくお父さんとも、よく話し合うのが良いかと思います。
話し合うというより、不満をぶつけるという形が、むしろ有効です。
お父さんとお母さんの関係性についても不満はもっているのではありませんか。
そういうことも含めて、一方的でも良いのですべて吐き出してみてください。


専門家に介在してもらうとすれば、精神分析的心理療法が有効と思いますが、基本は、物事を論理的に、且つ冷静に分析し、その解決策、または改善策を探る、ということです。
カウンセリングが有効になる場合も多いので、気が向かれましたら試してみるのもよいでしょう。
ただ、薬物を併用する術者も多いので、その点は注意が必要です。

◎カウンセリング
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/

◎相談窓口
・SNS相談(LINE・チャットで相談できる窓口がたくさん掲載されています)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000199724.html
・こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188813.html
・心の耳 電話相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/tel-soudan/
・心の耳 メール相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/

◎18歳以下の方であれば、下記のような無料窓口もあります。
・チャイルドライン
https://childline.or.jp/
・子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

推測が多くて失礼になっているかもしれませんが、あくまで可能性ということでご寛恕のほどを。


精神異常者かどうかはあまり関係ないですよ。
そもそも、精神疾患の判定基準というもの自体が極めて曖昧なものなので。
何度も何度も改訂されているぐらいですし、普通の人と確固たる境目があるわけじゃない。
その意味では、人間は誰しも何らかの精神異常を抱えているものです。


さて本題です。
他の方がおっしゃるように、クレプトマニア(窃盗症)の要素はありそうですね。
端的に言うと、あなたが盗んでいるのはお母さんとおばあちゃんの愛です。
愛されてこなかったという無意識的な不満が、あなたの深...続きを読む

Q新元号は「永光」でしたが、どう思いますか?

新元号は「永光」でしたが、どう思いますか?

Aベストアンサー

こっちの方がよかった気がする

Qこんど私が提案した飲み会をやります。【幹事】 人数は20人で会費は全部私持ちです【自分の提案】 開催

こんど私が提案した飲み会をやります。【幹事】
人数は20人で会費は全部私持ちです【自分の提案】

開催した理由は参加する片思いした1人の好きな女性に初めて話しかけて、飲み会の終わりに連絡先を聞こうと思っているんですが、

その日に話しかけて連絡先を聞くのは早すぎますかね?
それとも次の機会を待った方がよろしいですかね?

Aベストアンサー

その飲み会分のお金を、片想いの人との距離を縮める為だけに何回かに分けて使った方が、余程効果があると思うんですが。

投網一発、他の魚に紛れてお目当ての魚は入ってるかな?的な博打っぽく感じるのは私だけでしょうか。

ただの片想いなのに、飲みの席でいきなり連絡先聞いても、失敗する例の方が多いような。まずは親交を深めるのが先のような。
もう少し計画とお金の使い道を考えた方がいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング