プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社における上下関係、人間関係がめんどくさいです。
私は20歳の製造業で働いています。
私は検査の仕事をしております。
会社の先輩とモヤモヤしています。
会社の先輩が作った製品(制作)を私が検査し、間違っていたり、お客さんから変更の依頼があれば、制作の方に改造依頼をするのですが、私としてはハッキリ伝えようとしてるつもりが、先輩からしたら上からものを言ってるみたいです。
昼食の時お茶が出るのですが、飲み終えたら新人の私が集めて、流し場まで持っていきます。
この前、その先輩のコップを集めようとしたら、「トイレに行くから大丈夫」と言われました。でもみんなの分持っていくからと思い、「いや、飲み終えたらここに置いててくださいね」とお盆事置いてました。
そしたら。お盆ごとを流し場に持っていってたので、
「あ。私持っていきますよ。」と言うと
「いや、いいですよ〜、いつものように顎で使えよ笑」と冗談ぽく言われたのですが、割とショックです。
実は本当に思ってる気がして。

私の悪い所って何でしょうか。

A 回答 (4件)

おそらくですが、言葉の使い方、表現の仕方なのだと思われます。

あなたにかぎらずですが、私も含めて、悪気ないつもりで相手を傷つけるような無神経な言い方をしていることは結構あるものです。

『変更の依頼』とは言っても、その先輩にしたら、自分の作ったものにケチをつけられていることになります。
どちらも仕事なので仕方ないのですが、そういう理屈だけで納得するのはなかなか難しいのが感情も兼ね備えている人間という生き物。

あなたが彼の立場になった時のことを想像しながら依頼するようにしてみましょう。
〇〇の点なんかはすごく良いとわたしも思うのですが~。
ほんとお客さんて我儘ですよね。一度自分で作ってみろと言ってやりたいわ。
などなど、先輩の心境に共感するようなセリフもたまには言ってみる。
嘘も方便というやつね。

ほんのちょっとしたきっかけで関係性が改善することは多いですよ。
頑張ってください。
    • 0

79歳男性です。

>私の悪い所って何でしょうか。

⇒ もともと、会社における上下関係、人間関係は、めんどくさいものです。
それは、違う人間が同じ場所で一緒に生活している以上、避けられない事です。

そこで必要になって来るのは、相手への思いやりです。

自分の考えだけを押し付けるのではなく、相手が今どういう気持ちになっているか、を推し測って、命令とか指示ではなく、お願いするという気持ちで、下手に出るなど、相手の感情を害しないように持っていくことが大事になって来ます。

間違いを発見した時にも、「ここ、間違っていますよ」と事務的に冷たく言うのではなく、「ここは、少し違うようですから、直して頂けますか?」などと、丁寧に、下手から出ると良いと思います。

お客さんからの要望があった時にも、「お客さんからこういう要求が来たので、直して頂けますか?」などと、丁寧に、下手から出ると良いと思います。

いずれの場合も、笑顔を絶やさずに、相手を思う優しい気持ち、温かい気持ちを忘れないようにすることが大切かと思います。

なお、貴女が、 具体的にどんな言い方、しゃべり方をしているのか分かりませんので、私からは具体的なアドヴァイスは出来ませんので、一度、ご両親などに、貴女がその先輩にしゃべった貴女のしゃべり方を聞いてもらって、直すべき点があれば直すと良いと思います。

でも、お茶の話しなど、先輩もそれほど気にしているようにも感じられませんので、あまり気にする必要はないと思いますよ。

ま、これからも、いろいろ勉強して、皆から好かれる良い人間になって行ってくださいね。
誰からも好かれるという事は、この世を生きて行く上で、とても大切なことですからね。
頑張ってください。

応援しています。
    • 0

書かれている内容を読む限り、あなたに非はないと思いますよ。

先輩が冗談で言っていることは日頃から思っていることだろうとは予想できますが、
完全に先輩の僻みから来ている思考だと思われます。

なにか改善するとすれば、
先輩の心情を少し読み取ってみて、それを改善してあげるくらいでしょうか。
たとえば、「客の要求ばかり聞いてこっちの都合なんて考えてない」と先輩が思ってるなら、
製品制作側の要望や提案を客に伝えるように橋渡しをしてみるとか。

まあ、冗談を言ってるだけなのでそんなに深刻に考えなくてもいいとは思います。
仲良くなってきただけという可能性もありますので、色々話をしてみてください。
    • 0

見たことないのでわかりません、自分のことは自分で勉強して治さないと、でも今言われてできますか?

• 0