アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に話題になった海外ドラマ?24について聞きたいのですが、私は、あまりアクション系?殺人系?みたいなのはあまり好きじゃないのですが、(見やず嫌いなのもあります)友達がすごくおもしろいよ!って薦められたんです。借りようか迷ってます。なにせ、シリーズが長いので・・。見た事ある方教えて下さい。10点満点中何点ですか?できれば、感想も教えていただきたいです!

A 回答 (8件)

格好を付けるわけではないのですが、一応シナリオ作りのイロハを学んだ経験がありますので、私なりの分析で回答させて頂きます。



まず第一印象的に面白いか面白くないかと言われれば、面白いと思います。
なぜ面白いのかというと、兎に角、次に何が起こるか全く予想ができないからです。まさかこんなところで重要な人が死なないだろうと思っていると残忍に殺されたり、もう安心だろうと思ったらまた新たなる問題が起こったり。
ジェットコースタームービーという言葉が似合うと思います。休む間もなく毎回1時間弱進み、ラストはほとんど「どうなってしまうのか!」という次回への引きで終わっています。だから中毒性がありすぐに次回を見たくなってくるのです。

さて私の点数なのですが、5点と言うところでしょうか。意外に低いのには理由があります。

まずシナリオが非常に稚拙です。なぜなら「何が起こるかわからない」ということはいわゆる「シナリオの常識を破っている」ということで、砕けた書き方をすると「行き当たりばったり」なのです。作家のインタビューでも書いてありましたが、シナリオは始めから最終回まで決まっているわけではなく、撮影の真っ最中にドンドン変更して行くそうなのです。作家も役者も次どうなるのかわからないために緊迫感が出ますが、それは練り込まれているシナリオではないので「その場だけの快感」に過ぎません。ですので1度見てしまえば2度は絶対見る気はしないでしょう。いわゆるお化け屋敷感覚で、何が起こるかわからないから楽しいのです。ネタがわかってしまえばもう見る気はしません。

もちろんそういう作品はダメだと言ってるわけではありません。私も十分楽しみました。ただ最後まで見切った後、ああ、これはいわゆる「後世に残る名作」ではなく、良い意味で「観捨てるバラエティ作品」なのだなという感想を持ちました。

「ハチャメチャ」という言葉が似合うジェットコースタームービーですので、素晴らしいものと考えて観るのではなく、気軽にかじってはまっていくのが良いと思いますよ。
ただアクションバイオレンスシーンはたくさんありますのでお気を付けてください。しかしキャラクターに愛情を持つ前に死んでしまったりするので、死んでもさほどショックではないところは思わぬ産物なのでしょうか。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました★深い話して頂いて、皆、なぜはまるかわかったような気がします^^一度見てみます^0^

お礼日時:2004/12/02 08:15

レンタル開始前から結構話題になっていたので、リリース日当日に速攻で借りて、シーズン1から観ましたが、第1話を観た段階で居眠りしてしまいました。


疲れていたのもあったのですが、あまり知らないキャストに展開が遅く感じられてあまり引き込まれなかったのです。2話の途中で目が醒めて、せっかく借りたのだから最後まで見ようと思ったのが運の尽き(笑)
俄然、話が転がり始めて、どーなるんだぁーと思いつつ、1話から見直す羽目になってしまいました。
次の日、2・3巻を借りてきたのはいうまでもありません。あきがなかったので、字幕版VTとDVDを混ぜて…。
私としては、吹替えの方が楽しめましたが、最初に見始めた環境にもよりますが…『Xファイル』は字幕でスタート、『ER』は吹替えで見始めたので、つづきは同じタイプを探してしまいます。…が『24』はどっちでもいいから次を借りようと思ってしまいました。
シーズン2になると「引き」も弱くなるかなと思ったのですが、やはりやめられなかったですねぇ。ただ、シーズン3になると24時間である必要があるのかなと思いますが、まあタイトルだからしゃーないか。先程8巻を見終わりました。さすがに眠い。
シーズン2の頃から視聴はもっぱらPCのDVDで1.5~7倍速で観ています(さすがに2倍速はきつい)。ビデオで借りた時はDVDにおとして倍速視聴します(まずいかな)。テレビ番組も消化したいし、続きも見たい、時間がもっと欲しいよぉ。
単純に一話45分としても24話で18時間ですから、DVDで観られる環境であればお試し下さい。2倍速なら9時間で済みますし、同時に字幕を表示させれば内容も理解できやすい…かも。見辛いだけかな?
    • good
    • 0

麻薬です(^^)。


連休で何も予定が無い、などでないと、危険です。見始めると3時間から5時間くらい見続けてしまいます。
TVで放映されたときも、さすがに寝不足になり、ビデオをとりましたが、それを見るにも、やはり寝不足・・・。

それくらい、どきどきはらはら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドキドキ、ハラハラしたいです。麻薬ですか~(爆)ありがとうございます!

お礼日時:2004/12/02 02:23

見ないほうがいいです。


睡眠不足になります、下手すると徹夜です(笑)

面白いですね、ハマりました。
始めは第一巻だけ借りてきましたが見終わったらその日のうちにレンタル店に行って更に4巻借りました。
一週間レンタルで借りたのですが、その晩に全て見てしまい翌日には残り全て借りてしまいました。
結局24時間分を3日で見てしまいました。
仕事に影響があったのは言うまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ない方がいいといわれたら見たくなるもんですよね~笑 仕事に影響ある程 はまるなんて、よっぽど、おもしろいんですよね^^ 私も一度借りようかな^^

お礼日時:2004/12/02 02:20

すごく面白いですよ!途中からみてもすごい面白いですし。


いままでのドラマとかはほとんど全部途中で展開が読めてつまらなかったんだけど24はまったくといっていいほど展開が読めません。作ってる人は天才です。。
どんどん次がみたくなりますよ!絶対はまります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!次が見たくなるビデオっていいですよね^^ 

お礼日時:2004/12/02 02:16

僕はまんまとはまりました。


でも薦めた友だちで「あんまり・・・」という人もいます。
はじめから24時間分借りてくることはないと思うのでとりあえず最初の2巻(4時間分)くらいを見てください。
そんで「面白そうだな」と思ったら続ければいいし、ダメだなと思ったらそこでやめればいいと思います。
ちなみに僕は3話目ではまりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。あんまりと言う人もいるんですね>< まぁ人の好みですもんね~。ありがとうございました~^^

お礼日時:2004/12/02 02:13

わたしはかなりおもしろいと思います。


周りにも勧めてますし、つまらなかったと言う人は今のところいません。
下手な映画観るよりよっぽどいいですよ。本当に。

確かに長いですが、観始めると次が気になるので
自らどんどん進んで観てしまうといった感じになるのではないでしょうか。

10点満点中8~9点はつけたいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10点中 8~9点はかなりオススメってゆう事ですよね。 有難うございます★

お礼日時:2004/12/02 02:07

そうですね。


面白いのですが、少しお話がダレる部分も感じます。
でも、最後の最後にえ?あれ?嘘だろ?
というのが、「24」全体に言えることではないでしょうか?

ツボにはまると一夜で借りた分を全部見てしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツボにハマルとやばいんですね笑 ツボにはまりたいです^^ ありがとうございます! 

お礼日時:2004/12/02 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!