【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

女友達(60代)と9月に新千歳から伊勢神宮に3泊4日くらいで行きたいと思っています。ツアーがないようなので自分たちでプランを立てようかと思っていますが、効率よく回るにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

伊勢神宮へは、最初に夫婦岩のある二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)、外宮、内宮の順が良いとされています。


ですから、初日は二見興玉神社近くの海の見える温泉というのも良いです。
早朝に夫婦岩から朝日が昇るのを見るのも良いですし。

宿のおススメですが、一泊は神楽ばリゾート千の杜がおすすめです。
昨年宿泊しましたが、駅からの送迎がある事、朝は内宮もしくは外宮までの送迎があります。
https://www.sennomori.com/
この、露天風呂客室に宿泊したのですが、平日だと驚くほど安いです。

それから、内宮の最後は、当然、おかげ横丁やおはらい町を食べ歩きしたいものです。
食べ歩いた後に、お酒もいただいて駅の近くに宿泊するというのも良いです。

団体のツアーは、せわしないです。

現地で有料のガイドさんにお願いするのも良いです。

私は、外宮の案内とランチがセットになった案内をお願いしました。
説明があるとずいぶん違います。
https://ise-guide.jp/

他に、早朝の内宮と朝食がセットになっているガイドも良いと思います。
早朝は人がいなくて、静けさが感じられますので、一旦内宮を参拝しておかげ横丁で飲食して、
翌朝、再度のお参りと言うのも良いです。

私たちはその様にしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
伊勢かぐらばリゾート千の杜 素敵なお宿ですね。夫婦岩のある二見興玉神社も気になっていました。
伊勢神宮はゆっくり回りたいと思っていたのでガイドの方にお願いして回ることも出来るのですね。
だんだん構想が固まってきました。

お礼日時:2019/04/16 00:10

こんなツアーならあります。


https://www.ana.co.jp/ja/jp/domtour/area/hokurik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ツアー内容を見たのですが、残念ながら今は募集をしていないようでした。
コースとしては参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/04/16 22:08

伊勢までの行程は皆さんが書かれているので


伊勢から先の行程を考えてみました
伊勢からは近鉄で京都への直通特急があればそれを利用
直通特急はあまり走っていないので時間的にない場合は大阪方面へ向かう特急に乗り
大和八木で京都方面の特急もしくは急行に乗り換え
大和西大寺で近鉄奈良方面に乗り換え
進行方向に進むと春日大社へ行けます
(普通は皆さん歩いて行かれます)
近鉄特急は特急料金が発生します
大和八木から大和西大寺までは急行(特急料金不要)でも
5分しか違いませんので特急を利用する必要はないと思います

問題は奈良から高野山
近鉄奈良から大阪の難波へ行って
難波で南海高野線に乗り換え
(時間的に橋本行きしかない場合があるので橋本で極楽橋行きに乗り換える必要があります)
極楽橋からはケーブルカーで高野山
この間の所要時間が約3時間から3時間20分ほどかかります
名古屋で1泊、伊勢で1泊されると仮定すると
高野山はちょっと厳しいかもしれませんね
2日目に頑張って伊勢から奈良まで移動
奈良で泊まって翌日春日大社へお詣りしてから
高野山へ移動
高野山の宿坊に泊まるというのもありかと
最終日は高野山から関空経由で新千歳へ
ただ4月のフライトスケジュールでは
16時20分発を逃すと20時20分の最終便になってしまいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
春日大社、高野山のコースも教えていただきありがとうございます。
やはり難しいですかね・・・帰りは関空という考えもあるのですね。
色んなコースが考えられますね。

お礼日時:2019/04/16 00:46

飛行機で東京に行って、東京発の伊勢神宮ツアーにしたらどうですか?


名古屋発だと日帰りしかないので東京発が良いと思いますよ。
近畿日本ツーリスト、名鉄観光、JR東海ツアーズなどが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
東京発のツアーもあるのですね。調べてみます。

お礼日時:2019/04/15 21:01

新千歳空港→中部国際空港 スカイマーク便.


名鉄空港線ミュースカイ・名鉄名古屋行で昼頃到着
市内観光(名古屋城など)
名鉄名古屋→近鉄名古屋 徒歩
近鉄名古屋→五十鈴川 近鉄名古屋線特急・鳥羽行
五十鈴川駅前→内宮前 三重交通
三重交通・内宮前−内宮前・内宮前行 .
徒歩
伊勢神宮(内宮)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
伊勢神宮までのアクセスを教えていただき移動方法が見えてきました。
あとは時間配分を考えてプランを友達と考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/15 20:05

伊勢神宮自体は、一日あれば回れます。


伊勢神宮以外にどこへ行きたいのですか?
https://www.isejingu.or.jp/visit/course/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
名古屋市内も回りたいので、初日は名古屋に泊まって名古屋から伊勢神宮の方に移動して伊勢で1泊、奈良の春日大社、高野山という話も出てますが地理的に難しいのかと思っています。
お勧めの場所ありますか?

お礼日時:2019/04/15 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都へ車で5/3.4.5で行こうと思うのですが京都市内を車で観光は渋滞するなどネットで見ますが自家用

京都へ車で5/3.4.5で行こうと思うのですが京都市内を車で観光は渋滞するなどネットで見ますが自家用車での観光は避けた方が良いのですか?

観光場所はまだ決めてはいませんが久しぶり行くので主な観光名所を回りたいと思っております。
金閣寺・龍安寺・清水寺・平安神宮などかなとは思うのですが...
本来は皆さんバスや電車を使って色々な場所に行かれるのでしょうか?

皆様の知識、経験をお教え頂けましたら幸いです、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何度か観光に行ったことあるのですが
いつも思うことは「ここに車で来たくはないなぁ...」ってことですね

電車もバスもしっかりと通っているので
基本的に困ることはありませんから交通機関を使うほうが無難だと思いますよ
それでも車で行きたいというなら別に観光が不可能というわけではないので
それでも良いと思います

Q今度、飛行機のファーストクラスに乗るのですが、寝巻きに卒業した学校のジャージ(体操服)を着ても大丈夫

今度、飛行機のファーストクラスに乗るのですが、寝巻きに卒業した学校のジャージ(体操服)を着ても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

何も問題はありません。
乗務員はそうしたことに対し乗客の意向を最大限尊重しかつ、個人的な感情を表には出しません。

なお、ファーストクラスを設けている多くの航空会社ではパジャマ(リラクシングウェア)の提供をしています。また、持ち帰り自由としている会社が多いです。
利用される航空会社の公式Webサイト等でファーストクラスのサービス内容をよく確認されておかれるとよいでしょう。

参考まで。

Q8月13日から8月16日までホテルに宿泊したい場合当日に行っても泊まれますか?

8月13日から8月16日までホテルに宿泊したい場合当日に行っても泊まれますか?

Aベストアンサー

アポなしなら、シティーホテル、リゾートホテルは、完全に無理。
ビジネスホテルの方が泊まれる可能性大。
予定が決まってるなら、1日でも早く予約する方が良いよ。

Qリニア新幹線って本当に必要なの? 現在の新幹線でも充分に早いのに5兆円ものお金を費やしてつくる価値が

リニア新幹線って本当に必要なの?

