プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日ドコモの新料金プラン発表でしたが、
現在ドコモのタブレットとAndroidケータイの2台を所有してて
月々の請求額が高いので、節約の為格安SIMカードに変更しようと思ってますが、
全くの無知の為、ネットで調べましたが解らず手も足も出ず(T_T)
一層の事一台に統一して格安SIMにすることもできるので、

新料金プランで現状どうなるかわからないのですが、
皆さんのお知恵を借りたいと思い投稿しました。

現在8年ドコモのユーザー
dタブレット→ネットやSNS等LINEもこちらで使用中
Androidケータイ→基本通話のみ

ネットの買い物を以前利用してた為もあり
月々2台合わせて¥20000位になってて(T_T)

追記
Androidケータイの通信量をdタブレットと共有しているため
Androidケータイの基本料が高い様です(T_T)

A 回答 (6件)

ケータイが通話メインで、話し放題とか利用しているなら、ケータイはdocomoのままのが良いでしょう。


dタブレットの方を解約して、ケータイの方をdocomoの方を安いプランに変更、
格安SIMでdタブレットを運用というのが、良いのではないでしょうかね。
    • good
    • 1

携帯では通話しかしないのなら、SIMロックを外して、格安SIMを購入したらいいのでは?


通話時間にもよりますが、10分かけ放題とかで3000円くらいの料金プランがあると思います。

携帯だけの月々料金が書いてないのでどっちが安いのかわかりません。
2台契約による割引とかあるのかもしれません。
請求明細とMVNOの料金プランと見比べて検討してみてください。

料金プランの価格は最初の2年間の料金が大きく書いてあったりするので、通常の料金はいくらなのかなどもよく見てください。

3年目からすごく高くなった、とこぼす人も時々います。
大きく書いてある料金だけじゃなく、小さな字の部分もみて検討してください。
    • good
    • 0

そもそもご自身の契約プランを把握していますか?


ショップで契約したままのプランをただ単に継続したまま、なんてことはありませんか?
ドコモショップではなく、ケータイショップなどで料金が安くなるからと、あれこれオプションを付けてそのまま、なんてことにはなっていませんよね?

それだけの利用なら、いくらキャリア契約とはいえ、適した契約プランになっていれば月額2万になどなりません。
キャリアでさえご自分の適した契約プランに変更できない状態なら、格安SIMに変えれば間違いなく苦戦しますよ。
    • good
    • 0

契約内容が何も書かれてません。


なので、まずやるべき作業は、請求書を書面で取り寄せることが必要に思います。
My docomo からのコピペでもいいのですけど、請求明細 PDF ファイルを一度紙に出して、何にいくら払った結果なのか、じっくり眺めたほうが検討できます。

大御所ですらやっていることなので、効果的だと思います。

「76歳の母にひどい押し売り……OBとして情けない」 夏野氏、ドコモの契約オプションを批判
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/22/ …

使い方とコストカットを実施するのは、それからでしょう。

安住のドコモから一足飛びに、格安 SIM なんて、実に危険すぎます。
自分自身で情報収集と判断ができないのに、他社キャリアに転入ならまだしも、格安 SIM だなんて。
サポートがないに等しいうえに、初めて聞く会社に転出なんて、サーカスで綱渡りをするつもりですか?
    • good
    • 0

何が聞きたいのかよく分からないけど


スマホ&タブレットの維持費は、格安SIMにすれば1/4以下の金額にすることも可能だと思いますよ。

ドコモ系の格安SIMはインターネットの速度がお昼休みや通勤時間などに安定しないことが多い、そのためモバイルインターネットをまともに使いたいのであれば、使用中のスマホをSIMロック解除し、au系のUQモバイルか、ソフトバンク系のYモバイルと契約する必要があるでしょう。

格安SIMには通話とインターネットのできる通常のSIMと、電話の使えないデータ専用SIMというのがある。
これらをスマホとタブレットの各デバイスに一枚ずつ入れてもいいけど、テザリングすればいいんだから、SIMは本来二枚もいらない(テザリングがなにか分からないのなら自分で調べましょう)
以上のことから、UQモバイルのおしゃべりプランMかLのSIMをスマホに入れて使い、テザリングでタブレットを動かすようにすれば、月々3000~6000円くらいで運用できるようになるはず。

使っているスマホが契約した格安SIM会社のSIMで使用可能なスマホかどうかを調べる
SIMフリー化とMNP申請
格安SIM会社と契約
SIMが届いたら設定
こんな感じの手順ですかね

というか、まず自分がどういうプランで契約を結んでいるの、無駄がないのかを調べてみてはどうですか
例えば家でしかタブレットを使わない、光回線が家にはあるとかだったら、Wi-Fi機を買ってきて接続設定するだけでタブレットの契約はいらなくなるでしょうし
    • good
    • 0

キャリア契約でデータ通信を利用すれば高額請求になるのは必然です



低コスト運用の最適解は

・キャリア契約:ガラホ/音声通話サービス
     +
・MVNO契約:タブレット/データ通信サービス

という組み合わせであり

質問者さんの場合、タブレットの契約が高額請求の元凶なので

・タブレットの契約を解約

・spケータイのパケット付帯契約は「ケータイパック」へ変更

・タブレットはdocomo系MVNO(IIJmio等)のデータ通信専用プランで運用

という具合に最適解の組み合わせになるよう努力してください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!