とても、つまらない質問ですみませんが、
ミラーのところによくぶら下がっているサイコロが
ありますが、意味があるのでしょうか?

ちょっと調べたら、LAで50年代に生まれたもの
らしいのですが、なぜ付けるようになったのかが
わかりません。

今では日本その他の国でも見かけるサイコロ
(ファジー・ダイスというらしい)ですが、
どなたかその理由や由来をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

昔、観た映画(ちょっとしたレースもの)の中で、主人公の男がファジー・ダイスについて語っていましたが、そのときの解釈は、


何の目が出るか想像できないサイコロの出目のように、人生には何が起こるかわからない…といったようなものでした。
アメリカでは、ハリウッド映画などを見てもわかるように、日本でいうフリーターのようなフラフラしてるような人の生き方を、よくサイコロ(ダイス)に例えますよね。
そんな感じなんでしょうか。

それと、ローリングストーンズの名曲「タンブリン・ダイス」でも同じようなこと歌ってたような。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり、よく分かるお答えを頂けてうれしく思います。
あのサイコロはお守りと言うより、象徴と思ったほうが
いいのかもしれないですね。

お礼日時:2001/08/01 14:27

http://www.google.co.jp/search?q=cache:OaE-UFAmk …


解答とは言えないのですが、この掲示板にファジー・ダイスについての書き込みがあります。
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この回答へのお礼

妙な質問に早速お答え頂きましてありがとうございます。
私は”ファジー・ダイス”という名前すら初耳だったのですが、
ご存知の方も結構いらしゃるのですね・・・。
単に私が無知なだけで・・・。

お礼日時:2001/08/01 14:23

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現在は前の車に付いていた曲面ミラーを付けています。
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また、お勧めなどありましたら教えて下さい。

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

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そこで多数寄せられた回答ですが、
・常に両方のミラーを見ている。
・数十秒に1回は左右ミラーをみる。
という意見が多く寄せられました。

疑問があるのです。
それは、狭い路地を走る場合も、常にミラーみるのか?
右左折も車線変更しない場合でも、常にミラーをみるのか?

教習所でも、曲がる時は、ミラー、目視で確認は
するとおもいますが、普通走行時には言われた記憶
ないです。
また、普通の道での直進時の左右ミラー確認は
街中ででは逆に危険のような気がします。
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危ないとおもいますが。
もちろん、ルームミラーなどで、原付などがいる場合は
気をつけますが、車線変更しないで、普通のスピードで
走ってる分には、車を蛇行させて走らす訳でもないですし、前見てない方が危ないと思うのです。

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あんまり左右ミラー見ていないし、教習中は緊張で
ほとんど前のみしか、見てなかったですが一度も注意
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飛び出しなどを警戒して、前見るほうが中心になってます。

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そこで多数寄せられた回答ですが、
・常に両方のミラーを見ている。
・数十秒に1回は左右ミラーをみる。
という意見が多く寄せられました。

疑問があるのです。
それは、狭い路地を走る場合も、常にミラーみるのか?
右左折も車線変更しない場合でも、常にミラーをみるのか?

教習所でも、曲がる時は、ミラー、目視で確認は
するとおもいますが、普通走行時には言われた記憶
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また、普通の道での直進時の左右ミラー確認は
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Aベストアンサー

こんばんは、painです。

>他の車と車間もスピードも一定で・・・・

あなたのその条件が常に一定であるということはないですよね。仮に脇道がない片道一車線の道路が延々と
高速道路の様に続くとします。
でも少なくとも、あなたともう一台の車両がいるわけです。あなたが前を走っていて60キロカッチリで走っていても後ろの車両は微妙にスピードは変わり車間も変わるでしょう。要するに固定された2台の車両があるレールの上を走行するといった条件ではないはずです。

何が言いたいかというと、道路上を走行するにあたって
その条件に変化がないということはないのです。

そしてサイドミラーの確認の必要性ですが、たしかに
その状況ではサイドを確認することは少ないでしょう。
でも考えてください、サイドといっても真横を見ているわけではないですよね。どちらかと言うと左右に対しての後方ですよね。後方を確認するのにはルームミラーがありますがサイドで見てもOKですよね。
前方から視線を外すことによる危険度を考えると
後方を確認するにはルームミラーが効率が良いと思います。でもサイドで見てもみれます。特に右サイド
は確認が簡単なはずです。