現在の新幹線でも充分に早いのに5兆円ものお金を費やしてつくる価値があるのか? 話によるとリニア新幹線を走る区間の85%は、トンネルや地下を走るとか
ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。昔、こんなことを言ってましたね。狭い日本、そんなに急いで何処行くのってね!
JRは、現在の新幹線でも充分に利益があると思いますがあえて着工する目的は、なんでしょうか?
もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。

Aベストアンサー

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトンネルなどを使うため東海道ルートになりましたが、災害対応としての中仙道ルートは常に構想されていたのです。

 中仙道ルートが採用されない一番大きな理由は「山がある起伏が大きい地形」です。鉄輪を使う電車は大きな勾配を登ることができないのです。リニアは電磁石で進むので、勾配を大きくすることができ、なおかつ最高時速を落とさずに高低差を一気に登ることができるのです。

ですから「リニア技術があるからこそ、中仙道に第二新幹線を通せる」といえます。

②他の方も書かれていますが、新幹線の容量はすでに目いっぱいです。どのくらい目いっぱいかと言うと「山手線の一番本数が多い時間帯よりも、1時間当たりの本数が多い」ぐらいです。東京駅や品川駅だと、新幹線のほうが山手線よりも1時間当たり多く出発するのです。

しかし開業から55年になり、コンクリートの限界は60年程度と言われていますので(ただし、補修をすれば100年程度までは新しくしなくてもよい)今の容量のまま改修工事をするのは莫大な費用と、多大な時間がかかります。JR東海が「自費でもいいからリニアを作る。もう待てない」と表明したのは「新幹線の改修の問題」が大きかったからです。

したがって「リニア建設の採算性」は「新幹線をこのままの容量で走らせながら改修する費用」を踏まえて考える必要があります。それを考えればペイするとJR東海は考えたわけです。

③近年、世界中で高速鉄道が利用されるようになり「ユーラシア大陸横断高速鉄道」という考えも出てきています。
今現在太平洋側からヨーロッパ側に移動できるシベリア鉄道はウラジオストックからウラジオストクからモスクワまで全線9000km以上、今は7泊8日もかかります。
しかしリニアが時速500キロのスピードで走れれば18時間、時速600キロなら15時間で着くことなります。15時間なら飛行機と勝負できるでしょうし、飛行機と違って途中停車も可能になります。

これらの新技術をリードするためには実際の路線が必要なのです。
そして、ユーラシア大陸よりも各州を結ぶアメリカ横断リニアはものすごく実現性が高くなるでしょう。

>ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。
すでにのぞみは2時間半程度で東京と大阪を結んでいます。戦後初の電車特急が出来た時は8時間、新幹線開業時は4時間だったのが、どんどん短くなっています。
これはこの区間の利用者がほとんど「ビジネス利用」だからです。
 ですから「旅行者」ではないのです。リニアができて、時間が短縮されれば喜ぶ利用者のほうが多いのです。


>もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。
東京ー大阪間の新幹線のシェアは86%、夜行バスが6%程度、ですから飛行機のシェアは10%もないのです。特に東京ー名古屋間なら新幹線のシェアは100%なので、航空会社の影響はほとんどない、といっていいぐらいです。

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトン...続きを読む

Q飛んでる飛行機に一時停止とか二段階右折とか、ありますよね?

飛んでる飛行機に一時停止とか二段階右折とか、ありますよね?

Aベストアンサー

はい、縦列駐車もあります

Q修学旅行で海外に行くんですけど、スマホをバレずに持って行く方法あれば教えてください

修学旅行で海外に行くんですけど、スマホをバレずに持って行く方法あれば教えてください

Aベストアンサー

<方法>
1.下記は、出発前(集合前)の空港のトイレで行います。
2.モバイルデータ通信をOFFにします。(または「機内モード」にする」
3.電源を切り、手荷物の中に忍ばす。
これで、バレません。手荷物検査でスマホを出さなくてもOKです。

<注意点>
海外でモバイルデータ通信をONにすると、モバイルデータ通信を行いますので、高額な請求が来る場合があります。

つまりは、カメラ、音楽プレーヤー、動画プレーヤーくらいしか使い道が無い。となります。
また、周りの友達にバレると、告げ口されます。ご注意を。

Q大阪から伊勢まで行ける寝台列車?普通の電車ではなく、お高めの列車に乗って出掛けたいのですが、伊勢まで

大阪から伊勢まで行ける寝台列車?普通の電車ではなく、お高めの列車に乗って出掛けたいのですが、伊勢まで行ける列車はあるのでしょうか、あるのであればどこで予約など出来ますでしょうか、教えて下さいお願いします!

