プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部活についてです。
高校1年生で、入る部活に悩んでいます。
中3の時から吹奏楽部に入ろうと思っていましたが、最近不安になり始めました。
私は中学生の時に吹奏楽部ではなかったので、ガチガチの初心者です。
部活勧誘の際初心者歓迎とありましたが、周りは経験者だらけですし、県の大会などに出場するくらいの強さの部活なので、足を引っ張ってしまう気がします。
楽器をいろいろ吹いてみましたが、サックスとフルートは頑張って息を吹いて音が出るくらいで、ホルン、トランペット、ユーフォは汚い音しか出ませんし、音程を変えられませんでした。
こんな微妙な出来だし、ほかの初心者の子はパーカスにいってしまい入るところもなく困っています。
吹奏楽部をやめようとも思っていますが、たくさん見学に行ったり、LINEグループにも入れてもらったりしているので、ちょっと申し訳ない気もします。
でも吹奏楽部に入るということは高額な楽器を購入する訳ですし、生半可な気持ちで入ってやっぱり辞めておけばよかったとも思いたくないです。
私と同じ状況だった人や、吹奏楽部の人、高校生以上の方に意見をいただきたいです(;;)

A 回答 (2件)

今大学生です。


初めて楽器を吹いたらそんなもんです!私は中学の時、音も出ないのにホルン担当になりましたが、結局6年ホルンを吹いていました。
高校のとき同じパートに全くの初心者の子が同級生にいました。最初は上手く音が出せず、合奏の後によく泣いていましたが、2年、3年ととても上手くなっていきました。

中学生の頃からということは何か惹かれるものがあったんですよね?
これからどうなるかは、どの楽器になったとしても、あなたの練習次第です。
吹部は、練習時間も長く、正直やめたいなと思うこともたくさんあると思います。でも、卒部してから、嫌なことも嬉しかったこともひっくるめて、「あー楽しかった」と思える3年間にして欲しいなと勝手に思います。
吹部以上に青春を過ごせる部活はないと思います!(完全な偏見ですが…)

質問者さん自身が満足できる高校生活を送ることができるよう、応援しています。
    • good
    • 1

高校によるけど吹奏楽部入るなら3年間の青春は捨てたもんと考えたほうがいいですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!