アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく初心者なのですが...iCloudは何もしなくてもデータなど全て自動でバックアップ取ってくれているのでしょうか?それとも何か設定が必要ですか?
みなさんどれくらいの大きさのiCloud使用されてますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

自動バックアップの設定が必要です。「iCloudバックアップ」をオンにするだけです。
 デバイス(PC、スマートフォン、タブレットなど)ごとに設定できます。

https://support.apple.com/kb/PH12520?viewlocale= …
https://support.apple.com/kb/PH2613?viewlocale=j …

私は、無料の5Gです。他にもOneDrive(マイクロソフト)も利用しているので、これで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
オンにしようとしたら、
iTunesと同時する時に、iPhoneのバックアップが自動的にコンピュータに作成されなくなります。
と表示されました。
これはどういう事でしょうか?自動的にバックアップはされるのでしょうか?されないのでしょうか...?

>ちなみに、iCloudでバックアップしていれば、dropboxは使う必要ないですよね?

それともみなさん両方でバックアップ取っているのでしょうか...サイズが大きいのでdropboxでは足りなくて。
それならdropboxをオフにした方が軽くなるのかな、と。。

私はdropboxは使ったことが無いのですが、重要なファイルや消えると困る写真などは念のため、OneDrive(マイクロソフト。無料版)と外付けHDDにバックアップとして保存しています。
 まー、消えたこと、一度も無いので保険みたいなものですが…
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなのですね。
無事疑問が全て解決できました、ありがとうございました!

>そのタブはどうしたら表示可能でしょうか?

PCにiPhoneを接続してiTunesを立ち上げると、iTunesの画面の左上の辺りにスマートフォンのアイコンが表示されますので、それをクリックすれば表示されます。

>つまり、携帯ではiCloudバックアップをオンにして、パソコンでは上記のタブでこのコンピュータ〜を選択すれば、データはiCloudで全てバックアップされて携帯パソコンでも復元可能で(同期?)、例えiPadのアプリが故障したりしてデータ吹っ飛んでもiCloudから復元可能なのでしょうか

いえ、自動バックアップは先ほどの回答の添付写真のとおり、「iCloud」か「PC」のいずれかの選択制です。
 「パソコンでは上記のタブでこのコンピュータ〜を選択」すると、「携帯ではiCloudバックアップをオン」にしてあっても、iPhoneをPCに接続してiTunesを立ち上げるとiCloudバックアップがオフに変更されてしまいます。

ですから、「iCloudへの自動的バックアップ」と「iCloudからiPhoneの復元」の両方をしたい場合は、「携帯ではiCloudバックアップをオン」「iTunesの自動的にバックアップでもiCloudにチェック」して、iPhoneのバックアップについては手動でPCへ保存すれば良いです。

>(それともアプリが壊れてデータ飛んだらiCloud内のデータも消える?アプリのデータを削除するとiCloudからも削除されると聞いたので...)

「iCloud フォトライブラリ」を使用中に iPhone や iPad から写真を削除すると、その写真は iCloud からも消されます。
 ただし、削除した場合であって、「アプリが壊れて」も消えません。データはiCloud内と iPhone内に保存されていますので、意図的に削除しない限りiPhoneのデータが飛んでもiCloudのデータはそのままです。
 なお、iPhone で「ストレージを最適化」にチェックしてあると、iPhone 本体の容量が少なくなった時、サムネイル画像(画質を落としたファイルサイズの小さい画像)のみを残して、本体から元の写真が削除されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちなみに、iCloudでバックアップしていれば、dropboxは使う必要ないですよね?
それともみなさん両方でバックアップ取っているのでしょうか...サイズが大きいのでdropboxでは足りなくて。
それならdropboxをオフにした方が軽くなるのかな、と。。

>iTunesと同時する時に、iPhoneのバックアップが自動的にコンピュータに作成されなくなります。

と表示されました。
これはどういう事でしょうか?自動的にバックアップはされるのでしょうか?されないのでしょうか...?

iPhoneでiCloudのバックアップをオンによると、iTunesの同期ではPCにiPhoneのバックアップファイルが自動で保存されなくなります。
 自動で保存する場合は、iTunesの設定のバックアップ欄で、「自動的にバックアップ」の設定で「このコンピュータ」にチェックが入っている必要があります。
「iCloudのバックアップ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

そのタブはどうしたら表示可能でしょうか?
つまり、携帯ではiCloudバックアップをオンにして、パソコンでは上記のタブでこのコンピュータ〜を選択すれば、データはiCloudで全てバックアップされて携帯パソコンでも復元可能で(同期?)、例えiPadのアプリが故障したりしてデータ吹っ飛んでもiCloudから復元可能なのでしょうか
(それともアプリが壊れてデータ飛んだらiCloud内のデータも消える?アプリのデータを削除するとiCloudからも削除されると聞いたので...)
ど素人でお手数おかけします...