プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、auのガラケーを使っていますが、サービス終了予定とのことで、auからスマホへの移行を促す手紙が届きました。

現在、私は会社から支給されているソフトバンクのスマホを使っているので、auを解約しても良いのですが、以前にソフトバンクで起きた障害でauガラケーが活躍したので、最低価格の契約で残してもいいかと思い、auショップで試算して頂いたところ、データ通信1GBでスマホ応援割りなどが付いて、初年度は月々2,278円、2年目以降は4,438円とのことでした。

スマホはAQUOS sense2で、こちらも割引が入り、10,800円で購入出来るそうで、ショップの方の意見としては、スマホは自分の物になるので、とりあえず割引額が大きめの今のうちにスマホに乗換えて、月額2,278円のうちに考えて、2年目以降も4,438円で継続するか、格安系など、他社に移るか決めてはどうか、とのことでした。

『それでいいかな』と思ったのですが、試算を持ち帰り、知人に話すと殆どの人が『高いんじゃない?』と言われるので、躊躇(ちゅうちょ)し、こちらに質問してみることにしました。

前回の契約が8年前なので、ショップ店員さんに色々説明を受けてもピンとこないのですが(笑)、私が求めるのは①ソフトバンク以外②利用は通話(ほぼ掛かって来るのを「受けるだけ」)とメール、天気予報を見る程度なので、この条件でオススメのサービスがあれば教えて頂きたいと思います。

本当に浦島太郎状態なので詳しい方はもちろん、経験談など、些細なことでもありがたいので、書き込み頂ければ幸いです。

A 回答 (10件)

>相談した知人は何人かおりまして


あなたに対して提案してくれる人はたくさんいるでしょうけど
あなたが理解して契約運用できるかどうかは別問題です。
サポートなどあてにせず端末は中古調達で月々500円程度のデータSIMで運用する人もいれば、サポート万全のキャリア契約の人もいます。
ちなみに、わたくしもガラケーは中古入手の予備機含めて複数所有しており3Gが止まるまで使う予定です。
スマホは自宅職場ではWi-Fi利用なので格安SIMで運用できてます。
通話発信があるのか待ち受け専用なのかでも変わってくると思います。

選択肢が多くて逆に困惑するかと思いますが、ご自身が納得できる形態が見つかると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目のご回答を頂き、ありがとうございます。

書き込んで頂いたこと、まったく、かわごえ様が仰る通りだと思います。

別にお金に困っているから安いプランでまとめたいというわけではなくて、(表現が難しいのですが)無駄なことをしたくないが故の考えごとなので、分かる範囲で考えたら、とりあえずどこかで契約してみて、また考えてみようと思っています。

ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/18 23:40

> 買い替えるのであれば、わざわざ画面が小さなスマホともいえるガラホを選ぶ動機は・・・あまり無かったりします。


ああ 確実に後悔するか 典型的なスマホ依存症に陥るパターンですね

そもそも二つ折り型携帯電話の存在意義は

「連絡用通話ツール」であり小型である事が最優先されるので

自ずとバッテリー容量も小容量化せざる得ません

それでも通話時間を長く保つ必然性が求められる

そういう相反する要件を長い経験から要・不要を削り出し

技術革新と合わせて導き出した答えが あの形と大きさ なのです

質問者さんが「通話端末を求めている」または「通話端末で良い」という

質問をされていると読み取れたので「ガラホ」を推しましたが

”小さな画面”という単語が出た時点で

ああ、本音は情報端末が欲しかったのか・・・

と、理解に至ったので 当方からの答えを変更させていただきます

質問者さんの場合 小さな画面では何の役にも立たない案件なので

「タブレットを購入してください」

そもそも情報端末に音声通話機能は不要ですから

情報は大きな画面で扱う事が正しい事を学んでください


スマホのような精々6インチ以下で扱う情報なんて

読むに値しない他人の戯言と愚痴の羅列か

さもなければ大きなボタンしか用意されないゲームだけです


つまり、仕事にも勉強にも役に立たないツールに

毎月コストを掛けてまで欲しい という考えは

幼稚な考えであり それを正当化する為だけに

通話機能を「連絡に必要だから」という

こじつけた理由に挙げるのは稚拙でしかありません


スマホが欲しい=SNSの出来る携帯型ゲーム機が欲しい

というのが真理なのでスマホが欲しいなら自分の欲求は隠さず

「SNS・ゲーム用途で一番運用コストが安くなる選択肢を教えてください」

と質問する方が 適切な回答を得られると思いますよ


因みに上記質問への最適解は

docomo系MVNO契約で「データ通信専用プラン」+「SMS」

となります。端末は中古販売モデルを購入すれば最安値で済むでしょう

新品が欲しいなら高額出費を覚悟するか

MVNO各社がキャンペーン価格で出すので

そういったモノを利用するのが良いです

今ならIIJmioが

OPPO R15Neoを100円で売り出しています
https://www.iijmio.jp/device/oppo/r15neo3g.jsp
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度目のご回答、本当にありがとうございます。

そして、私が当初の質問文で説明不足だったため、質問の意図が十分に伝わらず、お手間を掛けさせてしまう結果となり、申し訳なく思っています。

私は、8年前の機種変更でガラケーを購入したものの、途中で会社支給のスマホを使えるようになったため、ガラケーの方は『そのままになっていた』状態というだけで、決して、ガラケーに拘りがあるわけではなく、むしろ、ガラケーを買い替えて2台持ちを継続するのであれば、会社支給のスマホが使えない状況になったときの予備として使えるもので検討しています。

また、ゲームは全くしないのですが、仕事で天気の確認が欠かせず、ガラケーやガラホでは表示される情報量が全く違うので、いま使っているガラケーを買い替えるのであれば、普段から使っているスマホの予備として、同じ使い勝手で天気の確認ができるスマホで検討をしていた次第ですが、この点についても説明不足だったと反省しています。

すみませんでした。

※MVNOについては、知人からも勧められることが多かったので、さまざまなMVNO業者のホームページを見ていたところで、 anonymousC0WARD様が書いて頂いたIIJmioにつきましても、タイムリーで、とても参考になりました。

お礼日時:2019/04/18 23:26

#2です。


それなら中古のガラケーは?
ネットオークションやブックオフで買えると思います。
どういう条件なら今お持ちのSIMで使えるかは不案内ですが、ご参考になりましたら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目のご回答、本当にありがとうございます。

親身になって考えて頂いたことを考えると申し訳ないのですが、私はガラケーに拘りがあるわけではなくて、8年前の機種変更でガラケーを購入したあと、会社支給のスマホが使えるようになったので『ガラケーはそのままになっていた』だけで、買い替えて2台持ちになるのであれば、いま使っているスマホに障害などが発生した際の予備として使えるもので検討しています。

本当に、説明不足ですみませんでした。

※オークションサイトを覗いてみましたが、スマホも多数出品されているようですし、とても参考になりました。

お礼日時:2019/04/18 22:30

私、ドコモで以前にガラホの事聞いたら、ガラホもスマホも値段は同じって言われたけどね。


キャリアはドコモが一番安いと思うよ。
年々、基本料金は値下げされていくので。
ただ最大割引まで10年の使用年数かかるけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

justinHeeHaa様の仰る通り、私もauショップでガラホとスマホの見積もりを出して頂いて、月々の通信料が予想していたよりも違わないものだなぁ、と思いました。

それから、年々、基本料金が下がっていくというのは、長期契約をしている人にはありがたい話しですね(10年は長いですけど(笑))。

私は、8年間ずっとauで、ソフトバンクで契約しているスマホは会社からの支給品ということもあり、通信料の比較など何もしていないので、最近の料金体系を理解することに四苦八苦しています・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/18 22:13

MNPする際に注意しないといけないのは、いわゆる2年縛りの解除料がかかるかどうかと、乗り換えでauに払う手数料、乗り換え先の事務手数料ですね。


全部かかるとそれだけで15000円(税抜)くらいはかかります。家族割を組んでいれば解除料が低くなることもありますが、それでも9000円(税抜)くらいですかね。
相談者さんが仮に乗り換える場合ですが、ドコモであればオンラインショップは事務手数料が無料でかつ他社ガラケーからの乗り換えなら「ウェルカムスマホ割」で最大13ヶ月1500円割引になるのである程度抑えられるかと思います。
おそらくドコモの新プランは相談者さんには割高になると思うので、仮にドコモにするのであればドコモwithがあるうちに乗り換えるべきだと思います。

ただ、相談者さんの使い方であればauのガラホで充分ではないかなと思います。
ガラホならガラケーと操作感はそう変わりませんし、あの形のほうが通話しやすいですよ。
かくいう自分もauの3Gガラケーから4Gガラホに機種変更しましたが、操作感が変わらなかったのですぐに馴染めました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

前回の機種変更が8年前なので、記憶を辿りながら考えているところですが、『もっと良いプランがあれば(合わなければ)変えればいい』と言われても、 madder0128さまが仰るように、変更に伴う手数料はバカにならないですし、そんなことのために自分の時間を割きたくもないので、やはり、慎重になります・・・。

それから、当初の質問文が言葉足らずでしたが、私はガラケーに拘っているわけではなくて、途中で会社支給のスマホを使い始めたのでガラケーは『そのままになっていただけ』なので、買い替えてまで2台持ちを維持するのであれば、いま使っているスマホ(ソフトバンク)に障害が発生した際の予備になるので、同じ感覚で使えるスマホでの買い替えを検討しています。

通話については、 いまはスマホとガラケーを両方持っているので、madder0128さまが仰るガラケー使いやすさがよく分かります。

せっかく、ご回答を頂いたのに、言葉足らずですみませんでした。

お礼日時:2019/04/18 21:57

浦島太郎なら提案されたそのプランで十分だと思います。


通話定額なら高くもないし。
知人はいくらで保有してんですかね
もっと高いと思います。
通常時はデータ通信オフにしとけば良いでしょう。
ただ。。。
格安系に変更できるのは2年満期後では?

と、ガラケー終了はまだ数年先なので慌てなくても良いかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ご回答頂き、ありがとうございます。

相談した知人は何人かおりまして、みんなバラバラで『高くても安心できるドコモが良い』と言って、月々の通信料が1万円くらいの人もいれば、複数台を使い分けている人、格安simと言われるものを使い、通話はアプリで済ませて月々1,000円弱で収めていると言う人もいて、私には、その良し悪しが分からないということもあり、こちらで質問してみました。

また、ガラケーのサービスが終了するときに考えればいいのでは?という点については、私も同様に考えていたのですが、8年前に購入したガラケーの調子が悪くて、心配ということもあって、いま、検討しています(説明不足で恐縮です)。

2年縛りについては、知らなかったので確認してみます(ありがとうございました)。

お礼日時:2019/04/18 02:58

ガラホにすればよいでしょう。


NTTドコモが、昨日新プランの発表をしたから、他社もそれに対抗した価格帯に持ってくる可能性はある。(もうしばらく待ってもよいかもしれない)
一応、KDDIは、ドコモよりも前に宿題を済ませたとしているけども、ドコモの値下げに対抗するむねの発言もしていた。

スマホなら、MVNOも選択肢にあがってくるけどね。(端末の残債を除く)
MVNOなら、MNOよりも安価で、2000円以下でもありますので。
MVNOなら、ほぼ大半がNTTドコモのMVNOです。KDDIのMVNOも以前よりもかなり増えて、オプテージ(旧ケイオプティコム)以外にIIJ、UQコミュニケーションズ、BIGLOBE、イオンリテール、楽天モバイルがありますので。
ソフトバンクのMVNOは、日本通信、U-NEXT、LINEモバイル、オプテージ
NTTドコモのMVNOは上記以外。 KDDIとソフトバンクのMVNOで、UQコミュニケーションズ以外は、NTTドコモのMVNOでもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ご回答頂き、ありがとうございます。

説明不足で恐縮ですが、実は、auショップではガラホでも見積もりを出して頂いているのですが、機器本体は無料になるものの、月々の通信料的には1,000円も変わらなかったので、スマホのプランで検討していました。

正直なところ、MVNOやMNOの意味も分からないので調べましたが、知人からはアマゾンでsimフリー端末を買って、安い業者と契約してみてはどうか、と言われたことがあるので、この辺りを勉強中でした。

auショップの方は、『もっといいところがあったら端末ごと移ればいいですよ』という感じで言われるのですが、たとえばドコモに移るにしても事務手続きなどは必要でしょうし、簡単ではないですよね。

いま、メインで使っているのがソフトバンクなので、予備で購入するのはソフトバンク以外の回線を使っている業者にしたいと思っていたこともあり、て2くん様のご回答で各社の使用回線が分かり、とても助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/18 02:40

AEONが近くにあるなら、イオンモバイルで相談してみては?


実店舗があって格安スマホならこの辺りが無難。
Y!やUQは安くないので注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ご回答頂き、ありがとうございます。

知人からは私の利用状況だと格安スマホで十分だと言われ、検討していたのですが、Y!は今使っているソフトバンクと同じ回線らしいので候補から外していたものの、UQはガラケーで使っているauと同じ回線ということで、候補に挙げていたのですが、安くはないのですね・・・。

『初心者のうちは実店舗がある方が良いかもよ』と言われたことがあるので、イオンモバイルの回線を含めて、調べてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/18 02:21

その利用用途なら、サービス終了までガラケーでいいのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ご回答頂き、ありがとうございます。

実は、私もそのつもりだったのですが、8年前に購入したガラケーの状態があまりよくなくて、メインで使っているスマホで何かしらの障害が発生した際に使えなかったら困るな、なんて考えていたときに手紙が届いたので検討してみた次第です。

説明不足ですみません(ありがとうございました)。

お礼日時:2019/04/18 02:13

ガラホにすれば済む話では?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、ご回答頂き、ありがとうございます。

auショップでは、ガラホでも見積もりを出して頂いたのですが、ガラホ本体は無料になるものの、月々の支払金額は1,000円も変わらないくらいだったので、スマホのプランで検討していました(説明不足で、すみません)。

auショップの方がスマホに買い替えさせたくて、ガラホのプランを高く見積もったのかもしれませんが、一応、同条件に近い内容ですと言われたので「あんまり変わらないなぁ」と思ったのですが、 anonymousC0WARD様はガラホで結構安くなってらっしゃるようですので、私も、もう少し考えた方が良いかもしれません。

ちなみに、買い替えるほどの理由が無かったのでガラケーを使っていただけなので、買い替えるのであれば、わざわざ画面が小さなスマホともいえるガラホを選ぶ動機は・・・あまり無かったりします。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/18 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!