プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
息子の幼稚園のママ友たちとよく話題になるのが、子供の数です。
「出産って大変だから、何人も産んでる人はすごいわよね」
「産んだ後も、子供の数だけ育児してるわけだからね~」
というような会話をよく耳にします。

私は一人しか産んでませんが、出産時はかなりの難産でした。
予定の時間を過ぎても赤ちゃんが出てこず、その時は生きた心地がしませんでした。
よく無事に生まれてきてくれたものだと思います。
ですが、「あなたは一人しか産んでないから楽チンよね~」と言われて、驚きを隠せませんでした。

子供を何人も産んでる方が偉いのでしょうか?
みなさんの考えはどうですか?

A 回答 (13件中11~13件)

>みなさんの考えはどうですか?


全くありえないほど不毛で低次元の比較論ですねぇ・・
まともに取り合う必要はありませんよ

産めない♂が言うのも申し訳ないけどそう思います。
    • good
    • 0

>子供を何人も産んでる方が偉いのでしょうか?


偉さは変わらないでしょ
そもそも、沢山産んでるからエライともその人は言っていないでしょ?
凄いとは言っているけどえらいとは言っていない
イラつきで卑屈になっても意味無いですよ

一回だけでも大変な出産・育児を
それだけ沢山しているのは確かに凄いと思う
がんばるなー、とか体力あるなーとかは思う
だけど人数が増えれば増えるほど偉さが変わるわけじゃない
それは当たり前だしわざわざ言うことでもないですね

>「あなたは一人しか産んでないから楽チンよね~」
このセリフに関してはまぁ適当に聞き流しておけば良いし
相手にすることでもないですけど
でもあえて言うなら
「あなたは一人しか産んでいないから、(その人と比べたら育児は)楽チンちんよね~」
ってことだと思いますけどね
出産時の大変さ云々を言っているわけでも
別にあなたのことを貶めるつもりがあったわけでもないと思いますよ
    • good
    • 4

>「あなたは一人しか産んでないから楽チンよね~」


正しくは「あなたは一人を育ててるから」だと思いますよ。
産んだ事実そのものではなくて、産み育ててるということ。
「偉い」という表現は不適切な気がしますが、大変な中で頑張ってるのは事実だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!