アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホの電源コードの差し込み口について

スマホを買い換えたら、電源コードの差し込み口の形が少し大きくなり、変わっています。

以前から所有しているモバイルバッテリーを継続して使用したい場合、プラグに合わせて電源コードを買い換えて使用しても、問題はありませんか?

A 回答 (5件)

おはようございます。



>スマホを買い換えたら、電源コードの差し込み口の形が少し大きくなり、変わっています。

typeCですかね。モバイルバッテリーならUSB(A)-typeCケーブ
ルなり、マイクロUSB-typeCの変換コネクタが売られています
のでそれを用意すればいいでしょう。

安いのは100均でもありますが、100均のケーブル・変換コネ
クタは使えますけど耐久力が微妙なので(経験談)、安くて
500円~900円くらいのケーブル・コネクタを使用することを
オススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイス、ありがとうございました。いろいろあるのですね。参考になり、助かりました。

お礼日時:2019/04/17 21:06

ちなみに私は百均でUSBA-typeCケーブルとtypeC変換アダプタ(2種)を購入し旅行のとき使っています。

(家ではスマホ購入の際に添付していた正規のtypeCケーブルを使用)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

参考になりました。早速、私も100均に行ってみます。

お礼日時:2019/04/17 21:04

はい。


電源コードを買い換えて使用しても問題はありません。

ただ、新しいスマホは 5V 3A まで急速充電の性能が上がっていると思います。
最大出力電流が比較的少ないモバイルバッテリーだと、
「低速充電」と判断される可能性はありますが、使えないわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速、アドバイスをいただき、ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2019/04/17 21:03

プラグの形状を変換するアダプターがあり、¥100ショップで売っていたりします。


できれば、品質の問題、万が一とか考えて¥100ショップ品はおすすめしません。
さすがに¥100ではありませんが家電量販店で売っているものがお勧めです。
モバイルバッテリーが,接続コードが別になっている場合はコードごと交換がお勧めです。
家電屋さんなら、スマホを見せて、事情を説明すれば教えてくれます。

モバイルバッテリーとか充電器とかは、厳密に言えば相性?みたいなものがあります。
最近のスマホは急速充電に対応したものが普通で、従来より充電時間が速いのが特徴ですが、それはスマホ側の機能と供給側の機能が一致した場合です。
最新スマホと古いバッテリーだと、たぶん一致しないと思います。
ですが、充電の電気としての互換性はありますので、普通に充電はできることになっています。
家で使う充電器も同様です。
    • good
    • 0

電源コードの差し込み口の大きい方はアースになっています。


複数から電源を取るときにアースを合わせないと電位差が大きくなって故障に原因に成り得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/30 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!