アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日仕事から家に帰ったら
シートがこのような状態です。
柴犬メス1歳半です
急にこのような事を
するようになりました。
散歩もちゃんと行っているし
原因が思い当たりません。
メッシュ付きのトイレも試しましたが
メッシュ付きではオシッコとうんちを
しなくなりました
なのでまた元に戻しました

怒ったらダメ
目を合わさずに犬には話しかけずに
黙々と片付けるを徹底していましたが
全く効果がなく

今日ついに怒ってしまいました
多分逆効果ですよね
わかってはいるんですが
何かもう限界です
家に帰ったらまずぐちゃぐちゃで
うんちまみれのシートを片付けないと
いけないのかと思うと
憂鬱です

何か良い方法は
ありませんか

「毎日仕事から家に帰ったら シートがこのよ」の質問画像

A 回答 (6件)

けいちゃんこんにちわ


お留守番は、フリーでしょうか?
我が家もお留守番させていますが、
ケージに入れて留守番してます
9歳の子は、寝床のみで、
トイレは、置いてません
帰るまで、我慢してます
下3匹のケージには、メッシュ
トイレ入れて、留守番です
1度、ケージにトイレ置かずに
留守番させてみてはいかがでしょうか?
犬は本来、ケージは、寝床なので、
敵から身を守るために、ケージでは、
しないと聞いたことがあります
ケージの中に、おもちゃとか、
入れてあげると良いですよ^_^

写真は、我が家の留守番の様子です
「毎日仕事から家に帰ったら シートがこのよ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
4匹も飼われてるんですね!
凄いですね!

フリーにしてます。
ケージの中で留守番
もさせてみたのですが
うちの場合はケージの中で
うんちをするように
なってしまって……
ケージの中の掃除が
大変なので結局ケージ内の
留守番はやめました(><)

何か良い方法が
あれば良いんですけどねぇ……

お礼日時:2019/04/16 23:29

メッシュだと排便をしなくなるということはその辺りに粗相をするということですか?


それとも我慢をしているということですか?

朝晩とお散歩に行かれているならそこで排泄はしないのでしょうか?

どのぐらいのお留守番かはわかりませんが和犬だと8時間ぐらいは排泄せずにいられると思いますが…

恐らくわんちゃんは暇だなぁ、ビリビリやると楽しい!!と目覚めた感じでしょうね!

怒ってしまうお気持ち、わかりますよ!こちらも人間なんでね、ですがあなたもわかっておられる通り、怒ってもどうにもなりませんのでね…

粗相はせずに我慢をするわんちゃんならいっそのことメッシュトイレで様子を見てお散歩時に排泄をとしてはどうですか?

お家に誰かがいる時はメッシュをとり、排泄が可能なトイレにする!で良いと思います。

必ず落ち着く日は来ますから…
そして沢山スキンシップを取って話しかけてあげて下さい。

あなたの声であなたがどういう思いなのかもわかってくるようになりますよ。
    • good
    • 0

この際、ペットシートを置かずにトイレは外にしたらいかがでしょう?


外でも排泄できますか?

和犬は外トイレ覚えるの早いですよ!

実際、シートで遊んでしまう犬は多いです。
退屈だからとかそんな理由です。
一度やってみたら楽しくて、その後もやってしまうことがほとんどです。
それと、帰宅後に怒っても犬はなんで怒られてるのか分かりません。これはあなた自身も分かってますよね。
現行犯で叱らないと意味がないのです。

思い切って室内にトイレを置くのをやめて、排泄は外でさせることを覚えさせる。どうですかね。
    • good
    • 0

> 原因が思い当たりません。


わたしにも思い当たりません 犬は身近でいながら不思議な生きものですし
犬が室内を荒らしたり吠えたり咬んだりするのは、あれは報復行為だみたい
に示す人らがいますが 寝言は寝ているときだけ言っていただきたいです
それらは犬のSOS発信だったり、たんなる新しいゲームの開拓だったりです
あなたの犬がいま、あなたになにを思っているのかを考えてみましょう

> メッシュ付きのトイレも試しましたがメッシュ付きではオシッコとうんちをしな
くなりました なのでまた元に戻しました
トイレを壊したがる子はいます まず犬の視界でいちばん目につく生活道具
であり、しかも犬が注目するあなたが頻繁に触れるものです 犬にとっては
手ごろな熱いアイテムです いかがです
メッシュ付きでは壊して主と遊べなくなったなあ つまらんなあ
かも知れません いちおう経験に基づいてはいますが想像でものをいって
おります いかがでしょう

むかし飼育していた子に怪力の犬がいました ものをひっくり返すとわたし
が ひぇぇ うわぁぁ とか反応していたのが嬉しかったのかも知れません
さみしい思いをさせていた憶えはありませんが 犬は不思議です

あなたの犬がいま、あなたになにを思っているのか
    • good
    • 0

多分暇でトレイから、シートを外す快感を覚えたのでは??


柴犬なら散歩だけでは体力余りすぎてるんだと思います。
散歩は何時間行っていますか?
仕事前に遊んでますか?
何点か考えてみました!
☆シートだけにしてみる(前の回答の方と一緒)
☆留守番の時はケージにいれる。
その間トイレは我慢になります。どのくらい留守番になるかわかりませんが
うちは最大8時間でケージで留守番でケージ内にトイレありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
散歩は1時間ぐらいです。
そうですよね(><)
柴犬は体力が凄い
ですからね……
仕事前は遊んでません(><)

留守番は5時間ぐらい
なんですけど
回答して下さった内容
試してみたいと思います。

お礼日時:2019/04/16 23:25

トレーにセットしないで


何枚か並べておいては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
試してみます!

お礼日時:2019/04/16 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!