この場合あなたが指摘する様にサイドでの確認は少ないでしょうけど、サイドでの確認と言うものも違った角度から
後方確認できることでもあります。

わたしが言いたいのは、その状況状況によっての確認も
ケースバイケースで変わって来ます。
わたしだったら一応サイドもチラチラ見ることでしょう。
違った角度から後方確認ができますから。
あなただったらルームミラーで充分ということになるかもしれません。

わたしは周囲の状況確認が可能なセンサーは使った方が
良いと思います。後ろの車にしても常に一定は車幅間隔で
走行しないでしょう。サイドでチラっと確認した方が
手っ取り速いこともあります。

いろんな状況によってどのミラーを一番有効に使うかは
そのケースによって異なりますが、ボクならやはりより多くの情報が欲しいのでサイドも含めてそうしたセンサーは
出来るだけ使うと思います。それはある時は無意味な確認になるかもしれません。でも状況が許す範囲で多くの情報源を得る為に活用したいと思っています。

すべての状況においてサイドを見ると言うこともないでしょう。しかし、見られる状況ならボクは見ます。
より多くの情報がほしいですから。

ということで、どうでしょうかね?!。

こんばんは、painです。

>他の車と車間もスピードも一定で・・・・

あなたのその条件が常に一定であるということはないですよね。仮に脇道がない片道一車線の道路が延々と
高速道路の様に続くとします。
でも少なくとも、あなたともう一台の車両がいるわけです。あなたが前を走っていて60キロカッチリで走っていても後ろの車両は微妙にスピードは変わり車間も変わるでしょう。要するに固定された2台の車両があるレールの上を走行するといった条件ではないはずです。

何が言いたいかというと、道路...続きを読む

QLAの免許について

気になったので質問します。
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すぐにと言っても練習などはしてからですが

何年間いないと取れないとかはあるんでしょうか?
一ヶ月ぐらいで取れてしまうんですかね?
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免許は取れるんですかね?

Aベストアンサー

こんにちは。州によって、免許の取れる年齢等、ルールが違いますので、
一概には言えないのですが(私は中西部の州に住んでます)、留学生の場合は、
免許の取得が可能だと思います。ビザ無しの旅行(ウェイバー)の場合は、
多分認められないと思います。と、言うのも、仮に日本から国際免許を持って
いったとしても、その州に3ヶ月以上住む場合は、現地の免許を取得しなければ
ならないというルールがあるので、3ヶ月以上滞在する学生ビザでしたら、
取得するためのテストを受けることが可能になるのでは…と思います。

ただ、免許を取る場合、まず仮免をとるためのペーパーテストがあって、
それをパスしたら仮免を発行してもらえ、そこから自信がつくまで練習して、
本免許の路上試験を受けるのですが、練習は、誰か免許保持者を助手席に
座らせての練習のみで、さらに本免許を受けに行くのに自分で試験を受ける車を
用意しなければならないので(知り合いに借りても大丈夫)、その手段があれば、
というのが前提になります。

もしかしたら、このカテゴリーで質問するよりも、留学のカテゴリー
(OKWaveコミュニティー > 学問&教育 > 留学)で聞いたほうが、もっと詳しい
レスがつくかもしれません。

こんにちは。州によって、免許の取れる年齢等、ルールが違いますので、
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Qオイル交換ってどこでしたら安いの?

本当にすみません。恥ずかしい質問かもしれません、常識なくって。。自動車のことになりますと、ますます分かりません。

オイル交換って大体、費用幾らくらいかかりますか?昨年の3月に新車にしたのですが、地元の小さな修理屋さんで注文したので、何も連絡くれないし、(こちらからも言うのためらったのも悪いのですが)半年点検もしてくれなかったんです(泣)1年点検くらいからは費用も自費でかかるらしいので、もうこれからはどこか他で・・と思っています。たちまちオイル交換が必要でしたんですけど、1万2千キロを一度も換えてなくて、してくれた修理屋さんにもビックリされました。
これからも再々しないといけないので、オイル交換はどこが安いのか教えて下さい♪その他新車(ってももう1年も経ってしまった・・・)に必要な整備等情報もありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

トヨタの販売店ではたいてい洗車もしてくれて2000円に消費税くらいですね。
安い高いもそうですが、『いつもの工場』を決めておくことをお勧めします。12,000kmも交換もムチャなようにも思いますが、ちゃんとオイルが入ってたなら問題ないでしょう。
ただ、新車時からとなると、せめてナラシの終わった1,000kmで一回、5,000kmで1回、あとは10,000km前後ごとでも問題なかったです。オイルは汚れて何ぼですから。
さて、『いつもの工場』についてですが、いつも見てもらう、人間で言う所の『主治医』さんがいると、オイル交換の頻度はどうか、コンディションはどうか、ということが、ちょっとした『ここが気になるんだけどみてくれない?』ってはなしでわかることがあります。
いかんせん、クルマ好きには常識でも知らない人、興味のない人にとって見ればはなはだわずらわしいことこの上ないのかもしれません。
でも、日常点検とまでは言わないまでも、日ごろの些細な変化で異常がわかることが多いですから。特に音には注意してみてください。
どういった音なのか、どのへんから聞こえるように思うのか、こすっている音か、などです。

トヨタの販売店ではたいてい洗車もしてくれて2000円に消費税くらいですね。
安い高いもそうですが、『いつもの工場』を決めておくことをお勧めします。12,000kmも交換もムチャなようにも思いますが、ちゃんとオイルが入ってたなら問題ないでしょう。
ただ、新車時からとなると、せめてナラシの終わった1,000kmで一回、5,000kmで1回、あとは10,000km前後ごとでも問題なかったです。オイルは汚れて何ぼですから。
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Qこの条件、皆様でしたら何を買いますか?

以下の条件で車を探しています。皆様のおすすめを伺いたく、よろしくお願いいたします。

・価格は1000万円くらいまで
・ハイパワー、モンスターエンジンは求めない(持て余すのは不要)
・スペックよりも乗り心地、運転する楽しさを重視
・内装は特別に豪華である必要なし
・出来るだけコンパクトサイズが望ましい、ドライブも街乗りもバランス良くこなせる
・あまり一般に知られていない方がベター、いかにもという感があり煽られたり盗難されやすかったりするのは頂けない
・4人家族がストレス無く普通に乗れる
・しかし1人で乗る時はスポーティに楽しめる

国産、海外問いません。知る人ぞ知る名車、的な車が理想です。
値段は予算内で高ければいいということもなく、余らせてもかまいません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「知る人ぞ知る名車」というリクエストより、下記の車をオススメ致します。

シトロエンC6。マイナーながら、いい車だと思います。サイズ的にはEセグメント(ベンツEクラス、BMW5シリーズ、クラウン、フーガ)なので、少々大きいかもしれません。他はボルボのS80とかジャガーXFなど。
国産なら、ホンダ・レジェンドですかね。
アメリカ車のクライスラーC300もいいかもしれません(シャシーのベースは先代のメルセデスベンツEクラス)。


Dセグメント(ベンツCクラス、BMW3シリーズ、アウディA4、マークX、スカイライン等)なら、同じくシトロエンC5。ワゴンもあります。
他には、プジョー407、サーブ9-3なんかもいいでしょう。
走りに重点を置かれるのであれば、アルファロメオ159。前述の中では、走りに占めるウェイトが高いです。
お住まいがどちらかわかりませんが、街乗り重視ならこのサイズ以下がベターでしょう。
また、日本撤退の為、在庫車もしくは中古になりますが、
・オペルシグナム/ベクトラ
・フォード(欧州)モンデオ
などよろしいかと思います。いづれも、知る人ぞ知る、欧州の名車です。

国産なら…トヨタアベンシス。同じDセグメントで、イギリスで生産・輸入している車です。「トヨタが造った欧州車」のキャッチコピーで登場しましたが、あまり見かけない車です。走って楽しいかどうかは、不明ですが…


1000万円前後の価格帯となると、どうしてもサイズが大きくなってしまいますね。Dセグメントの車でその程度の価格ですと、有り余るハイパフォーマンスな車になります。

ご参考になれば、幸いです。
素敵なカーライフを。

「知る人ぞ知る名車」というリクエストより、下記の車をオススメ致します。

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アメリカ車のクライスラーC300もいいかもしれません(シャシーのベースは先代のメルセデスベンツEクラス)。


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