プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人になってはじめておつきあいした、という方はいますか?

いらっしゃったら、そのときの年齢と、どういう経緯で交際に発展したかを教えていただけないでしょうか。また、学生時代におつきあいしたことがないことで、自信をなくしたりコンプレックスを抱えたりしていたかどうかも知りたいです。

わたしは今社会人1年目(大卒)ですが、交際経験がありません。わたしが生きてきた狭く短い人生と世界の中でのはなしではありますが、そのような人はかなり少数(大方の人は交際経験あり)のように思います。そのため、わたしはすごく恋愛に遅れをとってしまった自覚があります。実際どうなのでしょうか。皆さんの周りでも社会人になっても交際経験がない人は少ないですか。街を歩く同年代の人を見るたびに、みんな経験あるんだろうな、と寂しいい気持ちになります。

周りの恋愛模様をいつも恨めしく来てきたせいか、恋愛経験あり=素敵 と強く思ってる節があるせいで、そこから思いきり逸脱している自分に嫌悪します。

主な質問は以上ですが、もし以下もお答えいただけるとしたらお願いいたします(サブ質問)。

これからに期待したいですが、社会人は出会いが減ると聞きました。実際働きだしてみて、学生のときのように無責任でいられない分、出会いに発展する余裕はないなというのは感じます。しかし、人にたいして警戒心が強く、人見知りしてしまう自分が婚カツしたところで、彼氏ができるかも心配です。アプリでは相手との会話が続かなかったし、世話焼きなおばさんに独身というだけで紹介されたときは、居心地悪くて逃げるようにして帰ってしまいました。婚カツという場で初対面の人と、脈絡なく出会うのって、性格的にはしんどいって感じてます。

できれば日常的な場、趣味や職場などでが気持ち的にも性格的にも始めやすい気がしますが、それだといつになるかわからないし厳しいという気もしています。ガールズチャンネルでも、社会人で経験ゼロなら婚カツしない限りキビシイよ、というコメントをたくさん見ました。苦手意識を既に持っているからこそ、焦りや恐怖も倍増です。

何か経験談いただけないでしょうか?自分の性格や、経験のなさを、そしてなかなかそれを変えられないことに、非常に危惧しています。コメントは、今後の参考にします。

A 回答 (1件)

そのときの年齢

21か22(高卒、4年目)

どういう経緯で
同じ部署の先輩とペアを組んで仕事をする中で親しくなり、休日のお出かけに誘われるようになって何回目かで付き合うことにした

学生時代におつきあいしたことがないことで、自信をなくしたりコンプレックスを抱えたりしていたか
していました。
同期たちも皆恋愛話ばかりだったのでついていけず、惨めでした。露骨にマウントを取られるようなことも多々ありました。
そもそも学生のときからコンプレックスでした。
皆が恋人を見つけていく中で、自分は誰かに大切にされるだけの価値のない人間なんだと思っていました。

それに関しては今も思っていますが(お付き合いした相手には大切にされなかった)、
ぶっちゃけ色々見てきてあまりにも自分本位で無意識の女性差別を持つクズな男性が多い(ひどさの大小はあれど体感9割以上!)ので、
交際=幸せ、素敵とは思わなくなりました。
交際や結婚を維持している人は、性的な搾取や家事育児の押し付けをされながら「女はこれが当たり前」「こんなもんだ、これが普通だ」と愚痴を言いつつも耐えているから交際・結婚を維持できているだけ、というのが大半であると見えてきましたので…
あとはとにかくあまり気にしない人ですね。見下されてようがなんだろうが、別にいいという人、あるいは気が付かない人。そうゆう人は比較的幸せかもしれません。
今も交際や結婚に憧れはありますが、私が憧れるような結婚生活は夢物語なのかなぁとも思っています。したいのは「結婚」ではなく「幸せな結婚」なので、「不幸になる結婚」をするくらいなら独身でいいやというスタンスです。

ちなみに婚活や友人の紹介は私には合いませんでした…
最初から「オンナ!!」という目で見られているのが嫌で嫌で…どんなに「いい人だ」と言われても、友人目線で見れば確かにいい人でも、
まず人として好きになってもいないのに最初から女というモノして(ご飯作ってほしい!癒してほしい!セックスさせてほしい!オンナを所有したい!!という気持ちで)接せられても嫌悪感しかありませんでした…
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。コメントありがとうございます。私と感じかたが大方似ていて、コメントがするすると頭に入ってきました。

私は男性をあまり知らないので、そんなに大切にしてくれないんだと驚愕でしたが。確かに、未婚の時代といっても結婚はいいこと、というイメージがありますし、皆さんそういう規範にのっとってとりあえず家庭を持ってる方もいるんでしょうね。結構本質をついてらっしゃるなあと、思いました。

いない歴年齢が恥ずかしすぎて、婚カツしてとりあえず彼氏を、と思いつつ体が動かなくてホントに行きたくないんだなって感じます。そう思う理由は、まさしく同じで相手を穿った目で見てしまうからです。

詳しくありがとうございました。