Aベストアンサー

https://www.kintetsu.co.jp/senden/shimakaze/
伊勢志摩方面なら「しまかぜ」が豪華です。
このサイトで詳しく説明されています。

Q私はクレーマーになるのでしょうか?

〇〇温泉と名が付き、部屋にはお風呂が付いてない宿を予約しました。
到着したら、ボイラーが故障して全くお風呂に入れない状態。
シャワーとサウナは使えると、後で言われました。
が、1泊目も温泉宿に来て、シャワーなら帰りたかったです。
でも、朝・夕の食事が付いていたのでその日は我慢しましたが、2泊目も故障して全く温泉に入浴出来ないとの事だったので、朝早くキャンセル料無しのキャンセルをして帰りました。
でも、本来はキャンセル料を支払ってのキャンセルになるのでしょうか?
そして、こういう場合、宿は謝るだけで、お客は正規の料金を支払い宿泊をしなければならないのでしょうか?
温泉宿のお風呂が全く入れない状態で「ボイラーの故障でお風呂はシャワーになりますが、それでも宿泊されますか?」とかの連絡もしないものなのでしょうか?
次回のアクシデントに上手く対応したいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的な対応としては、温泉旅館であれば、同等もしくは同等以上の宿を代わりに提供する。
もしくは、温泉だけは他の温泉を利用できるように送迎付きで確保する…というのが、今までの経験です。

たとえば、小淵沢のある温泉。
予約していたのですが、レジオネラが検出されたとかで、温泉の利用は出来ませんでした。
早くから分かっていたのでしょうに、間近になって連絡がきました。
近隣の日帰り温泉に送迎するので、それでも良いかという確認でした。

他にも、やむを得ず温泉を利用できないという事があったのですが、料金の割引ではなく、他の温泉宿のお湯を使うという事で話がつきました。

もちろん、あらかじめ連絡は必要でしょうが、ボイラーの故障は緊急だったのかもしれませんね。

Qホテルを予約したのですがこれって支払いはホテルについたときしたらいいのですか?

ホテルを予約したのですがこれって支払いはホテルについたときしたらいいのですか?

Aベストアンサー

「現地払い」
ですので、ホテルについてからの支払になりますね。

Qど田舎から進学で田舎に行きました。 今度のGW帰省するために東京駅から新幹線に乗るのですが、まともに

ど田舎から進学で田舎に行きました。
今度のGW帰省するために東京駅から新幹線に乗るのですが、まともに乗れる気がしません…
2回ほど東京駅で新幹線に乗った事がありますがどちらも一緒にいた人に連れてってもらうような形でホームに行ったのでどのように行けばいいのかは分かりませんでした。最近のことでもないので記憶も曖昧ですし…
それなのに切符を買ってホームまで行くのに残された時間は7分…
一本遅らせればいいのでしょうが出来れば7分でどうにかしたいのですが無理ですかね?

また常識 当たり前だけど、こんな質問するようなヤツならわからないかもしれないなって事があれば教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず・・

まず切符は
・乗る駅から自宅近くの降りる駅までの「乗車券」
・東京駅から新幹線を使う駅までの「新幹線特急券」
が必要です。

これらの切符は事前に最寄り駅の「みどりの窓口」で乗る日の1か月前から購入できます。
総武線だと、快速が止まる駅にはあるはずです。
ここで事前に切符を買っておきましょう。また往復で買うと割引があります。

乗り換え7分
私も元千葉県民ですが、7分はかなり厳しいと思います。
でも事前に切符を用意してあれば、乗るだけなので、もっと時間に余裕が生まれますよね。

とりあえず最寄りのみどりの窓口に行って、相談してみたらいかがでしょうか。ただ、みどりの窓口も結構混んでいるので、時間には余裕を持って行ってみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング