はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

東京都在住の方、もしくは東京に詳しい方お願いします、助けてください

私は今年5月初旬頃に修学旅行に行きます。
2泊3日で横浜を中心に東京や鎌倉に行きます。

2日目の朝から夕方にかけて自由に班行動できる時間があります。
具体的には
8時半頃から5時までの8時間ほどの自由研修時間です

横浜(ホテル)出発 8時半頃

↓電車、徒歩

原宿(30分)

↓電車、徒歩

皇居(30分)

↓電車、徒歩

湯島天満宮(20分)

↓電車、徒歩

国立科学博物館(1時間)

↓電車、徒歩

月島 2時頃

↓電車

横浜

↓?

帆船日本丸

↓?

赤レンガ倉庫



ホテル(横浜)


という大分なめたスケジュールです。

私は正直原宿へ行くなら皇居へ行きたいのです。また、昼食の月島もんじゃは 班の男子のゴリ押しで決定してしまいました。

また、原宿、皇居の(30分)は滞在時間を意味しているのですが、原宿も皇居も30分でまわれるとは思えません。

どちらも軽く1時間ないと十分にまわれないと思っています。

班の男子(以下主に出てくるのはAさん)
は原宿でスイーツを食べたいと言っています。しかも竹下通りに行きたいとか言ってるんです。

皇居は私の願望で令和になったばかりの皇居に行けることはなかなかないのでこれも譲れません。

横浜には3時までについてないと行けなくて、残りの2時間を帆船日本丸、赤レンガでお土産タイムにしたいと思っています。

私はこのスケジュールに反対なのですが、もうなにしろ時間がありません。

質問したいことは

・この時間配分で移動できるのか
・無理な場合なにを削ればいいのか

・こんなに移動して体が持つのか

・ド田舎から東京に行くのですが、こんななめたスケジュールを立てたAさんに対抗する方法

・また、「?」の部分はまだ未定で、もし良ければおすすめの(最短)経路をお願いします



ここからAさんに対抗したいがためのほぼ愚痴です



Aさんはサッカー部で、頭は学年トップ。

また、こんなスケジュールになった経緯ですが、元々鎌倉に行きたいのが6人中4人でした。しかしAさんが「東京の月島にもんじゃ食べに行きたい」と言い出し、鎌倉と東京の両立は不可能なため私とAさんで論争を繰り返しました。

他の班員はもはや相槌しかうってくれなくて
どこどこに行きたいとか全く言ってくれませんでした。

私は鎌倉の資料まで用意し、「こういうのがいっぱいあるし、鎌倉の方が勉強になるよ!」と言ったのですが、Aさんは「もんじゃ!絶対東京の月島のもんじゃ食べたい!」
と言い続けなんとか私が論破したのですが、「じゃ、じゃあくじにしよ!くじだったら文句なしだろ!」と、逃げました。

結果時間もないので仕方なくくじにしました

結果はもちろん月島もんじゃ野郎。

泣きました‪w

月島のもんじゃのために私がずっと行きたかった鎌倉が潰されてしまいました。

(もちろん横浜にももんじゃ屋さんは沢山あったのに「月島のもんじゃじゃないなら俺もんじゃじゃなくていいわ」などと言い出しこの有様)

原宿も反対しましたが、「東京来て原宿行かねえのは無いわ‪w」などと言ってきました。

もう屁理屈だらけです。

ちなみに移動時間は東京だけで3時間から4時間だとか。

せめて、決まった東京は誰も体調を崩すことなく楽しんでやりたいのに……



ごめんなさい、ながながと話しましたが、Aさんはこんな奴です。

自分勝手なのは分かっていますがそれでも移動で終わる修学旅行にはしたくないんです。

どうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自分も一度月島のもんじゃを食べたくて行ったことがありますけど


こんなのが千円以上するのって感じで(入った店が悪かったのかもしれませんが)
食べ盛りの君たちだとコストパフォーマンス悪すぎだと思います
一緒に行った友人も話の種に食べたけど
1回食べたらもういいやって(笑)
    • good
    • 0

まじめな学校なのかな?


うちが学生時代の修学旅行は(行き先は奈良、京都)
一応班決めはあったけど、やっぱり男子と女子じゃ
行きたいところ違うし、
出発と最終的な集合場所だけは決めておいて、途中は
勝手に好きな人同士で好きなところ周ってたけどね。

ちなみに提示してるスケジュールは絶対に無理。
お昼の食事は人数が多いほど不利になるし。
(2~4人くらいなら1テーブルで入れるけど、
 6,7人まとめて入ろうとすると、そんな空席できるまで
 かなり待たされるし、忙しい昼食時は断られる可能性も)
最終的に落ち合う場所だけは決めておいて、
途中は、はぐれてしまったので(という体裁で)
自分の行きたいところに行く、というのは悪知恵教えてる?

でも絶対にトラブルには巻き込まれないようにね。(ここ重要)
    • good
    • 0

順番を変えましょう!


横浜から東京駅ここから徒歩で皇居へ行き九段下まで歩いて湯島天神へ地下鉄で周り湯島から科学博物館へ徒歩!
上野から月島へへ行きランチ、月島から表参道へ行って原宿竹下通りを経由して明治神宮前で東横線直通に乗りみなとみらいへ行って日本丸赤レンガ倉庫からホテルへ戻りましょう!
    • good
    • 0

横浜在住です。

いや無理だと思います。ちょっと計算してみましょう。

横浜(ホテル)出発 8時半頃
横浜も広いですが、横浜駅前のホテルだと想定します。それ以外なら最寄り駅から横浜駅までの時間を追加してください。

横浜駅 8:30
↓電車 湘南新宿ラインで恵比寿駅まで、恵比寿で山手線に乗り換え原宿駅(渋谷のほうが原宿に近いですが、渋谷駅は乗り換えが大変なのです)所要時間40分

原宿駅 9:10
竹下通りは駅を降りてすぐだが、9時じゃどこも開いてないよ
竹下通りを反対側まで歩き、表参道駅で乗車(30分程度で可)

表参道駅 9:40
↓電車  東京メトロ半蔵門線で大手町駅まで20分程度

大手町着 9:50
皇居散策 大手町からだと二重橋前あたりから南下し、
日比谷公園の恥にある日比谷駅で乗車(30分で可)

日比谷駅 10:20
↓電車 東京メトロ千代田線で湯島駅まで15分

湯島駅着 10:40
湯島天満宮 駅のすぐ近くなので参拝だけなら(20分で可)
参拝が終わったら不忍の池から上野公園に入り、徒歩で博物館へ

↓徒歩20分(約1キロだが迷うでしょ)

国立科学博物館着 11:00
(見学1時間)
徒歩10分ぐらいでJR上野駅まで戻り乗車

上野駅 12:10
↓電車 山手線で有楽町駅まで行き、東京メトロ有楽町線に乗り換え合計25分

月島駅着 12:45
もんじゃ焼でランチ1時間半ぐらいかかると思う
月島駅に戻る

月島駅 14:15
↓電車 月島から都営大江戸線、大門駅で都営浅草線に乗り換え京急直通合計45分

横浜駅着 15:00
徒歩10分で横浜ベイクオーター1階の水上バス乗り場から、赤レンガ倉庫行きの船に乗る20分
(ただし、水上バスの本数は少ない)

赤レンガ倉庫着 15:30
見学買い物30分、

↓徒歩で電車道を歩き15分程度で帆船日本丸前

帆船日本丸前 16:15
見学買い物30分

↓徒歩5分で桜木町駅、横浜駅までは1駅5分

横浜駅着16:55
ホテル(横浜)着

ま、不可能ではなさそうですが、ちょっとでも時間が遅くなると全部は回り切れなくなるでしょう。
それに、原宿に9時台についても店はなにもやってません(開くのは大体11時)

なので、竹下通りをそれなりに見るなら、もんじゃは無理ですね。
体はへとへとになると思いますよ。でも中学生なら不可能ではないです。
    • good
    • 1

JR原宿駅を降りると、裏手がすぐ明治神宮だから、湯島天満宮を削って、そこを見た方がいい。


で、そこから竹下通りを廻って、表参道に出て、青山方面に向かって歩く。
竹下通りはゴチャゴチャ小さい店があるだけで大したことないけど、表参道は行ったほうがいい。建築的にも見るべきものがあるし、お昼もこの辺は店が沢山あるから、この辺で食べる。
表参道を歩いて青山通りまで行くと千代田線の表参道駅があるからそれに乗って日比谷まで行く。
日比谷で降りて、皇居を見学し、そのまま東京駅まで足を伸ばす。
国立科学博物館は削る。
東京駅からJRで有楽町へ、そこで有楽町線に乗り換えて月島へ行ってもんじゃを食べる。

あとは横浜へ帰って、日本丸か、赤レンガ倉庫、どちらかを見てホテルへ帰還。

くらいが良いんじゃないかな。
東京駅から有楽町、銀座辺りは日本の中心だから、見応えあるよ。
表参道は有名ブランド目白押し。買い物しなくても、雰囲気だけでも楽しめる。どこにどんな店があるか、調べておいた方がいい。
    • good
    • 1

すごいスケジュールですね


びっくりしました

まるで罰ゲームのような
スケジュール!

原宿といっても
竹下通りでしょうが
ここをまっすぐ
どこのお店にものぞかないで
通り抜けるだけでしたら
10分くらいですみますが
そうもいかないでしょう

のぞきたいお店がたくさんあるはずです

しかも
いった先にラフォーレやらもあるし
電車に乗るのなら
そこも見ないでまたUターンしなければなりません

湯島とか博物館は
全国似たような神社や博物館が
ありますが
皇居はここにしかありません

月島もやめておいたほうがいいですね
お店を選ばなければならないし
食事すればここでかなり時間のロスが出ます

あ、皇居のまわりには
学生向きのお食事するところはないので
原宿あたりでゆっくり食事がよろしかと

じっくり皆と話し合いましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10連休中に、宝塚まで行こうと思っています。 ですがら新幹線のチケットが取れません。 岡山→宝塚まで

10連休中に、宝塚まで行こうと思っています。
ですがら新幹線のチケットが取れません。
岡山→宝塚まで、電車だけで行けるルートを教えてください。

Aベストアンサー

初めまして、

在来線での移動の場合、以下の2ルートが考えられます。

1:JRのみで移動する場合
岡山→相生→姫路→尼崎→宝塚(3350円)

2:私鉄を使ってさらに料金を浮かせる場合
岡山→相生→姫路→三ノ宮(阪急乗換)神戸三宮→西宮北口→宝塚(JR2590円+阪急280円)

岡山から姫路行に乗車した場合、終点の姫路で新快速に乗り換えます。新快速は三ノ宮、尼崎どちらにも止まりますので乗換駅まで乗車します。
岡山から相生行きに乗車した場合、終点の相生で姫路、大阪方面の普通に乗り換えます。そして姫路で新快速に乗り換えてください。
(時間帯によっては相生で新快速に接続する場合があるかもしれません。その場合は新快速で三ノ宮、尼崎まで乗車できます)

1の場合、尼崎で宝塚線(福知山線)に乗り換えてください。宝塚線には丹波路快速や快速がありますのでそれを使うと便利です。(ただし塚口行きは宝塚まで行きませんので、乗らないようにしてください)

2の場合、JR三ノ宮駅の北隣に阪急の神戸三宮駅があります。JRの西改札を出て、右手に進むと阪急の切符売り場があります。
阪急の梅田行き特急に乗車し、西宮北口で今津線の宝塚行きに乗り換えてください。
なお、阪急はJRと違い急行、特急に乗車しても特別料金は必要ありません。

初めまして、

在来線での移動の場合、以下の2ルートが考えられます。

1:JRのみで移動する場合
岡山→相生→姫路→尼崎→宝塚(3350円)

2:私鉄を使ってさらに料金を浮かせる場合
岡山→相生→姫路→三ノ宮(阪急乗換)神戸三宮→西宮北口→宝塚(JR2590円+阪急280円)

岡山から姫路行に乗車した場合、終点の姫路で新快速に乗り換えます。新快速は三ノ宮、尼崎どちらにも止まりますので乗換駅まで乗車します。
岡山から相生行きに乗車した場合、終点の相生で姫路、大阪方面の普通に乗り換えます。そして姫路で新快速に乗り換...続きを読む

Q今時、ハワイに行ったことない人はいると思う? アラモアナショッピングセンターの会話についていけない人

今時、ハワイに行ったことない人はいると思う?

アラモアナショッピングセンターの会話についていけない人は社会人として失格に近いですよね?

Aベストアンサー

行ったことないです。

ヨーロッパ、アフリカ、中東などは行ったことありますが、ハワイやグアムには興味ないです。

周囲には、台湾や香港には何度も行ってるけどハワイは行ってないとか、インドやアラビア半島は好きだけどハワイは興味なし、という人もいます。

ハワイ好きな人はリピートする人が多いですね。
近いし、お手軽で当たりハズレが少ないから、お得感があるからかな?

人の興味関心、好みはそれぞれです。
「誰でも、みんな、○○が好き」なんてことはありません。
自分がすごく好きなものは、みんなも好き、なんて思わない方が正しいです。
そんなふうに思った時は、自分の視野が狭いのかも?と考え直すのが正しい対処法です。

Q山手線の途中下車とその先から戻って来る場合の切符について

帰省の帰りで新青森ー大宮を新幹線、その後新宿で降りて私鉄で帰ります。
翌日に千葉県の蘇我に用事があるので、新宿から蘇我へ行き、その後渋谷へ行きたいと考えています。

この場合、新青森ー代々木ー御茶ノ水ー錦糸町ー蘇我ー東京ー渋谷と購入し、新宿と蘇我で途中下車する事は可能でしょうか?
路線図上は一筆書き出来ているので可能だと考えているのですが、特例の把握が出来ていないので教えて頂きたいです。

JR東日本の株主優待で切符を購入する為、出来るだけ有効活用したいと考えてます。
もっと有効的なルート等あればそちらも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あれこれ難しい規則の回答付いてしまって、すぐ理解出来ないと思うけど、
結局、駅窓口(※後述)に行ってしまえば「正解」を出してくれる訳だから、
下の検索結果と画像(いずれか。後述)を見せたら発券時間の短縮に繫がるよ。
可能なら当然「新宿」でも「蘇我」でも他の駅でも後戻りしない限りは、
どの駅でも「途中下車」は出来るので。(当然、有効期間内に限る)
[注]
以下の結果は、JRの発券端末[MARS:マルス]とほぼ同じ機能が有る
フリーソフトで算出された非公式のものだけど、ベテラン駅員には充分。
(間違いが有るか規則的に問題有れば、上にきちんと確認取るので)
分岐駅の方も非公式の計算サイトのだけど、これは不慣れな駅員対策用。
「赤羽線」など、時刻表には載ってない路線名が有ったりする。
(これ自体は路線図さえ読めれば、一部の例外を除けば難しくはない)

以下、検索結果
※この結果が正しいと言っている訳ではない。(エラーは出なかっただけ)
-------------------------------------------
新青森 → 代々木
経由: 東北新幹線,[盛岡],東北,[赤羽],埼京,山手2,中央東,総武2,総武,外房,京葉,東海道,山手1

JR線(鉄道)営業キロ: 820.7km
普通片道運賃:大人 11120円
普通片道乗車券の有効期間:6日

分岐駅:
https://postimg.cc/JsK7hXY5
-------------------------------------------
補足:
・着駅が「渋谷」でないのは「代々木」までにしても同額のため。
渋谷駅でも「途中下車」として改札は出られるので問題ないし、記念に
手元に切符を残せたりもする。(後日、切符コレクターに売る事も可)

・これは乗車券のみ=[株優]使うのだから「特急券」加算も忘れずに。
https://www.jreast.co.jp/investor/treat/01.html
(注:JRでは乗車券は「運賃」、特急券は「料金」と呼称。動画参照)

・経由欄の文字数多過ぎなので、自動改札[非]対応の120mm券になるか、
完全な手書きの切符らしからぬ書面の様なもので発券されるかは不明。
http://bluepost69.hatenablog.com/entry/2015/06/21/161827
https://www.yamanote0818g.net/blog/2016/05/01/gwtrip-pre/
どちらでも自動改札通れないので、GW期間中だけに余計煩わしいかも。
途中下車する時は、切符見せ「途中下車します。」。再び入る時も
同様に切符見せ「再入場します。」と言うだけで済むのだけど…。
(ある程度強引に割って入る位の度胸は必要。躊躇するのは最初だけ)

※質問に対する回答は、ここまで。(最後にもう少しだけ触れますが)
========================
以下、[株優]を最大限活かしたい場合としての余談。(※比較参考)
-------------------------------------------
宮原 → 代々木
経由: 高崎,上越,信越1,白新,羽越,奥羽,[新青森],東北新幹線,[盛岡],東北,[赤羽],埼京,山手2,中央東,総武2,総武,外房,京葉,東海道,山手1

JR線(鉄道)営業キロ: 1575.0km
普通片道運賃:大人 16850円
普通片道乗車券の有効期間:9日

分岐駅:
https://postimg.cc/McT6fGh2
-------------------------------------------
補足:
・発駅の「宮原」は「高崎線」の駅で「大宮」の1つ先。
・経由欄通り「上越新幹線」で新潟。以下、白新→羽越→奥羽本線で
新青森まで特急などで行く事になるので、当然移動時間は長くなるけど、
新幹線→[新潟]→特急の場合、特急券は半額に出来る。(=乗継割引)
https://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html
・[株優]は上記同様「特急券」加算が必要。(復路のみ。往路は無意味)
・[新宿→宮原]の乗車券:580円は当然含まれていない。
([新宿→川口:220円]+[川口→宮原:320円]で、更に40円節約)
・宮原駅で列車を下りたり改札を出る必要はない。
・大宮駅から上越新幹線に乗れる。(運が良ければ E7系かも)

いずれにしても、どこで発券して貰うかも実は地味に大きい問題かと。
もうGW直前でどこも混雑してるだろうし、青森(※)で発券すると、
首都圏の路線にそこまで詳しくないかも…など、何かとリスキー。
都内は都内で客が多いので、規則には精通していても受付までの
待たされる時間がネックとなる可能性が高い。(※新宿駅でなくとも可)
https://www.jreast.co.jp/estation/midori/
https://www.jreast.co.jp/estation/viewplaza/
※「びゅうプラザ」は、JR東日本のグループ企業運営の旅行代理店。
駅窓口と違い椅子に座れる。(銀行の様に「整理券」が有る所も)
但、営業時間が短い、面倒な客も多い(JR券に限らないため)、
更に面倒なJR券の発券経験少ないとJRの窓口より厄介な事も…。
(あくまで選択肢の1つなので、たまたま空いていれば…)

JRでもびゅうでも翌日以降に発券して貰う事も可能だけど、お早めに。
(最初から当日受取しない方向で話持って行く程の複雑さは無いけど)
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
https://www.youtube.com/watch?v=LGZ6A43zLdU

あれこれ難しい規則の回答付いてしまって、すぐ理解出来ないと思うけど、
結局、駅窓口(※後述)に行ってしまえば「正解」を出してくれる訳だから、
下の検索結果と画像(いずれか。後述)を見せたら発券時間の短縮に繫がるよ。
可能なら当然「新宿」でも「蘇我」でも他の駅でも後戻りしない限りは、
どの駅でも「途中下車」は出来るので。(当然、有効期間内に限る)
[注]
以下の結果は、JRの発券端末[MARS:マルス]とほぼ同じ機能が有る
フリーソフトで算出された非公式のものだけど、ベテラン駅員には充分。
(間違いが...続きを読む

Q京都へ車で5/3.4.5で行こうと思うのですが京都市内を車で観光は渋滞するなどネットで見ますが自家用

京都へ車で5/3.4.5で行こうと思うのですが京都市内を車で観光は渋滞するなどネットで見ますが自家用車での観光は避けた方が良いのですか?

観光場所はまだ決めてはいませんが久しぶり行くので主な観光名所を回りたいと思っております。
金閣寺・龍安寺・清水寺・平安神宮などかなとは思うのですが...
本来は皆さんバスや電車を使って色々な場所に行かれるのでしょうか?

皆様の知識、経験をお教え頂けましたら幸いです、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何度か観光に行ったことあるのですが
いつも思うことは「ここに車で来たくはないなぁ...」ってことですね

電車もバスもしっかりと通っているので
基本的に困ることはありませんから交通機関を使うほうが無難だと思いますよ
それでも車で行きたいというなら別に観光が不可能というわけではないので
それでも良いと思います

Qリニア新幹線って本当に必要なの? 現在の新幹線でも充分に早いのに5兆円ものお金を費やしてつくる価値が

リニア新幹線って本当に必要なの?

現在の新幹線でも充分に早いのに5兆円ものお金を費やしてつくる価値があるのか? 話によるとリニア新幹線を走る区間の85%は、トンネルや地下を走るとか
ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。昔、こんなことを言ってましたね。狭い日本、そんなに急いで何処行くのってね!
JRは、現在の新幹線でも充分に利益があると思いますがあえて着工する目的は、なんでしょうか?
もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。

Aベストアンサー

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトンネルなどを使うため東海道ルートになりましたが、災害対応としての中仙道ルートは常に構想されていたのです。

 中仙道ルートが採用されない一番大きな理由は「山がある起伏が大きい地形」です。鉄輪を使う電車は大きな勾配を登ることができないのです。リニアは電磁石で進むので、勾配を大きくすることができ、なおかつ最高時速を落とさずに高低差を一気に登ることができるのです。

ですから「リニア技術があるからこそ、中仙道に第二新幹線を通せる」といえます。

②他の方も書かれていますが、新幹線の容量はすでに目いっぱいです。どのくらい目いっぱいかと言うと「山手線の一番本数が多い時間帯よりも、1時間当たりの本数が多い」ぐらいです。東京駅や品川駅だと、新幹線のほうが山手線よりも1時間当たり多く出発するのです。

しかし開業から55年になり、コンクリートの限界は60年程度と言われていますので(ただし、補修をすれば100年程度までは新しくしなくてもよい)今の容量のまま改修工事をするのは莫大な費用と、多大な時間がかかります。JR東海が「自費でもいいからリニアを作る。もう待てない」と表明したのは「新幹線の改修の問題」が大きかったからです。

したがって「リニア建設の採算性」は「新幹線をこのままの容量で走らせながら改修する費用」を踏まえて考える必要があります。それを考えればペイするとJR東海は考えたわけです。

③近年、世界中で高速鉄道が利用されるようになり「ユーラシア大陸横断高速鉄道」という考えも出てきています。
今現在太平洋側からヨーロッパ側に移動できるシベリア鉄道はウラジオストックからウラジオストクからモスクワまで全線9000km以上、今は7泊8日もかかります。
しかしリニアが時速500キロのスピードで走れれば18時間、時速600キロなら15時間で着くことなります。15時間なら飛行機と勝負できるでしょうし、飛行機と違って途中停車も可能になります。

これらの新技術をリードするためには実際の路線が必要なのです。
そして、ユーラシア大陸よりも各州を結ぶアメリカ横断リニアはものすごく実現性が高くなるでしょう。

>ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。
すでにのぞみは2時間半程度で東京と大阪を結んでいます。戦後初の電車特急が出来た時は8時間、新幹線開業時は4時間だったのが、どんどん短くなっています。
これはこの区間の利用者がほとんど「ビジネス利用」だからです。
 ですから「旅行者」ではないのです。リニアができて、時間が短縮されれば喜ぶ利用者のほうが多いのです。


>もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。
東京ー大阪間の新幹線のシェアは86%、夜行バスが6%程度、ですから飛行機のシェアは10%もないのです。特に東京ー名古屋間なら新幹線のシェアは100%なので、航空会社の影響はほとんどない、といっていいぐらいです。

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトン...続きを読む

Q駅トイレ

少し疑問に思ったんですけど東京メトロのトイレ出入り口を入るとスロープがあります
なぜスロープがあるんですか?
なんか理由があるんですか?
(竹橋駅、銀座駅、八丁堀駅、入谷駅、上野駅、茅場町駅、小伝馬町駅、人形町駅、大手町駅、などでみました)

Aベストアンサー

配管を床下に収めるから床が高くなり、普通に施工すると階段になるから、バリアフリーのためにスロープにしたのでしょう。

Qこれはなに定期ですか??使い方がわかりません。(電車です)窓口で見せると言われましたが帰りは逆走して

これはなに定期ですか??使い方がわかりません。(電車です)窓口で見せると言われましたが帰りは逆走して窓口に入るんですか??絶対違いますよね??
語彙力ないですが教えてください

