プロが教えるわが家の防犯対策術!

VBAにてcolorindexを変数に格納する事は可能でしょうか?

A 回答 (2件)

ColorIndexということは背景色でしょうか

使用目的としてはプログラム内で判断した条件により背景色を塗り替えるといったことかと想定されます
例えば
Public Const clrY As Integer = 6
と定義しておき、必要な条件の時に
Sheet1.Cells(intR,intC).Interior.ColorIndex = clrY
これだけです

若しくは現在設定されている背景色のカラーインデックスを今後も使用したいため現在の色を知りたいということであれば
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
MsgBox (Sheet1.Cells(Target.Row, Target.Column).Interior.ColorIndex)
End Sub
これで選択したセルの背景色がインデックス何番なのかを確認できますので
メモをするなりして上記設定を追加していけば何色でも可能です
    • 0

こんばんは

もちろん可能です。
何のcolorindexのおつもりなのかは不明ですが、結局のところcolorindexは正の整数値ですので、数値を格納できる変数であれば代入することが可能です。
    • 0