プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳を過ぎた友人がいます。彼はあるアイドルが大好きで、彼女を応援することは自分の人生にとってとても重要なことで、本当の恋愛をしているのだといいます。
私は、「それは自分の思い描いた偶像に一方的に恋しているだけであって、本当の恋愛ではない、現実に戻ってよく考えたほうが良い」といいましたが、彼は、
「そもそも恋愛とは、相手に対して自分の思い描いた理想を投影するもので、これは現実の恋愛なのだ。そして、そのアイドルと付き合える可能性はゼロとはいいきれない。だから、彼女に対するのが非現実的な恋愛で、身近な女性に対するものが現実的な恋愛とは言い切れない。」
といいます。
言われると、なるほど、とも思います。
だが、高校生か20代の頃ならまだしも、30過ぎた男の意見としては、何か違和感を覚えるのですが、うまく言葉にできません。
この違和感の原因は何なのでしょうか?
彼の意見に対して、皆様はどう思われるでしょうか?
多くのご意見をうかがいたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

No.6です。

補足です。

>言われると、なるほど、とも思います。

ここは納得するところではあリマセン。

「そんなワケねーだろ!」と突っ込むところです。
    • good
    • 0

>この違和感の原因は何なのでしょうか?



貴方の友人のキモヲタぶりへの違和感です。(ご友人に対し表現が失礼ですね。お詫びします)

>相手に対して自分の思い描いた理想を投影するもので

投影はしますがその後に現実がやってきます。この後から来る現実が抜け落ちています。

>そのアイドルと付き合える可能性はゼロとは・・・

完全な0ではありませんが、では何%でしょうか。
”0,”の次に0がいくつ並ぶことやら・・・

実際問題、付き合える見込みは?無いでしょう?それを「有る」と言い張っているから違和感を感じるのです。
    • good
    • 0

恐らく、彼の主張は正論だけど、彼の現実を見るとそれが単なる一般論でしかないから違和感を感じるのでしょう。



恋愛の取っ掛かりなんて、誰だって思い込みです。
一目ぼれの恋をする人なんて、まさにそこから恋が始まるのだし、
接するうちに段々好きになった同士でも、付き合ってみて「こんな人だと思わなかった!」なんていくらでもある話な訳で…。
だから「アイドルへの恋愛が全て擬似恋愛で身近な女性との恋愛が現実的だとは限らない」と言う点で、彼は正しいです。

が、所詮は正論なだけで、彼自身の現実と照らし合わせれば、屁理屈以外の何者でもないのでは。
正論と言うのは誰にでも言える上に、本人が本当にそれを心底信じていなくても使えるものなのです。
ですから、こうした場合に使われると、最もらしく聞こえて反論が難しいのでしょう。

恋愛って、「他者と関係すること」だと思うんです。
自分がいて、相手がいて、好きだと言う思い込みの感情から始まって、思い込みでない現実を知っていく。
傷ついて傷つけられて、それでも互いに関わりあって。それが恋愛関係ですよね。
だから、アイドルに対する恋愛感情であっても、そのアイドルと本当に恋人同士になりたくて、
人間としての関係を作るために努力してるなら、それは擬似恋愛ではないと思うんです。
例えばより近くにいられるように芸能界を目指すとかテレビ局で働けるよう努力するとか。
あるいは知り合いの伝手を探すとか、握手会で一目ぼれしてもらえるように外見を磨くとか。
でも、果たしてそうした努力を彼はしているのでしょうか?
何も努力せずに、偶然のきっかけで知り合える0.1%の可能性を心待ちにしているだけなら、
それは単なる夢見がちな人だと思います。
それこそ、エリートの優しい男性を待ちつづける夢見がちな女性と変わらないですよね。非現実的です。
彼はそうした女性が恋愛をしていると思うのでしょうか?恐らく彼自身、そうは思わないでしょう。

何よりも彼自身がそのアイドルを好きだと言う気持ちを恋愛感情ではない段階に留めてしまっているんです。
それ以上にはなれないと、彼自身が思ってしまっている。「アイドルだから」とか理由をつけて。
でも、相手がアイドルだろうと既婚者だろうと好きになったら止められないのが恋愛です。
恐らく彼にはどうしようもなく相手に自分を好きになって欲しいと思う気持ちが欠けているのでは。
相手と関わりたいと言う気持ちがないのでは。それは、「最初から片思い以外の形を想定しない好き」です。
思春期の若者が繰り広げる「憧れ」と変わりません。現実の恋愛ではない。独り善がりな妄想です。
彼の好きだと言う気持ちは、リアリティがない上に、今後もリアリティある関係を望まないことが決まってしまっている。
相手が好きだと言いつつ、相手に関わろうとしていない。恐らく自分が傷つきたくないから。
それって恋愛と言えるのでしょうか?それは恋愛ごっこです。

彼が自分のことを正当化し続けることは仕方ないでしょう。
彼は自分で現実を受け入れないと心に決めてしまっているのだと思います。
だから、恐らくご質問者様がどんなに説得力のある言葉を言ったとしても、彼の意見は変わらないでしょう。
細部の揚げ足を取り、今の自分を守ろうとするでしょう。
ですが、彼自身はご質問者様に言われたことが事実であることを分かっていると思います。

「アイドルへの恋愛が全て擬似恋愛で身近な女性との恋愛が現実的だとは限らない」これは正しいです。
ただし、彼の現実には当てはまらなかった、そういうことではないでしょうか。
    • good
    • 1

思うんですけど、本当に恋愛をするってことは、一人では出来ないことです。

相手がいて、やっと恋愛とは何なのか分かるんじゃないんでしょうか?

