dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

気になる男性がいます。
お互い20代後半で同い年。職場は同じですが、仕事上の関わりはありません。

社内の飲み会がきっかけで知り合い、そこから彼含めた数人のグループでたまに飲んだり遊んだりするようになりました。
昨年、思い切って彼を誘い、2人でほぼ一日遊びに行き、そこから1ヶ月に1回ほどのペースですが、2人で会うようになりました。

ですが、脈があるのかないのかわからず、悩んでいます。
現在どんな状態なのかというと、

・LINE等は用事がなければしない(私も用事なければしない派ですが)送るときはほぼ私からで、1、2往復して終わる。
・お誘いは半々くらいで、仕事終わりに飲みに行く。休日遊ぶ時は昼過ぎから終電くらいまで。デートスポットにも行きました。誘った日が都合が悪いと代替案をくれる。
・2人きりになるようなところに彼の方から誘ってきた。
・ご飯をすると全額おごってくれる(出すと言っても出させてくれないので、ちょっとした消え物をお返ししています)同じ会社ですが、彼の方がお給与は高いです。
・数ヶ月前に私がやりたいと言ったことを覚えていて、誘ってくれた。
・肩が触れるような距離には自然となるが、ボディタッチ等はなし(私も恥ずかしくてできません…)
・お互いの元彼元彼女の話はしますが、現在いい人がいるのか?というような話は出ない。

会社ではすれ違ったら挨拶する程度で、2人で会っていることは会社の人には(飲んだり遊んだりするグループの人たちにも)お互い一切話していません。

嫌われてはないし、何時間か2人でいてもOK&ご飯代を出してもいいくらいには心を許してくれているのかなと思います。
女性から2人で会おうと言われたけど、みんなで会おうって断った。というようなことも言っていたので、誰とでも遊ぶタイプの人でもないと思います。
今年は彼女がほしいとも言っていました。
ですが、連絡もこないし、もう5回ほど会っているし2人きりになったこともあるのになにも起こらなかったりと、彼が何を考えているのかあまりわからなくて、正直彼からの恋愛的な押しをあまり感じられません…。
上にあげたことを友人に話すといい感じに思われてしまうのですが、私としては本当に押しを感じないんです。
会った後、また何もなかった、できなかった、とヤキモキするのが続いています。
たまに私が連絡するのをやめたら、そのまま会わなくなる気がしています。
あまり積極的なタイプではないと思いますが、草食系というのは私に都合のいい解釈かなとも思いますし…。

私としてはお付き合いしたいです。
しかし、社内恋愛になるのでかなり慎重になってしまっています。また、こういう状態になったことがなく、今後どういうアプローチをしていけばいいのか掴みかねています。

私は今後、どんなアプローチをすればいいのでしょうか。
進展の見込みはあるのでしょうか。

気持ちは彼本人にしかわからないのも、この文を読まれている皆様は彼のことを知らないのも承知なのですが、共通の知り合いは会社になってしまうので、彼を知る人には誰にも相談できず、悩んでいてこちらでご相談させていただきました。

長文にお付き合いくださりありがとうございました。

A 回答 (2件)

月1デートでもう5回くらいってことは、彼との関係は半年くらいかな。

20代後半で結婚願望があるなら、こんな曖昧な関係は悶々とするよね。

彼の行動はどっちとも取れる感じなんだよね。
草食系で傷つきたくないから「君から来てよアピール」にも見えるし、
単にあなたのことは女性として認識してないから「友達として仲良いだけ」にも見えるしさ。
そこはあなたが頑張ってアクションを起こすしかないとは思うよ。
「今年彼女欲しいって言ってたでしょ?私なんかどうかな?」って聞いてみるとか、
「あなたみたいな人が彼氏だったら幸せだろうな〜」とかね。
デート中もさりげなくボディタッチ多目にしてみるとかね。
勇気を出して手を握ってみると相手の気持ちがよく分かると思うよ。

進展の見込みがあるかどうかは、彼の好みにあなたがどれくらいハマっているか次第かな。
元カノとか好みのタイプがあなたとは真逆だと「ただの友達」の可能性が高いけど、
割と「私のことかな?」的なポイントをあげてくるなら進展のチャンスありだと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。
どっちにも取れてしまうんですよね〜なので私も思い切れないというか…。
誕生日を「〇〇(芸能人)と同じ」と言ったら覚えていて連絡をくれたり、私の誘いに「仕事落ち着いたらね 」と返事してもそのまま流さずに本当に連絡をくれたり、ちょくちょくそんなことが起きるので期待してしまうんです。

実は、彼の家にもおじゃましたこともすでにありまして…(彼の家でしかできないものがあり、興味を示したら誘ってくれました)数回遊んでみて大丈夫と判断したのと、何かあってもいい。何か進展できればいいなぁ、という気持ちで行ったのですが、私も勇気がでずに普通に楽しく遊んでしまいました。
ただの女友達を家に誘いますかね?私ならしないので、これも期待してしまいました。

彼が数年は出向に行きそうだと教えてくれました。
おっしゃる通り曖昧なままずるずるいくのはお互いよくないと思います。
失敗しても社内で顔を合わすことはなくなるので、好意はそれとなく伝えてみようかなと思います。

彼が内向的というか、アプローチできない可能性も無くはないけど、だったら元カノの話とか「彼女が欲しい」というような話はしないと思う。

脈なしの可能性大だと思う・・かなぁ。どっちにせよ、彼からはアプローチはしないでしょう。待っていても現状は永遠に変わらないんじゃないか、と思います。
彼に出会いがあって、そのままフェードアウトになる可能性もアリ。
つまり、あなたから告白しないことには現状を打破できそうもないですね。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

コメントありがとうございます。
脈なさそうですかねやっぱり…。
数年の間は出向で社内にいなくなりそうだということを教えてくれました。
失敗しても顔を合わせなくてすみそうなので、次回会った時に好意は伝えてみようと思います。