アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はモバイルバッテリーの充電をPCからUSBケーブル繋げて充電するのですが
最近までは、PCをシャットダウンしても朝になったら充電100%になっていたのですが
昨日辺りから、PCをシャットダウンするとUSBから電気が供給されなくなり
モバイルバッテリーが充電できなくなってしまいました。
この原因がわかりますか?
通常、PCの電源が切れていれば、USB側にも電気が来ないはずですよね?
ですが、その状態であっても充電はされていたんです。
なのでPCの電源が切れていても、USBは電源が来ているのかって思ってました。

最近はPCをシャットダウンするとUSBからの供給が途絶えるようになったのです。
なぜ?

質問者からの補足コメント

  • この間、BIOSのアップデートをしたので
    たぶん、それからこのような状態になったみたいです。
    BIOSから設定出来るよと言ってくださった方にBAにします。
    無事解決出来ました。

      補足日時:2022/02/02 22:43

A 回答 (6件)

PCの電源が切れていも、設定とかによっては、USB給電が可


http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4038?category …

http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/9034?category …

一部BIOSからも設定できたりしますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSの方で設定したら、無事供給するようになりました。
設定が無効になってました。
ありがとうございます。
無事解決しました。

お礼日時:2022/02/02 22:41

usb hub power supply のAC adapter が抜けてるとか

    • good
    • 0

私のパソコン(富士通)は、5つあるUSBコネクターの内の一つは、電源OFFでもUSBコネクターから電源供給する/しないの設定があります。

(電源オフ充電機能)
そうなっていませんか?
何かの原因でその設定が変更されたんじゃないですか?
また、バッテリーが寿命になっていたり、USBコネクターの電源回路が故障しても供給できなくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンは、自作のデスクトップPCなので、バッテリー駆動ではありません。

お礼日時:2022/02/02 22:30

PC内蔵電池の劣化進行が考えられますので


シャットダウン後のUSBケーブル接続はしないことがベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンは自作のデスクトップPCですのでバッテリー駆動ではありません。

お礼日時:2022/02/02 22:29

USBでもType-A、Type-B、Type-Cとあり、Type-CのUSBポートを使わないとダメなのかも知れません。

    • good
    • 0

PCの電源プランの設定を確認


参考
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4038?category …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBの設定をみたら、「有効」になってました。
シャットダウンすると供給は途切れます。

お礼日時:2022/02/02 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!