とても、つまらない質問ですみませんが、
ミラーのところによくぶら下がっているサイコロが
ありますが、意味があるのでしょうか?

ちょっと調べたら、LAで50年代に生まれたもの
らしいのですが、なぜ付けるようになったのかが
わかりません。

今では日本その他の国でも見かけるサイコロ
(ファジー・ダイスというらしい)ですが、
どなたかその理由や由来をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

昔、観た映画(ちょっとしたレースもの)の中で、主人公の男がファジー・ダイスについて語っていましたが、そのときの解釈は、

何の目が出るか想像できないサイコロの出目のように、人生には何が起こるかわからない…といったようなものでした。
アメリカでは、ハリウッド映画などを見てもわかるように、日本でいうフリーターのようなフラフラしてるような人の生き方を、よくサイコロ(ダイス)に例えますよね。
そんな感じなんでしょうか。

それと、ローリングストーンズの名曲「タンブリン・ダイス」でも同じようなこと歌ってたような。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり、よく分かるお答えを頂けてうれしく思います。
あのサイコロはお守りと言うより、象徴と思ったほうが
いいのかもしれないですね。

http://www.google.co.jp/search?q=cache:OaE-UFAmk …

解答とは言えないのですが、この掲示板にファジー・ダイスについての書き込みがあります。
    • 0
この回答へのお礼

妙な質問に早速お答え頂きましてありがとうございます。
私は”ファジー・ダイス”という名前すら初耳だったのですが、
ご存知の方も結構いらしゃるのですね・・・。
単に私が無知なだけで・・・。