アイドルに恋焦がれていることは、別にいいことだと思いますが、そのアイドルの日常生活やまた性格などを知っていることや、付き合ってみなければ、自分が本当にその相手に恋心を抱いているのかどうかは確認出来ません。

とにかく、アイドルと現実的に恋愛をするには、そのひとと一緒に付き合うことから始まります。ただ、遠くから応援しているだけでは、恋愛をしているとはいえないです。

相手の本当の姿も知らないし、どんな性格なのかも知らないし、それで恋愛をしているってどう考えてもおかしいですよね?

それから、好きになることと恋愛をすることって違います。アイドルのひとは、確かに恋愛対象にはなりますけど、でも、恋愛が出来るかどうかは、それは付き合ってからじゃないとわからないことだと思います。

よく小学校、中学校、高校で好きになるひとが出来ますよね?それで、確かに恋心を抱きます。でも、その好きな相手と恋愛をするためには、付き合ってみなければ分からないことです。ひとによっては、付き合ってから恋心を失ったっていうひともいますが、それは、本当の相手を知るようになったからですよね。で、付き合う前は、「自分勝手に想像していた相手」に恋心を抱いていたわけで、これは相手の本当の姿に恋心を抱いていたわけではないです。ですから、付き合う前に抱いていた感情はある意味で、非現実的な相手に恋心を抱いていたことになります。

ひとは、付き合ってみて、好きだと確認して、それから恋愛に発展していくかどうか経験していくわけです。恋愛をするには、自分からも相手からも恋をもらわなければ、恋愛をしているとはいえません。

お友達の場合は、お友達が勝手に作り上げた女性に対して恋心を抱いているだけであって、それは現実的なものではありません。

私は身近な女性であろうが、アイドルであろうが、現実的に恋愛は出来ると思っています。でも、現実的に恋愛をするには、もちろん相手の本当の姿を知ることが第一条件です。で、もちろん付き合っていなければ分からないことがいっぱいありますから、とにかく、恋心を抱いてることと恋愛していることを一緒にしちゃいけないと思います。

お友達がいっているのは、恋愛をすることではなく、恋心を抱くことは可能であることをいってるって思いますよ。だって、誰だって憧れのひとに恋心を抱くことってあると思いますからね。でも、それが現実的なものなのかは、それは、相手のことを本当に知っていなければ、その恋心が本物なのかどうかは確認出来ません。とにかく、付き合ってみなければ、相手がどういうひとなのかわからないし、恋愛を経験するには、相手からも好いてもらわなければ、恋愛をするってことは出来ません。恋愛をするってことは、相手をただ好きでいることでなく、お互いが傷つきあったり、泣いたり、笑ったり、二人だけでしか分かり合えないものを分かち合えたりっていろんな経験をすることから恋愛ってなりたっていくものだと思います。恋愛は一方的な恋心だけでは恋愛をすることは出来ません。恋する二人が一緒になって、恋愛とはなんなのかを経験して、初めて、その二人にとっての恋愛とはなんなのかって語ることが出来るんだと思います。

だから、現在、もし、お友達がそのアイドルと付き合っていないのであったら、それは非現実的な相手に恋心を抱いてるだけであって、「恋愛をしている」ことにはなりません。現実的に恋愛をしたいのであれば、そのアイドルにとにかく近づき、一緒にデートをしたりなんかすることで、恋愛が出来るかどうか確かめる必要がありますね。
    • good
    • 0

妄想ここに極まれり って感じだな



あんたの友達は単に精神年齢が低いだけさ

あんたが感じてる違和感は

平凡な大人になっちまった証拠さぁ
    • good
    • 0

彼が本当の恋愛と言うのならそれでいいと思います。


実際に話したことも無い人に恋愛感情を抱く人は大勢います。それこそ『理想の投影』でしょうか?

個人的な意見ですが、ある程度人生経験をつんだら理想から徐々に現実(自分の状況)を見なければならないと思うんです。
たとえば彼が本当にそのアイドルのことを好きで好きでしょうがないというならそれでいいのですが、身近にいる女性と人間関係を持つコトから逃げるためにアイドルの追っかけ(?)をしている、というのならそれはただの甘えです。

質問者さんの書き方から私は後者のように取りましたが、どうなんでしょうか?
    • good
    • 0

恋愛というと相思相愛のイメージがありますが、別にアイドルに対して恋愛感情を持っても問題ないと思います。



そういう人たちをファンというのでしょう。

私も、今大勢の中年女性が30才ぐらいの韓国俳優に夢中になっていることに、何か違和感を覚えています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!