Aベストアンサー

改札に駅員はいます。
その定期券を自動改札機に入れてはダメです。絶対に絶対にダメです。改札機が壊れます。
改札は一方通行ではありません。わからなかったら駅員に聞いてください。

Q中3女子です。 6月に2泊3日の修学旅行へ行くのですが、ある悩みがあります。 それは、お恥ずかしいの

中3女子です。
6月に2泊3日の修学旅行へ行くのですが、ある悩みがあります。
それは、お恥ずかしいのですが、排便についてです。
私は毎朝欠かさず排便をするのですが、修学旅行中に排便をするのは恥ずかしいです。
今までの臨海学校や修学旅行は一泊二日なので排便を我慢することができたのですが、今回の修学旅行は2泊なので、我慢できるか分かりません。
親には我慢せずに行けと言われたのですが、やはり恥ずかしくて行けません。
それに、トイレは基本部屋にある一つのトイレを使うので、さらに抵抗が増します。
一人だけ排便なんて恥ずかしいです。
ですが、やはり恥ずかしくても排便はした方がいいのでしょうか?
我慢しても大丈夫だと思いますか?

真面目な回答をお願いします。

Aベストアンサー

夜中、皆がガーホーガーホー寝てるときやちょっと早起きして行くか、レストランとかに行ったとき「ちょっと失礼」と言って席を立ち、スマートに済ませるしかないですね。
お腹痛くなるよりは、決心して行った方が精神衛生上好ましいです。

Q5月の中頃に修学旅行に行くことになり、集合場所が羽田空港でした。 当日羽田空港に行くときに品川から京

5月の中頃に修学旅行に行くことになり、集合場所が羽田空港でした。
当日羽田空港に行くときに品川から京急を使おうと思うのですが、平日の朝7:30~8:30の京急蒲田方面の列車はどのくらい混雑してますか?
できれば種別ごとに回答お願いします。

Aベストアンサー

都営浅草線からの直通ですと、席が全部埋まって、何人か立ってる状態。
品川駅で降りる人がいるのでそこでうまくいけばラッキーで座れるかも。
ただし、品川ではそれなりに行列作ってますので
先頭で待ってるくらいじゃないと無理。
とはいえ、乗り切れないほどの混雑ではないです。

品川駅の時刻表見たら
7:36発と7:59発に品川始発の快特があるみたいですので、
これを狙いましょう。
https://time.ekitan.com/train/TimeStation/250-1_D2.shtml
浅草線からの客が乗ってない分、座れる可能性が高くなります。
座れなくとも、空港までの途中停車駅が京急蒲田のみなので、
実質空港利用者以外は乗ってないはずです(ので他の列車よりは
空いてるはず)。

Qど田舎から進学で田舎に行きました。 今度のGW帰省するために東京駅から新幹線に乗るのですが、まともに

ど田舎から進学で田舎に行きました。
今度のGW帰省するために東京駅から新幹線に乗るのですが、まともに乗れる気がしません…
2回ほど東京駅で新幹線に乗った事がありますがどちらも一緒にいた人に連れてってもらうような形でホームに行ったのでどのように行けばいいのかは分かりませんでした。最近のことでもないので記憶も曖昧ですし…
それなのに切符を買ってホームまで行くのに残された時間は7分…
一本遅らせればいいのでしょうが出来れば7分でどうにかしたいのですが無理ですかね?

また常識 当たり前だけど、こんな質問するようなヤツならわからないかもしれないなって事があれば教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず・・

まず切符は
・乗る駅から自宅近くの降りる駅までの「乗車券」
・東京駅から新幹線を使う駅までの「新幹線特急券」
が必要です。

これらの切符は事前に最寄り駅の「みどりの窓口」で乗る日の1か月前から購入できます。
総武線だと、快速が止まる駅にはあるはずです。
ここで事前に切符を買っておきましょう。また往復で買うと割引があります。

乗り換え7分
私も元千葉県民ですが、7分はかなり厳しいと思います。
でも事前に切符を用意してあれば、乗るだけなので、もっと時間に余裕が生まれますよね。

とりあえず最寄りのみどりの窓口に行って、相談してみたらいかがでしょうか。ただ、みどりの窓口も結構混んでいるので、時間には余裕を持って行ってみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング