プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で24歳になる男です。

人の顔や、指示された内容をすぐに忘れてしまいます。
あまりに深刻に思えてきたので、病気なのではないかと最近疑い始めました。

例えば、中学の同じクラスだった子でさえも、久々に再開したら覚えていないパターンが多いです。女子は尚更、化粧などをされるとさっぱり分かりません……。
つい数日前、仕事の関係で他店舗に応援に行った際、一度会った事ある同期の社員の顔さえ、しっかり覚えていませんでした。名前もです(名前はそもそも覚える気がなかったかもしれません)

必死に覚えようと意識すれば、覚えられなくもありません(例えば、会社の人事の方の名前や顔は覚えなければマズいので、メモまでして全力で覚えました)

ですが、普通他人の名前や顔って、そんな努力してまで覚えるものじゃありませんよね?
もっと自然に覚えられるものだと思うのです。

いっそ何かの病気であってくれとさえ感じます。
これは、何かの病気なのでしょうか?

一度教わった事をなかなか覚えられず、同じミスを繰り返し、仕事でも足を引っ張ってしまいます。
ここ最近転職したいとばかり考え続けてますが、こんな頭じゃどこに行っても同じだと思い、途方に暮れています。辛いです。

文章がぐしゃぐしゃになってしまいすみません。
助言を下さい…。

A 回答 (2件)

病気とはまたちょっと異なりますが、発達障害の特性でそういうはありますね。

ただ本当に障害なのかどうかは、病院などのしかるべき施設で診断してもらってください。
そんなに深刻な問題だと思うなら、早いうちに結論を出した方が良いですからね。
    • 0

私も同じですよ。

発達障害がちょこっとだけ性格に入ってるタイプじゃないでしょうか?
(ADHD・自閉症傾向→併発・・・解離症状、健忘症気味、顔面が頑張らないと覚えられないフェイスブラインド)
ちょこっとだけだと性格の一部と判断され病院で診断もしてもらえないので、自力で何とかするしかありません。
製造や事務などの裏方の仕事が、ストレス少なく迷惑かけにくいので若い内に転職した方がいいですよ。
営業や接客系は本当に向いてません。
私も高校の卒業後の成人式で、高校三年生の頃に話したことのある同じクラスだった人の顔と名前を思い出せずに困らせてしまいました^^;
それと転職後は収入が減るので、若さとコミュ力を生かして早めに婚活して経済力のある同年代か年上の看護師や栄養士の共働きしてくれる女性をつかまえるといいですよ。20代なら何とかなりますが30代だと見向きもされなくなります。
    • 0